世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

はてなブログをhttps化(SSL配信対応)しました

ねじまきブログを独自SSL対応化

どうも、世界一周旅行中のねじまき(@najimakiblog)です。
まとまった時間を見つけたので、この度ブログをhttps対応しました。

新しいURLは↓となります。

 https://www.nejimakiblog.com/

・・・といっても普段からこのブログをみて頂いている方は、
自動的に上記のhttpsに飛ぶようになってますのでご安心を。

なので何もしていただかなくても、今までどおりブログは読めるかと。
余裕があればブックマークやRSSフィードの変更をしていただければ幸いです。

HTMLやjQueryの知識もままならない状態で
いろいろデザインや構造をアレンジしたブログなので、
ブログの表示が崩れる懸念をしていましたが、

変更後も無事、スマホ版でもパソコン版でも正常な表示ができました!(パチパチ)
(※トップページのみ確認)


僕の場合は2016年4月にブログを始めたので、
それほど大きな変更を加える必要もなく、SSL通信に対応完了。


正確な割合はわかりませんが、
他の無料ブログサービスでも、SSL対応は簡単にできるようになったので、
https対応させているブログも増えてきている気がします。

 

これにより、毎回スマホのURL画面に
「保護されていない通信」や「Not Secured」と表示がでることもなくなります。
また、PC版Google ChromeでもきれいにURLが表示されるようになりました。

あと、ページの表示速度も改善されるとのこと。

 

手間もそれほどかからなかったので、
こんなことならもっと早めにやっとけばよかったかもしれません。

設定周りや細かい部分はまだ見られてませんが、
報告+感想記事を書いてみました。

伸ばし伸ばしにしてきましたが、何事もすぐやるに勝るものはありませんね。

 

他のはてなブロガーの方のサイトを拝見していると、
HTTPS対応されている方と、そうでない方、
まだ半々ぐらいの印象。

まだHTTPS移行の作業されていない方は、
この際、httpsへ移行してみてはいかがでしょうか?
テキストのみのブログであれば、数分で対応できるはずなのでご検討を。
(※バックアップを忘れずに!)

Wordpressへの移行も一瞬考えましたが、
ゲイブログや読者の方の存在、書きやすさ などを考えるとわざわざ移行することもないのかな、と思い直しました。
ねじまきラジオ」のブログはワードプレスでの運営ですが非常に手間がかかるので。。

グーグルサーチコンソールのサイトマップ送信も無事完了。

 

すべてのページを確認できているわけではないので、もし
・リンク切れ
・画像が表示されない
・ページが読み込めない
・文字化け

などを見つけられた際は、気軽にコメントで教えて頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。  

ねじまき