世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ブログ削除のリスクを減らすため、記事修正&バックアップしました

【はてなブログの利用規約、読んでますか?】 

先日、はてな界で有名な『やぎろぐ!』が突如削除された事件が、
はてなブロガー達を震撼させました。

はっきりした理由はまだ不明ですが、
はてなブログの規約違反が原因ではないかと噂されています

僕は「やぎろぐ!」のブログ記事を読んだことは数回しかないのですが、
有名なブログが突如削除されたのは驚きました。

上の記事を読み、僕も自分のブログを振り返ってみました。

【記事の見直し】

とりあえずこのブログの記事を振り返ってみて、
「これアウトかも」と思ったのが『やりたいことリスト100』の記事。

上記記事の中の【危ない系】のカテゴリがか公序良俗の規定に触れているような気がしたので、「都合により削除されました」のように内容を変更しました。
都合により削除されました」が6つほど羅列され、余計に危ない感をぷんぷん醸し出しているので、これはこれでありな気がします。

【バックアップ】

もうじきブログを始めて3カ月が経過しようとしており、
そろそろバックアップを考えていた中、今回の騒動がありました。

僕はこのブログで生活しているわけではないので、
ブログ削除により路頭に迷う、ということはないのですが、
やはり突如削除されるとショックを受けざるを得ません。

バックアップ、ものの数分で出来てしまいますので、
この記事を読んだ方はぜひバックアップとり、EvernoteやGoogle Drive等のオンラインストレージにあげることをお勧めします。

【おわりに】

あくまで僕たちははてなブログのサービスに乗っかって、ブログを運営させて頂いてます。つまり、はてなブログの利用規約について「知らなかった」では済まされません。
突如削除される(真相は不明ですが)のは厳しすぎる気もしますが、
「起きたらブログがなくなっていた」なんてことがないように、
一度自分のブログを振り返ってみてください。