世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

Spotifyでポッドキャストを聞くという選択

スポティファイ×Podcast

音楽ストリーミングサービスのSpotifyがポッドキャスト業界に参入したのも最近の話。
意外とポッドキャストアプリとして使っている方は少ないように思ったので、
実際に使ってみた感想・レビューを書いてみます。

SpotifyのPodcastでおすすめ番組5選を語る | 世界のねじを巻くラジオ

ランキングが見やすい

まずはランキング機能から。
アプリ内で人気のポッドキャストをトップ200までランキングを表示してくれます。
海外・国内、ジャンル問わずでランクインしてます。

配信番組も異なるので、
画一的な他のサービスでは見つからないような番組を見つける事ができるのが魅力的。

ランキングも、わりと時間経過によって(更新間隔も早め)反映されているようなので、今どんな番組が人気かも一目瞭然。

iTunesとは違う視点で、面白い番組を見つけられるかもしれません。

 

ジャンル分けがわかりやすい

個人的にここもお気に入り。
分類が不可解なiTunesのジャンル分けよりも明確な分け方がされてます。
色がカラフルなのも見やすい理由のひとつかと。

番組ページにいけば、より細かいタグ分けがスポティファイによってされてるので、
そちらから新しい番組をみつけるのもいいでしょう。

 またAIのリコメンド機能で、ユーザー好みのおすすめ番組を紹介してくれたりもします。
最近は海外でパーソナライズプレイリスト機能が登場したりも。

共有しやすい

自動的にSpotifyアプリに直接とばしてくれるリンクもすぐに作成できます。
Instagramのストーリーズにもシェアできたり。

 やっぱり”みんなが使っているアプリ”というのは一つの大きな強みかと。
日本ではAppleとSpotiyの2強になるでしょうね。

個人的にはグーグルポッドキャスに頑張って欲しいところではありますが…

 

ミュージックとポッドキャストが分離している

音楽とポッドキャストがはっきり別れていて、わかりやすいUI

両者を混ぜたい場合は新機能の「プレイリスト」を使えば可能です。

ポッドキャスト初心者でも使いやすいアプリかと。

スポティファイでポッドキャストを聞く

なんだかんだ、「音楽を聴くアプリ」としてインストールして、
ポッドキャストを"なんとなく"
で聞くような用途でも使いやすい
のがいいところかもしれません。

そういう使い方なら、
余計なポッドキャスト専用アプリをインストールしなくてもいいですしね。

他にも、PCのブラウザ版ともアカウント単位で同期できるのも良いポイントですね。

 

ここから短所や気になった点を少し。

再生速度の倍速が限られている

再生できるスピードは変更可能ですが、選択できるスピードは限られてます。

0.9倍速や1.1倍速、2.5倍速あたりができるといいのにな、と思います。
あえて速度変更を限定する意味はあまりないんじゃないかな~ というのは自分だけ?
ここはアップデートで対応してほしいところ。

 

スポティファイで配信されてない番組が多い

まだ新興ポッドキャストアプリなので、
アップルポッドキャスト(iTunes)に比べ番組数は少ない印象。

Wordpressや他サービスからの配信するにはワンステップ踏む必要があるせいだとは思います。

Anchorも買収したので、これから番組数はどんどん増えてくるはず。
きっと時間が解決してくれるでしょう。

 

広告が入る(無料会員の場合)

無料会員だと広告が入るのがうざいというのは一つのデメリットかと。

プレミアム会員になればいい話なのですが、

ポッドキャスト専用で使う予定であれば、
正直別のPodcastアプリを使ったほうがいいと思います。

あとポッドキャストの説明文が途中でとぎれてしまう、などもデメリットですね。

いろいろ書きましたが、 

なんだかんだで
ヨーロッパを征服してしまうほどの勢いがあるSpotify Podcast。

Anchor"アプリを買収してから勢力を増すばかりの
なんだかんだ今一番成長しているポッドキャストアプリだったりします。

 

先日発表された決算の成績もかなり良さそうなので、
スポティファイが音楽以外の音声メディアにシフトしたのは得策だったのかと。
思い切った経営戦略ってほんとに大事。

 

話はずれましたが、
まだポッドキャストを聞いたことがないという方も気軽にダウンロード・登録してみてください。

有料のプレミアム会員のみならず、
普通の無料会員でもPodcastは聞くことができるのでご安心を。

ポッドキャストをSpotifyで配信してみたい」という方は、スマホ一台で配信できるアンカーというアプリをぜひ。

スポティファイオリジナル番組もたくさんあり、
日本語の独自コンテンツも続々と登場しています。

SpotifyのPodcastでおすすめ番組5選を語る | 世界のねじを巻くラジオ

 

Apple Podcastやグーグルポッドキャストの今後の進展も気になるところですね。

ポッドキャストやってます。
音楽・映画、ゲイライフやについて熱く語る番組。

iPhoneで聴く


Spotifyで聴く

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ

書き忘れましたが、「FUTURE TALK」や「POP LIFE THE PODCAST」など独自コンテンツを聞けるのもメリットの一つですね。