世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

U2が日本で評価されない7つの理由【洋楽ロック】

【欧米では人気アーティスト】 みなさんはU2というバンドをご存じでしょうか。U2と書いてユーツーと読みます。ミュウツーでもウニでもありません。世界で最もライブ収入が多く、グラミー賞も最多受賞という驚異のアーティスト。それでも日本でのU2の知名度は…

スマホに「鼻」という香りセンサーがついたら、世界はどう変わるのか

【嗅覚を備えたスマホ?】 現代のスマホはあらゆる機能を備えていますが、人間の五感にはまだ完全に訴えかけられていません。 ・ディスプレイでいろんな情報を示してくれる:「視覚」・音楽をかけたり、音声案内でルートを伝えてくれる:「聴覚」・バイブレー…

ブログが累計365記事を越えて感じたことや継続できたコツ

【一年間分書いた感想】 2016年4月にこのブログを始め、約1年8ヶ月かけて 365日分記事を書くことができました。 これでようやく「死ぬまでにやりたいことリスト100」の"ブログ記事を合計365件を書いてみる"という項目を無事達成!普段からこのブログを読んで…

~自然が最高の脳をつくる~『Nature Fix』書評

【脳科学に基づいた本】 最近、パソコンやスマホに夢中であまり外出できてない、という方。そんな方におすすめな、"自然"に対する意識を大きく変えてくれる本を紹介したいと思います。 今回紹介する『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった…

『Automatic For~』R.E.M.の名盤全曲レビュー

【25周年記念盤の感想】 「世界的にも影響力の高いバンド」として名高いアメリカのロックバンド R.E.M.(アールイーエム)。2017年11月10日に、REMの代表作『Automatic For The People (オートマティック・フォー・ザ・ピープル)』が、25周年記念盤としてリマ…

『ゲイ・カルチャーの未来へ』田亀源五郎さん最新作の感想

若いLGBTの人におすすめ ゲイゲートの巨匠として世界的に有名な田亀源五郎さん。ゲイ文化に関して自身のキャリアを振り返りつつ、現代のゲイ文化に言及した『ゲイ・カルチャーの未来へ』という本を先日出版されたので、さっそく、読んでみました。 様々な優…

『やりたいことリスト』10月の振り返りと、11月の目標について

【バケットリスト進捗報告】 ついに11月に突入しました。今年も残すところ、なんとあと2カ月。10月もあっという間に過ぎ去ってしまったので、ここで10月分の「バケットリスト」振り返りと11月の目標を書いていきたいと思います。 前々回の9月までの「やりた…

瞑想を一ヶ月間続けて感じた感想・変化をまとめてみた

【マインドフルネス体験】 「瞑想」と聞いて、みなさんはどういったイメージを持たれるでしょうか?数年前までなら、修行僧や芸術家、ヒッピーががやる"怪しいもの"的なイメージはあったかと思います。しかし、最近では「マインドフルネス」という言葉が流行…