世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『インタフェースデザインの心理学』からブログ記事に役立つ点を厳選

【ブロガーやWEBデザイナーにもおすすめ】 今回紹介する本は、ブロガーホームページのウェブデザインに関わる方は必読の、ヒトの心理学からユーザーインターフェイスについて書かれた書籍になります。 【レビュー・感想】 この本を読んで、書きたい部分はた…

【USJ】任天堂をテーマとした新エリアがオープン予定【動画あり】

【ニンテンドーランドがユニバ・海外にも】 11月29日、任天堂とユニバーサル・パークス&リゾーツの業務提携に関するニュースリリースが発表されました。以前から発表されていましたが、今回双方から動画を含む詳細な内容が公開されました。 公式ページによ…

【ドローンガン】違法飛行に対抗するための新兵器が予想外だった

【撃退の新たな手段】 アメリカのドローンシールドという企業が開発した、違法ドローン撃退システム「ドローンガン」が興味深かったので紹介したいと思います。本当にSFの世界みたいで個人的にはすごく惹かれます。 【Dronegunの動画】 "百聞は一見に如かず"…

ブラックフライデーの波に乗ってみた

【黒い金曜日】 いきなりですが、ブラックフライデーの動画を見るのって楽しいですよね。 何も買わずに、ただこの騒動の中ではしゃいでみたいと思うのは僕だけでしょうか。 最近知ったのですが、「中国版ブラックフライデー」なるものも存在するようです。 …

【4EVER】プリンスの最新ベストアルバム「フォーエバー」の感想

Princeのベスト盤レビュー プリンス逝去後初のアルバムとなる『4EVER』がアマゾンから届いたので、軽く感想を書きたいと思います。 まずはアルバムの外装・内装から。(ちなみに輸入盤のレビューとなります) 死を思わせるモノクロのプリンスがジャケット。外…

けん玉をIoT化、ネット対戦も-今週の気になった記事まとめ【11/25】

【バッテリーの技術革新も】 一昨日辺りから急に寒くなり、朝起きるのも一苦労です。地震も頻発し、少し不安定な一週間でした。さて、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 IoTはこんな用途にも。発想の勝負です…

スコセッシ監督最新作の映画予告が公開『沈黙-サイレンス』

【海外公式トレイラー】 以前からずっと気になっていた、スコセッシ監督の『沈黙 -サイレンス-』。遂に待望の映画予告が公開されました。舞台は江戸時代初期の長崎。鎖国中の日本に、ある宣教師がいくつかの目的のために日本に単独で乗り込みます。 キャスト…

野生のペンギンと動物園のペンギン 本来の姿とは?

【死闘を繰り広げる二匹】 ふとペンギンに関するニュースを読んだので、ペンギンに関して調べていると非常に興味深い動画を見つけたので紹介したいと思います。 あるオスペンギンが家に帰ると、妻のペンギンとと別のオスが不倫している場面に遭遇。そこから…

米ディズニーランドのアバターエリアは2017年夏オープン予定

【パンドラの箱が開かれる時期は?】 アメリカ現地の11月19日、ウォルトディズニーパーク&リゾートの社長Bob Chapekが現在建設中の映画『アバター』の世界観を元にした「パンドラ」の公開予定時期を発表しました。 Bob Chapekによると、アバターエリアは2017…

【推理】あなたはこの動画のトリックに気付けるか?【注意力】

【驚くべきミステリー動画】 以前、人の注意力はいかに適当なものかを証明する動画を紹介したのが意外と好評だったので、今回もアッと驚かさしてくれる動画を紹介したいと思います。 ミステリー・推理物好きな人にはぜひ見てほしい動画です。 【探偵の名推理…

『柿の種』/寺田 寅彦:大正時代に雑記を書くとこんな感じ?

レビュー:ブログ記事の参考に 今回紹介するのは、明治から昭和時代に活躍した、物理学者であり随筆家でもある寺田寅彦の随筆集「柿の種」です。 本の概要は下記をご覧下さい。 日常の中の不思議を研究した物理学者で随筆の名手としても知られる寺田寅彦の短…

CO2排出量は14年から増えていない?-今週気になった記事まとめ【11/18】

// 【Oculus Touchも登場】 スマホの復旧作業に精神力をだいぶんと削られた週でした。今も延々と設定を行っております。さて、気を取り直して毎週金曜日恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。 【今週気になった記事】 「一風堂」がNYでも人気とのことで、…

スマホを落とした精神的ダメージが大きすぎた。

【液晶が割れたXperia】 やってしまいました。書くと長くなるので割愛しますが、手元には画面がバキバキに割れたスマホが。 2か月ほど前にカバーを外したところでこの仕打ち。多少ダサくてもやはりカバーつけとかないとくべきでしょうか? 画面は点くのです…

息抜き記事7

// 久々の息抜き記事。日本ではそれほど有名ではないけれど、Phish(フィッシュ)というバンド。独特のユルさがたまりません。何も考えずに聴けるので、通勤や仕事帰りにでもぜひ。

Google検索の表示件数を10倍に増やす簡単な設定方法

【グーグル検索結果の設定】 何か調べ物をしようとした時、検索結果に悩まされた方はいないでしょうか? この画像に思い当たった方は、今すぐ設定を変えることをおすすめします。 今回紹介するのは、意外と知らないグーグルの検索表示結果の件数を変更する設…

ほぼ70年振りのスーパームーンは見れず

// ほぼ70年振りに月が地球に接近するスーパームーン、しかと目に焼き付けようと思っていたのですが、結局僕の住むところでは悪天候のため、見ることができませんでした。 月と言えばやはりR.E.M.の「マン・オン・ザ・ムーン」は外せません。一度はライブ見…

目の疲れを癒したい

最近仕事で目を酷使した後、家に帰ってPCでネットブラウジングやブログを書いたりするため、目の疲れが取れなくなってきた。 冷静に液晶画面を眺めている時間を計算してみると、ぞっとするような長さになったので、将来のことも考え真面目に何か対策しないと…

チェットベイカーの伝記映画『ブルーに生まれついて』を極上音響で

【極上音響上映×ジャズ映画】 チェット・ベーカーの伝記映画が「極上音響上映」上映されるようです。 これまでの「極上音響シリーズ」は「爆音」を主にフォーカスしたものがほとんどでした。たとえば爆音上映でいえば、『マッドマックス 怒りのデス・ロード…

人生初のルアー・サビキ釣りに行ってきた感想

【ナイトフィッシングイズグッド】 以前から少し興味があった、フィッシング。というのも、僕は今までまともに釣りをした経験がありませんでした。唯一の記憶と言えば子供の頃、父がブラックバス釣りをしていたのを横で見ていた記憶があるぐらいです。そこで…

Bingウェブマスターに登録してみた

// たまにGoogleアナリティクスでも流入が確認できる検索エンジン「Bing」。日本でのシェアはごくわずかではありますが、個人ブログにとっては大切な流入経路。ということで、Bingからのクロールを増やすため、ビングウェブマスターに登録してみました。11月…

インドの高額紙幣が紙切れに?-今週気になった記事まとめ【11/11】

// 【高額ルピー紙幣が紙切れに?】 今週は急に寒くなり、風邪をひく人が多かったですね。それでは、毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 「ファウル行為を見たトップクラスのレフリーは、何よりもファウルの原因とな…

ミスチル桜井和寿が地元のCDショップを訪れるイベントをスタート

【Mr.Childrenのボーカルによるサイン会】 なんとあのミスターチルドレンのボーカル・桜井和寿が、ライブで訪れた土地のCD屋さんに訪れ、サイン会をするというイベントを始めたようです。 そのイベント名は「「I Love CD shops!」」。 売れないバンドなら理…

【大統領選】ドナルド・トランプ氏に関する風刺画を集めてみた

【まさかのヒラリークリントン氏敗北】 世界中を揺るがすアメリカ大統領選。メディアではあれほどクリントン氏が優勢だと騒がれていたのにも関わらずイギリス離脱のときのように、蓋を開けてみるとトランプ氏が勝利し大統領に。 SNS上でもトランプを応援する…

ザ・シンプソンズのクリエーターが選ぶお気に入りのシーン

The Simpsonsの作者おすすめ場面 先日オーストラリアのオペラハウスで開かれた、「Graphic Festival」でザ・シンプソンズの製作者マット・グレーニングが講演会を行ったようです。 その際、彼がお気に入りの場面について話したようなので、いくつかおすすめ…

スマホ版のデザインを変えてみました

スマホ版のブログデザインに、固定メニューバーを付けてみました。細かい部分もいくつか修正。こういうのって誰も気づかないよな?と思いつつ、とりあえず一月ぐらい様子をみてみたいと思います。

人の脳は簡単に騙されるということを証明するブロガー必見の実験動画

【注意力って意外と適当】 最近心理学関係の本にはまっているのですが、その中で興味深い実験を見つけたので、紹介したいと思います。 【ボールをパスした回数が正確に数えられるか】 今回紹介する有名な動画は、 「白のシャツを着た人が何回パスをしたのか…

トレインスポッティング2の予告が解禁 他-今週気になった記事まとめ【11/4】

// 【前作のキャストがそのままのTP2】 本当に寒くなりましたね。突然ですが、ついに世界中が期待しているダニーボイル監督のあの映画の続編の情報が公開されました。それでは、毎週恒例の「今週の気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 …

NECの人工知能に好きなうまい棒を当ててもらおう【AI】

【the WISEによる味覚予測サービス】 うまい棒で有名な(株)やおきんとNECの人工知能がなんとコラボレーション!という記事をツイッターで知り、面白そうなので早速試してみました。 ちなみに初めに言っておきますが、個人的に好きなうまい棒の味は「サラダ…

トラックボールの掃除には付箋がおすすめ

【ボールが固い場合の掃除方法】 最近トラックボールの動きがちょっと固くなってきたな、と感じたので、なんとなく机に置いてある付箋で掃除をしてみました。 すると思った以上に手ごたえが。部屋が埃っぽいこともあり、間に挟まっていた埃が取れるとれる。 …

レーシックよりコンタクトの方が100倍怖いという話

【視力矯正は何がベストなのか】 現代社会ではもはや仕方がないと思われる近視。僕は昔から目が悪く、小学生の頃からメガネやコンタクトの世話になってきました。また、PCを見続ける時間が長い仕事の性質上、僕の職場は視力に苦労している方が多いようです。…