世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにmp3再生機能があればいいのに【音声】

【はてブロに始めてもらいたいサービス】 最近ふと、はてなブログには音声再生機能がないことに気が付きました。 写真だとFlickrやInstagram、動画だとYoutubeやニコニコ動画、SNSはTwitterやFacebook など様々なサービスと連携しているにも関わらず、音声に…

シンプソンズでのオノ・ヨーコのくだりが現実に

【The Simpsonsとアート】 ジョン・レノンの妻として有名なオノヨーコさんは、実は前衛芸術家としてもかなり名高い方です。そのため、「変な人」として捉えられることもしばしば。 あの世界的アニメのザ・シンプソンズでも、 「香水に浮かんだプラムを男の帽…

『シーモアさんと、大人のための人生入門』をみた感想【レビュー】

【イーサン・ホーク監督によるピアノ映画】 『ガタカ』や『いまを生きる』で有名なイーサン・ホークが監督を務めるドキュメンタリー映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』を見てきました。詳細は下記の動画をご覧ください。 【感想】 客層は40~50代…

台湾が同性婚に王手? 他-今週気になった記事まとめ【10/28】

// 【はじめに】 急に寒くなりました。あわてて冬服を引っ張り出すも、選択肢の少なさに愕然としております。それでは、「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 目の動きをトラッキングする技術を開発する企業をグーグルが買収。不…

【旅ラン】ランナーは今すぐスマホに電子マネーを導入すべき

【iPhone用アップルペイがスタート】 2016年10月25日、遂にiPhoneで電子決済ができるサービス、「Apple Pay」が日本でもスタートしました。正直Androidユーザーからすれば、今更感は拭えないのですが、やはり国際標準のiPhoneで電子マネーや電子決済が可能と…

海外のアンダーアーマー×女性モデルのCMがかっこいい

【Under Armourの広告動画】 古い動画になりますが、あのスポーツウェアで有名なアンダーアーマーのCMが印象に残ったので紹介したいと思います。 SNSを有効活用した事例 「世界でもっとも稼いだモデル」ことジゼル・ブンチェンが2014年にアンダーアーマーと…

HTMLでルビを振るとブログの文章に活きが出るかも

よみがなを振ってユーモアを 小説やマンガでよく見かけるルビ。 警察(サツ) よく見る、こんなやつです。以前から「ルビが振れたらかっこいいな」とは思っていましたが、ちょうど良い記事を見つけたので紹介したいと思います。 やり方はとても簡単で、使う…

墓石なんてネットで十分なんじゃないかという話【Web供養】

【インターネットでお墓参り?】 72歳の元自衛官による宇都宮爆発事件、鳥取の地震など人の死に触れることが多かった今月。ふと思ったことがあるので思い切って書きたいと思います。 【インターネットでお墓参り?】 【墓石はコストがかかりすぎ】 WEB仏壇なる…

eSportsが抱える問題を解決するベンチャー企業が登場

【イースポーツの人材育成】 徐々に盛り上がりを見せるeSports業界ですが、プロゲーマーになるには厳しい練習が不可欠でしょう。(ちなみにeSportsとはビデオゲームで対戦するスポーツのこと。) 現状では日常を捨てなければe-Sportsの世界ではほぼ食べてはい…

IoT技術を積んだ自転車 他-今週気になった記事まとめ【10/21】

// 【U2の新作は来年4月発売?】 一気に寒くなりましたね。今日鳥取で震度6の地震があったようですが、関西でも大きく揺れを感じました。地震速報から10秒後、揺れが来ましたが、ただ呆然突っ立っていたのみ。どんな行動をするかは予め決めておいた方が良い…

ダンブルドアの同性愛が描かれる?ハリーポッターの映画新作

最新作「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」 2016年11月23日に日本でも公開される、ハリーポッターの映画最新作『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』。まずは新しく公開されたトレーラーをご覧ください。 様々な魔法生物やアイテムが出て…

【Nintendo Switch】任天堂次世代ハードに思うこと

【ニンテンドースイッチが発表】 2016年10月21日、「Nintend NX (仮称)」としてずっと謎に包まれていた任天堂の次世代機がついにベールを脱ぎました。まずは下記の公式動画をご覧ください。 夜、テレビで「ゼルダの伝説」をプレイしている様子から動画はスタ…

『砂の塔』イエローモンキーの15年振りシングル全曲レビュー

【イエモン/YELLOW MONKEYの最新作の感想】 THE YELLOW MONKEYのシングルがなんと15年振りに発売です。 2曲シングル+12曲のライブ音源で1296円という超太っ腹シングル。 ボーナストラックがボーナスなんてもんじゃないです。シングルは滅多に買わない僕も、…

シンプソンズ600エピソード記念のVRコンテンツがすごい

【The SimpsonsをVRで】 世界的な人気を誇る米アニメ『ザ・シンプソンズ』が600エピソードを記念し、VRコンテンツを公開しました。 Facebookのシンプソンズ公式アカウントからの投稿がこちら。 Google Spotlight StoriesというグーグルからのVR視聴アプリか…

ペンタブレットを使って手書きでブログに個性を出す試み

【ペンタブで手書きの記事】 以前Evernoteのアップデート記事でも書いたのですが、最近友人に借りたペンタブレットで文字を書くことにハマっています。 絵・イラスト・漫画を書くのが本体の目的であるペンタブレットですが、僕の絵が下手すぎるので、そちら…

映画『ベストセラー』と『トランボ』についての感想【レビュー】

【小説家トマス・ウルフと編集者パーキンズ】 この映画は、アメリカの天才小説家トマス・ウルフと編集者パーキンズの交流を描いた作品です。詳細は下記の動画をどうぞ。 上の動画を見るとわかるように、キャストはコリン・ファース、ジュード・ロウ、ニコー…

若者の酒離れ? 他-今週気になった記事まとめ【10/14】

// 【相手のツイッターアカウントを調べる方法も】 今週は月曜日が休みだったので、あっという間の一週間でした。 それでは、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 ワイン情報サイト「WineBazaar」調べ という部…

ボブディランの歌詞が素晴らしい名曲5選【フジロック】

【来日ライブ2020年】 村上春樹は例年通りノーベル文学賞落選でしたが、今年はハルキストも納得の結果に。なんとあの"フォークの神様"ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しました。ロックを何度も変え続けた男、ボブディランに触れるのは正直恐れ多いので…

ハリーポッターに出てくる呪文をまとめた表【ファンタビ】

【賢者の石から死の秘宝まで】 映画最新作『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』や最新巻の発売も控え話題のハリーポッター。ハリーポッターを語る上でやはり魔法の呪文は欠かせません。本を読んでいて、「ハリー・ポッターシリーズに出てくる呪文の…

ポケモンGOならぬハリーポッターGO

タイトル通り、ハリーポッターの世界観でポケモンGOという不思議な組み合わせのパロディ動画がたくさんあるようなので、少し紹介したいと思います。 ハリーポッターGO グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクローと綺麗に4つの寮に分かれて…

息抜き記事6

なんとなくYoutubeを散策していると、こんなCMを見つけました。Nintendo DSが発売された頃の、宇多田ヒカル出演のCM。 リアクションがいいですね。当時タッチパネルが普及しておらず、思わず気になり買っちゃった、みたいな人は少なくないのでしょうか。もう…

ひらパーのドラゴンクエストミュージアムに行ってきた【大阪】

ドラクエの30周年周年イベント ドラクエ30周年のイベントとして東京で開催された「ドラゴンクエストミュージアム」。大阪にもやってきたということなので、さっそく友人と行ってきました。 詳細はこちら。 ひらかたパークでの写真・感想 館内は一部を除き撮…

【Kindle】村上春樹の短編集がAmazonストアで配信開始

『女のいない男たち』を含む短篇集が電子書籍に ノーベル賞の話題を村上春樹さんがかっさらう時期がやってきました。 本人はこんな形で話題にされるのが嫌でしょうがないらしいようですが・・。そんな中、久々にAmazonのキンドルストアで色々探していたとこ…

なぜ鳥はぶつからず飛べるのか 他-今週気になった記事まとめ【10/7】

【今週気になった記事まとめ】 少し遅れましたが、毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 イヌは人間とは違って番組の3秒以内の短い会話で好きかどうかを判断します。イヌにとって良いテレビ番組は、長い物語のシナリオがおおく含まれた物が良…

『七人の侍』ゆとりが黒澤明監督の映画を観た感想

4Kリマスター上映 早速ですが、以前から気になっていた黒澤明監督の『七人の侍』4Kデジタルリマスター上映を観てきました。今さら黒澤明を観に映画館に?と思われる方も多いかとは思いますので、軽く説明したいと思います。 「午前十時の映画祭」という昔の…

【VR】ローリングストーンズが新作『ブルーアンドロンサム』を発表

VR

The Rolling Stonesの新アルバム 突如、あのローリングストーンズが新作『Blue&Lonesome』を2016年12月2日に発売することを発表しました。詳細はこちら。 新曲 「Just Your Fool」 がVRビデオで 公開された新曲「Just Your Fool」を一聴したところ、マディウ…

ケミカルブラザーズの来日コンサートに行くことに

【The Chemical Brothers@大阪2016】 2016.10.15(土)に行われる、ケミカルブラザーズの来日公演に行くけることになりました。元々気になってはいたのですが、チケット代が一万円と単独公演にしては高く、(もともとフェスをやるつもりだったとのこと)躊躇し…

息抜き記事5

Googleの発表会を夜遅くまで観てましたが、それほど大きなサプライズがなくちょっとがっかりというところです。 動画を息抜きに観て寝ようかと思います。 空港の通関の人も、こういう訓練やってるのかな?と思うぐらい冷淡ですよね。明日もがんばりましょう。

Google 新製品発表会に期待すること【Nintendo NX】

【グーグルのハードウェア発表会予想】 日本時間2016年10月5日午前1時から始まる、 Google の新製品発表会2016。例年通り新商品や新サービスが数多く発表されることが予想されます。個人的に期待したいものをまとめてみました。 4K対応Google Chromecast 以…

GoPro HERO5 Sessionを予約購入!【撮影動画も】

【Amazonでゴープロ ヒーロー5 セッション予約中】 2016.10.8より公式販売開始のアクションカメラのGoPro、すでに各ネットショップで予約が始まっており、僕も予約購入したので、今回紹介したいと思います。 【GoProのおすすめ機能・特徴】 まずはGoProで撮…