世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

夏を感じさせる音楽を5曲おすすめしてみる

【サマーソング】

はてなブログのお題が「夏を感じる歌」とのことなので、
なんとなく浮かんできた5曲を紹介してみます。

鼻歌で歌えそうな夏っぽいイメージの音楽、気軽に聞いてみてください。

「スイミー」/ Every Little Thing

まずは聞きやすいJ-POPから。

Every Little Thing、さして大好きなグループというわけでもないんですが、
昔のライブラリを探して、

「ああ、懐かしいな」と思ったので、紹介。

ドラマ「結婚できない男」の主題歌。
いい曲ですよね~。


「まだ結婚できない男」の主題歌として
「まだスイミー」という持田香織さん(ソロ)の(再録?)曲が採用されていることを
最近知りました。

 

「サーフィンUSA」/ The Beach Boys

カリフォルニアの夏といえば、ビーチボーイズ。

LIVE AIDのライブ映像も当時のアメリカの勢いがまるまる詰まってます。

まあ意外と重たいものを抱えたバンドだったりするんですが、
この曲は単純に楽しく聴けていいですね。

 

 「You And Your Heart」/ Jack Johnson

サーファー文化といえば、
やっぱりジャックジョンソンは外せません。
数年前のフジロックの生中継も最高でしたね。

PVも素敵すぎます。

こういう音楽を安いスピーカーでかけて、
サーフィン三昧の日々を送ってみたいですね~ 

www.nejimakiblog.com

 

「Wave」/ アントニオ・カルロス・ジョビン

ブラジルの優しく打ち寄せる波を感じさせる、
ボサノバの名曲「波」。

アントニオ・カルロス・ジョビンがどうやってこの曲を作ったのか。
この涼しげなサウンドは唯一無二ですね。

もう一度ブラジルに戻りたい。。
 

「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」/ サザンオールスターズ

桑田佳祐も若い!
もう暑苦しいほどの夏を感じる一曲。
メロディーセンスはほんと凄いですよね。

 

5曲紹介してみましたが「夏を感じさせる曲」として、

「解放感があるサウンド」
「重たくない歌詞」
「PVが青い」
とかいろんな共通点がありそうですね~

何の脈絡もないごった煮チョイスで

雑な記事になりましたが、そろそろこの辺で。

今週のお題「夏うた」