世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『初恋』宇多田ヒカル 最新アルバムの全曲レビュー

【新作CDが発売】 宇多田ヒカルの7枚目のアルバム『初恋』が発売されました。どう考えても1stアルバム『First Love』を意識したタイトルで、前作の『Fantome』から1年半ぶりの新譜です。 「海外でのアルバムタイトルはどうすんだろ?またまた"ファーストラブ…

The Orbの最新作『No Sounds Are~』を聞いた感想【テクノ】

【ジ・オーブの新アルバム】 2018年6月16日に、The Orbの新作アルバム『NO SOUNDS ARE OUT OF BOUNDS』(ノー・サウンズ・アー・アウト・オブ・バウンズ)というアルバムが発売されました。 アレックス・パターソンももう58歳。どんなアルバムに仕上がったの…

Kindleのフォント機能が神なのでハリポタ風に変更

【アップデート v5.9.6.1】 2018年6月21日、キンドルのフォームウェアが更新されたので、さっそくバージョンアップしてみました。主な変更点はこちら。なんとフォントを自由に変更出来るようになったとのこと。 お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が好…

ゲイが親族の結婚式に初めて出て感じたこと

【家庭を持つこと】 いとこが結婚式を挙げたので、家族全員で参加してきました。僕自身、友人の結婚式に二次会から参加することはあっても、挙式から出席するのは、人生初の経験でした。 友人の話を聞く限り、従兄弟って疎遠なパターンが多いかもなのですが…

「EVERYONE IS HERE」ニンテンドーE3ダイレクトの感想

【Nintendo E3 Direct 2018】 学生の頃から、毎年楽しみにしている世界最大級のゲーム展示会であるE3。個人的にはアップルの基調講演よりもこっちが楽しみなぐらい。日本時間の2018年6月13日深夜1時任天堂の「E3ダイレクト」が放映されました。生放送で見て…

ウォークマンは今後どう進化するのか?勝手なアイデア7選

Walkmanの進化 いまやMP3プレイヤーの代名詞となっているソニーのウォークマン。最近では、防水機能やCD音質を越えたハイレゾ、Android搭載など、ありとあらゆる機能が詰め込まれています。今後どういう発展をすれば、Walkmanは世界を相手に活躍出来るのでし…

6月6日は「楽器の日」なのでキーボードの練習を再開してみる

// 【初耳な記念日】 タワレコにふらっと寄ったところ、どうやら本日6月6日は「楽器の日」とのことです。 6月6日 楽器の日|なるほど統計学園 6月6日は「楽器の日」です。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達する」という言い伝えに由来し、一般社…

音けっと in 大阪なんばに行った感想【2018】

【DTMerから同人まで】 2018年6月3日に行われた、「音けっと in 大阪難波」に行ってきました。 この「おとけっと」というイベント、どうやら東京で開催されている「M3」という音楽・ゲーム・音声 即売会 関西版の催しだそう。 DTMへの興味が膨らんでいるこの…