世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に心を揺さぶられたKindleの電子書籍10選

【キンドルの名著まとめ】 2017年も残すところあとわずか。せっかくのなので、今年読んだKindle本の中で、特に心を揺り動かされた10冊を厳選した記事を書いてみました。 いずれもまだブログで紹介していない電子書籍ばかりですので、キンドルをお持ちの方は…

ゲイが『戦場のメリークリスマス』の映画を見た感想

【大島渚監督の代表作レビュー】 あのメインテーマが有名な『戦場のメリークリスマス』をクリスマスイブに映画館で観てきたので、感想を書いてみたいと思います。 なぜわざわざタイトルに「ゲイが」という言葉をつけたかというと、この映画、実は女性が一切…

2017年度にアマゾンで買ってよかった個人的名品10選

【Amazonおすすめ商品】 もう気がつくと、12月も残すところ一週間強。2017年も終わりが見えてきているので、ここで今年買ったおすすめの商品をざっと紹介してみたいと思います。アマゾンの履歴をみると、本当に色んなものを購入して おり、自分でもびっくり…

『すべての男は消耗品である。/ 村上龍』完全版の感想【キンドル】

【名エッセイの記念版】 『限りなく青に近いブルー』や『コインロッカーベイビーズ』などドラッグや性描写で溢れた長編が有名な村上龍。 彼は長編だけでなく、映画や短編、そしてエッセイの書き手としても有名です。 今回紹介するのは、ファッション雑誌等に…

セーラーの万年筆を愛用して感じたメリット・デメリット

【長所や短所】 ボーナスで購入したセイラーの万年筆が、愛用してから丸二年経ちました。 せっかくなので、2年使い続けて感じた万年筆の長所・短所を書いていきたいと思います。 「死ぬまでにやりたいことリスト」にも書いていた、「万年筆を愛用する」とい…

『トコトンやさしい人工知能の本』文系にもおすすめのAIに関する本

【ディープラーニングも解説】 最近、世界を騒がす人工知能。何となく理解はできるけど、でも正直「人工知能ってなに?」という問いにはっきり答えられない文系の方。今回はそんなあなたにおすすめの一冊を紹介したいと思います。 【人工知能ってなに?】 今…

『SONGS OF EXPERIENCE』U2の新作全曲レビュー

【ソングス・オブ・エクスペリエンス】 ついに2017年12月1日に発売された、全世界待望のU2の最新作、『Songs Of Experience』。13曲(ボーナストラックを含むと17曲)で構成されています。さっそく発売日に到着しアルバムのイメージをつかめたので、全曲感想を…

U2が日本で評価されない7つの理由【洋楽ロック】

【欧米では人気アーティスト】 みなさんはU2というバンドをご存じでしょうか。U2と書いてユーツーと読みます。ミュウツーでもウニでもありません。世界で最もライブ収入が多く、グラミー賞も最多受賞という驚異のアーティスト。それでも日本でのU2の知名度は…

スマホに「鼻」という香りセンサーがついたら、世界はどう変わるのか

【嗅覚を備えたスマホ?】 現代のスマホはあらゆる機能を備えていますが、人間の五感にはまだ完全に訴えかけられていません。 ・ディスプレイでいろんな情報を示してくれる:「視覚」・音楽をかけたり、音声案内でルートを伝えてくれる:「聴覚」・バイブレー…

ブログが累計365記事を越えて感じたことや継続できたコツ

【一年間分書いた感想】 2016年4月にこのブログを始め、約1年8ヶ月かけて 365日分記事を書くことができました。 これでようやく「死ぬまでにやりたいことリスト100」の"ブログ記事を合計365件を書いてみる"という項目を無事達成!普段からこのブログを読んで…

~自然が最高の脳をつくる~『Nature Fix』書評

【脳科学に基づいた本】 最近、パソコンやスマホに夢中であまり外出できてない、という方。そんな方におすすめな、"自然"に対する意識を大きく変えてくれる本を紹介したいと思います。 今回紹介する『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった…

『Automatic For~』R.E.M.の名盤全曲レビュー

【25周年記念盤の感想】 「世界的にも影響力の高いバンド」として名高いアメリカのロックバンド R.E.M.(アールイーエム)。2017年11月10日に、REMの代表作『Automatic For The People (オートマティック・フォー・ザ・ピープル)』が、25周年記念盤としてリマ…

『ゲイ・カルチャーの未来へ』田亀源五郎さん最新作の感想

若いLGBTの人におすすめ ゲイゲートの巨匠として世界的に有名な田亀源五郎さん。ゲイ文化に関して自身のキャリアを振り返りつつ、現代のゲイ文化に言及した『ゲイ・カルチャーの未来へ』という本を先日出版されたので、さっそく、読んでみました。 様々な優…

『やりたいことリスト』10月の振り返りと、11月の目標について

【バケットリスト進捗報告】 ついに11月に突入しました。今年も残すところ、なんとあと2カ月。10月もあっという間に過ぎ去ってしまったので、ここで10月分の「バケットリスト」振り返りと11月の目標を書いていきたいと思います。 前々回の9月までの「やりた…

瞑想を一ヶ月間続けて感じた感想・変化をまとめてみた

【マインドフルネス体験】 「瞑想」と聞いて、みなさんはどういったイメージを持たれるでしょうか?数年前までなら、修行僧や芸術家、ヒッピーががやる"怪しいもの"的なイメージはあったかと思います。しかし、最近では「マインドフルネス」という言葉が流行…

【お風呂】新型Kindle Oasisの防水性能の活用法について

【雨天やプールでも】 ついに明日発売のKindle Oasis ニューモデル。僕自身、ずっと心待ちにしていたのですが、容量変更のため一度キャンセルして発注し直してみると入荷待ちのため12月までお預け。意外と売れているんですね。 あまりに悲しいので、キンドル…

Android版Kindleアプリが大幅アップデート!外観が改善

【iPhoneやiOS版も】 先日スマホ版Kindleアプリが、アンドロイド版・iPhone版ともに大幅アップデートされました。現在の最新バージョンは 7.18.0.1。 さて、どんな部分が変化したか見てみましょう。僕はiPhoneを持っていないので、Android版のレビューをした…

ワインソムリエの嗅覚の鍛え方:『言葉にして伝える技術』

【嗅覚の鍛える方法】 みなさんは普段、嗅覚を意識して使えているでしょうか?他の五感である視覚や聴覚と比べて、おろそかにしてしまっている人も多いはず。 今日はそんな方に向けて、ワインソムリエの田崎真也さんという方がが教える、「嗅覚を言葉にして…

(RED)×グランフロント大阪: 2017年は赤いクリスマスに?

【エイズ対策支援(レッド)とコラボ】 11月9日(木)から12月25日のクリスマスにかけ、大型複合施設グランフロント大阪で「GRAND WISH CHRISTMAS」というイベントが行われるとのこと。この「GRAND WISH CHRISTMAS」のテーマは「赤」。その一環として世界的なHIV…

エンダム戦の村田諒太がかっこよすぎたのでファンクラブに入ってみた

【ブラントとの再戦】 ひさびさの格闘技記事を書こうと思います。ジャッジが論争をよんだ、2017年3月の村田諒太VSエンダム戦。そこから約半年後の10月22日、ミドル級ボクサー・村田諒太が再度アッサン・エンダムと再試合が行われました。 結果は村田諒太が圧…

『スーパーマリオ オデッセイ』主題歌から見る3Dマリオの音楽変遷

【Jump Up, Super Star!】 2017年10月27日に発売されるニンテンドースイッチ専用ソフト『スーパーマリオオデッセイ』の主題歌である『ジャンプアップ スーパースター』。元気な曲名ですね。 頭の中で勝手に再生されるほどハマってしまったので、この曲も含め…

聴覚から味覚へ変換する装置『SQUEEZE MUSIC』

【五感を刺激する機械】 現在、10月の目標のひとつとして「五感を研ぎ澄ませる」ということをあげています。 『やりたいことリスト』の振り返りと、10月の目標について - 世界のねじを巻くブログ そのため最近は、五感に関する本をたくさん購入して読み漁っ…

ドラッグソング名曲10選【イヤホン推奨】聴くだけでトリップ?

【サイケデリックソングおすすめ】 さて、芸術の秋となりましたね。"芸術"といえば、ドラッグが及ぼした影響は計り知れません。あのAppleのスティーブジョブズも、LSDについて「人生で行ったことの中で最も重要な2~3の経験のうちのひとつ」と言ったとかいわ…

Kindle Oasisの次世代モデルがすごい!【防水】

【キンドルオアシスニューモデル】 2017年10月11日、アマゾンが電子書籍端末Kindleの次世代モデルである『Kindle Oasis (Newモデル)』を発表しました。予約はすでにこちらで開始されています。 発売日は2017年10月31日。価格は33980円から。さっそくスペック…

カミングアウトデーなので、ブログでカムアウトしてみる【ゲイ】

【ゲイブロガーとして】 こんにちは、「世界のねじを巻くブログ」の ねじまき です。 本日2017年10月11日は「ナショナル・カミングアウトデー」という記念日。「なにそれ?」という方に説明すると、10月11日は1987年にワシントンD.C.でゲイ・レズビアンのワ…

『Get Out of Your Own Way』U2の新曲が流出

【ゲット・アウト・オブ・ユア~】 先日メキシコでPVが収録されたU2の新曲『Get Out of Your Own Way(ゲット・アウト・オブ・ヨア・オウン・ウェイ)』。タイトルを直訳すると「お前のやり方から抜け出せ」という意味。この曲のプロモーションビデオ撮影の様子…

Prime Readingはいいけど新型Kindleはいつ発売?

【プライムリーディング発表】 先日、アマゾンがプライム会員向けに本やマンガ、雑誌等が読み放題になるサービス「Prime Reading」を発表しました。 アマゾンプライム会員の方は、これにより、毎月厳選された電子書籍が読み放題となります。 プライム会員の…

世界最先端を走るU2の新作アルバムはどのようにリリースされるのか

【無料配信の次の一手】 世界の最先端を走るロックバンド、U2。 前回はiTunesを通じて、全世界のiPhone/Mac/Windowsも含む全てのiTunesユーザーにアルバムを無料配信し大きな話題となりました。 2017年12月1日に発売されることが公式にアナウンスされた『Son…

『やりたいことリスト』の振り返りと、10月の目標について

【バケットリストの進捗報告】 2017年も残るところあと二ヶ月。しばらくブログで触れていなかった「やりたいことリスト」の達成状況を書いてみたいと思います。 また、ある程度「いつまでにやるか」を決めておかないと放置してしまいがちなので、毎月3~5個ぐ…

ポッドキャストの日なので、Podcastの未来を考えてみた

【Podcastの日】 本日2017年9月30日は「ポッドキャストの日」です。 「ポッドキャストの日とは?」「そんな記念日初めて聞いた!」という人も安心してください。僕も昨日初めて知りました。もうこの際、何日か覚えてしまいましょう。(2020年も9月30日!)日本…