世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

KindleとTwitterを連携させて文章をシェア!

【キンドルとツイッターの設定方法】

日常的に使っておられる方も多いであろうツイッター。

以前も投稿したように、ブログ用のTwitterアカウントの使い道についてどう扱かうべきかは悩んでいました。

【Twitter】個人用とブログ用アカウントの兼ね合いについて悩む 

 現状、ブログの投稿をお知らせしているのが現状のブログ用アカウントですが、
基本的にブログの更新をつぶやいているだけの内容がほとんどなので、
Kindleと連携させて、一つの活路を見いだそうと考えました。

Kindleの文章をTwitterで共有

Kindleで電子書籍を読む方は、Twitterと連携させることで、好きな文章を共有することができます。

設定の方法は簡単。

キンドル端末上で「設定→読書オプション→ソーシャルネットワーク→Twitter」とメニューを操作し、
アカウントとパスワードを入れれば連携完了です。

 Kindleから気に入った一節をTwitterで引用をシェアするとこんな感じになります。

自分が気に入った文章をドラッグして、
メニューの「共有」→「Twitter」でTwitterへ簡単に投稿・共有できます。


これ、すごくないですか!?

ツイートに文字制限があるのが惜しいですが、
本の文章を数秒で投稿できるのは革新ともいえるでしょう。

3Gモデルであれば、いつでもどこでも書籍の文章をツイッターに投稿できます。

 

上の記事によると、1冊の本でシェアできる回数には制限があるようなので読書ログとして使用するのは難しいですが、
気に入った文章を気軽に公開できるのはかなり便利な機能だと思います。


ブロガーのあたなも、ぜひキンドルとツイッターを連携・組み合わせてみてはいかがでしょうか。

 

特にはてなブログだと「Twitter貼り付け」で簡単に自分の投稿をシェアできるので、
特におすすめです。

最後に補足しておくと、KindleはTwitterのみならず、
Facebookとも連携出来るとのこと。
本名で意識高めの投稿をしたい方は、そちらも試してみてください。

特に、3G通信対応版のキンドルであれば、
Wi-Fiから離れた出先からでも、
いつでもシェアできるのでほんとにおすすめです。
Kindle Fireでもできるかと。

ねじまきのアカウントもぜひ

最後にねじまきのアカウントの紹介を。

これが僕のアカウントなので、気軽にフォローをしてみてください!
好きな文章もたまにシェアしてたりします。

下記のキンドルに関する記事もどうぞ。
Kindle Unlimitedと組み合わせれば、新たな世界が開けるかもしれません。

セールのときにも参考に買ってみてください。

www.nejimakiblog.com

 
ポッドキャストやってます! テクノロジー動向についても語ってます。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

「世界のねじを巻くラジオ」で検索。