世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎と翻訳『私という小説家の作り方』の感想

英語と日本語の狭間で 毎月一回、なにかを翻訳するつもりでしたが、題材を探す時間や訳する余裕がなかったので、今回は大江健三郎の翻訳に関する文章を軽く紹介。 この『私という小説家の作り方』という本は、"作家になった経緯"について大江健三郎自身が振…

『平成のヒット曲/柴那典』を読んだ感想と僕の平成ソングス

美空ひばりから米津玄師まで 柴那典さんの著作『平成のヒット曲』をKindleで読みました。 平成元年である1989年のヒット曲「川の流れのように」に始まって、2018年の「Lemon / 米津玄師」まで、THE平成な曲が時代背景と共に紹介されている一冊。さっそく軽く…

RISING WASABI: 海外版虚構新聞の好きな記事10選

ライジングワサビ 海外の風刺ニュースとして外国人に絶大な人気を誇った「The Rising Wasabi」。どの記事も皮肉が聞いていて、「虚構新聞」のようなフェイクニュースから、ほんとのニュースを面白おかしく書いた記事もある外国人によるニュースサイトです。…

『ムーンパレス / ポールオースター』にまつわる場所・作品・エトセトラ

柴田元幸さん翻訳の名作 海外文学好きにおすすめの一冊『ムーンパレス / Paul Auster』について、「文学ラジオ空飛び猫たち」というポッドキャスト番組でざっくり雑談しました。軽く補足的なものと、感想をいまさらながら書いてみたいと思いいます。 アメリ…

マテ茶の魅力を10個、語ってみる。

グアンパとボンビージャ 最近マテ茶に最近ハマってます。みなさん飲んだことありますかね? 一時期「太陽のマテ茶」が流行ったので国内でも浸透するかと思いきや、急に販売されなくなっちゃった、あの飲み物です。 太陽のマテ茶の影響で「冷たい飲み物」とい…

はてなブログ10周年ということで「10の質問」に答えてみる

はてなブロガーに10の質問 はてなブログ十周年、ということで、お題の質問にざっくり答えていこうかと。 なんとなく”ブログバトン"的なものを思い出しますね~ (はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」) ブログ名もしくはハンドルネームの由…