世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

RICOH THETAで360度撮影した世界一周旅行の写真たち

【リコーシータの全天球カメラ】

 リコーのTHETAという全天球カメラで360°撮影した海外旅行の様子を、
いくつかブログに投稿してみます。 

360°写真、ブログではじめて公開してみるので、
うまく埋め込みが機能するかどうかわかりませんが、
VR環境がある方はぜひチェックしてみてください。

おそらく普通のPCやスマホからでも見られるようになっているかと思います。

モロッコの観光都市マラケシュの宮殿内

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 イスラム圏、しかもアフリカ大陸は初めて訪れたので、
なにもかもが新鮮でした。


マラケシュはやはり見どころがたくさんあり、
建築もどれも日本にないようなものばかり。

 

 ドイツハンブルクのお祭り

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 日本の屋台・出店とはまた違うテーマパーク感

 

 リオデジャネイロ・コルコバードのキリスト像
リオディジャネイロのコルコバードのキリスト像を360度撮影。 #世界一周 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

天気も最高で絶好のタイミングでした。

やりたいことリスト100にもはじめから入れてたほど
行ってみたかったので、これは感動しましたね。

ブラジルのコロナ状況、とんでもないことになっているのがほんと心配。

 

モロッコの迷宮都市フェス
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

噂には聞いてましたが、まさに迷宮都市でした。

360度写真では布や皮を加工する場所がみられます。 

 

サンパウロのビル街
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

スーツ姿のラテン人は似合わないな、と失礼なことを思いつつも
サンパウロの街を歩いていたのを思い出します。

建物は古いものが多いのですが、それにしても大都会でしたね。 

 

ロンドンのロイヤルアルバートホール
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 ボブディランも演奏したことのあるロンドンのロイヤル・アルバート・ホール。
ユースプログラムをみたので、600円ほどでコンサートを見ることができました。

 

 世界一周旅行記事まとめ | 世界のねじを巻くラジオ

 

【平面写真とは違う魅力】

360°写真、ファイルサイズも大きく扱いづらさはあるのですが、
使いこなせば無限の可能性があるかも?

旅行好きの方にはほんとにおすすめです。

また機会があればアップロードしてみようかな。

こんな感じでたまには旅行の思い出を振り返ろうと思います。

 

 ポッドキャストやってます!

iPhoneで聴く


Spotifyで聴く:

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ

今週のお題「遠くへ行きたい」