世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ながら運転厳罰化」の今こそラジオやポッドキャストを聞くべき

ながら聴きは違法じゃない 2019年12月より、「ながら運転」が厳罰化されます。 普通車なら反則金は6000円から1万8000円になり、違反点数も増加。 僕自身も自動車の運転中、たまにスマートフォンをいじっていまうことがあるのですが、これを聞いて行動を改め…

ゲイが「彼女はいるの?」と聞かれたとき用の回答集

同性愛者の苦痛 ゲイだけでなくLGBTQ全員が苦手とする、 「彼女はいるの?」という定番の質問。 ゲイやレズビアンなどマイノリティーの方だと、カミングアウトしてなければ必然的に嘘をつく必要があります。 それが「しんどいなあ」という人は少なくないはず…

「An Ending」ブライアンイーノの名曲をアポロ50周年に寄せて

アン・エンディング/Brian Eno 出勤中のラジオで聴いてびっくり。 なんとアポロ計画で人類が月に上陸してから50年が経つらしい。 もちろんリアルタイム世代ではないけれど、小学校の頃から宇宙に興味はあるので、やはり凄いことかと。 たった50年しか経って…

シディカオウキでのサーフィンの思い出【モロッコ】

Sidi Kaoukiの海 どうも、世界のねじを巻くブログのねじまき(@nejimakiblog)です。今回も世界一周旅行の思い出について軽く書いてみます。モロッコを代表する観光都市マラケシュから数時間バスで行けるシディ・カウキという町について。モロッコの海やビーチ…

REMの名曲「Half A World Away」はほんと染みる。

ハーフアワールドアウェイ / レム はてなブログで歌詞掲載が可能になったので、個人的な「隠れた名曲」をひとつ紹介。アメリカのオルタナティヴバンドR.E.M.の『Out Of Time』というアルバムからの「Half A World Away」という曲です。 REMはすでに解散して…