読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

IoT技術を積んだ自転車 他-今週気になった記事まとめ【10/21】

【U2の新作は来年4月発売?】

 一気に寒くなりましたね。
今日鳥取で震度6の地震があったようですが、関西でも大きく揺れを感じました。
地震速報から10秒後、揺れが来ましたが、ただ呆然突っ立っていたのみ。
どんな行動をするかは予め決めておいた方が良いかもしれませんね。
さて、長くなりましたが毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。

【今週気になった記事まとめ】

スマートフォンとvalourをBluetoothで接続し、目的地までナビゲートします。

走行中に背後から車やバイク等の障害物が近づくと、ハンドルグリップが振動してライダーにアラートを促し、背後の死角をカバーする機能が現在開発されています。

はー、すごい。完全に007の世界です。平均時速や移動距離も記録してくれるとのこと。いつかトライアスロンに出てみたいので、こういうイカした自転車が主流になってくれることを願います。

 

こちらも最新技術の動画。
動くモノに対してもプロジェクションマッピングを可能にした技術を東京大学が開発したようです。ゲームとかコンサートとかいくらでも活用できそうです。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

 

Microsoftは変遷の真直中にいる。モバイル機器事業を切り捨て、Office 365やAzureといったエンタープライズ・ソリューションに焦点を絞ってきた。投資家とアナリストが特に重視しているのがMicrosoftのクラウドビジネス(Azure)で、圧倒的に巨大なAmazonのAWSと競合しながらも最近の四半期で伸びを見せている。

Windows10で嫌われまくっていたのかと思っていたのですが、
クラウドビジネス、成功しているようですね、
Google Documentの台頭でOffice365関連がどうなるのか見ものです。

 

シジュウカラの能力は「構造上も機能上も、ヒトの言語に限りなく近いコミュニケーション」だが、広く動物にみられるものではなく、ヒトとシジュウカラで独立に獲得した収斂(しゅうれん)的な進化の例だとみられ、「言語進化をひもとく上で大きな鍵を握っている」としている。

どんな動物も何らかの形で取っているんでしょうね。まだわからないことばかり。
樹木や植物もコミュニケーションの手段を持っていると最近のナショナルジオグラフィックで読んだ気がします。

 

2枚目の画像の最後あたりは本当にそれっぽいです笑。

 

U2のベーシスト、Adamによると、新作は来年の3月から4月にかけて発売する予定とのことです。まあ、いつものことだから延期するんでしょうけども。

 

プリンスの死後初となるベスト盤『4EVER』が11月22日にリリースされるとのこと。
ずいぶん急ですが、未発表音源も入って、リマスターされで高音質になっているようなので、気になる方はぜひ。僕も結局買ちゃう気がします。

【おわりに】

いかがだったでしょうか。
明日は久々に同期とカラオケに行こうかと思います。
みなさんも良い週末を!

4EVER

4EVER