世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

📔ポエミーでロックな生活: ねじまき通信2021年10月号

まどみちおからU2のライブまで 2021年1月からはじめたニュースレター「ねじまき通信」。 今回の配信では・宇宙旅行の是非・U2のライブとノーベル平和賞・LGBTQ+の名が歩んできた道など5つほどニュースを紹介しました。 新型コロナも少し落ち着きを見せてきま…

オラシオキローガによる「完璧な短篇小説を書くための10のルール」和訳の試み

ウルグアイの小説家 オラシオ・キローガというウルグアイの小説家が書いた、「完璧な短編小説を書くための10のルール」を翻訳してみたいと思います。 lasesana.net もちろんスペイン語から英語に翻訳されたものを日本語に直すわけなので、原文からはズレてし…

はてなブログタグを検索する方法

タグ検索のやり方 はてなブログのタグ機能が導入されてしばらく経ちますが、一つ不便だな、と思っていたことがあります。 それは"タグ検索"ができないということ。 d.hatena.ne.jp はてなブログタグの公式トップページにも特に検索欄のようなものはありませ…

すぎやまこういちとドラクエとゲーム音楽史

ドラゴンクエストという功績 すぎやまこういちさんが2021年9月30日に死去。ドラクエ12などの話題が最近あっただけに、個人的にかなりショックでした。 なんだかいてもたってもいられなかったので、以前「2020年に心揺さぶられたKindleの電子書籍10選」で紹介…

『いくつもの月曜日』Lobsterr Letterのニュースレター本を読んだ感想

ロブスターのエッセイ集 ニュースレター界隈では有名なLobsterr Letterからついに本が出版されたとのことで、さっそく読んでみました。 『いくつもの月曜日』というタイトルの一冊で、英語タイトルは「Almost Every Monday」となっており、これまたいい感じ…

マッシュルームコーヒーがちょっと気になる話

キノココーヒーという飲み物 最近アメリカの友人から教えてもらった、マッシュルームコーヒーが気になったので軽く紹介。 「マッシュルーム」という名の通り、なんとキノコが源材料のコーヒーだそうです。 味は普通のコーヒーに近いそうで、カフェイン含有量…

20代最後の一年をどう過ごすか (+やりたいことリスト)

二十代最後の1年 ちょっと前に29歳になりました。 あと一年足らずで30才になる日が自分にくるなんて。 年を経ることはそんなに嫌ではないのですがアラサーゲイから"三十路ゲイ"に進化 (?) するのもあと少しと思うとなんだか不思議な気分だったり。 僕の人生…

SAMANSA:短編映画専門のストリーミング配信サービスがいい感じ

サマンサというショートムービーサブスク Facebook広告でみつけた「サマンサ」というサービス。 ざっくりいうと、ショートムービ版のネットフリックス、といったところで。 SAMANSA このSAMANSAでは、世界各国の良作短編映画を集めており、カンヌ映画祭やサ…

🌕月の宮殿とうさぎの穴: ねじまき通信2021年9月号

007からTiktokまで 2021年1月からはじめたニュースレター「ねじまき通信」。 今回の配信では・Tiktokのアルゴリズム問題・香りをネットにアップできるようになったら・詩集について・次の007は誰だ? など5つほどニュースを紹介しました。 今月号から、落語…