世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークタイムズのギフト機能を使ってよかった記事を振り返る

NewYork Timesの記事プレゼント機能 ニューヨークタイムズを年20ドルの割引価格で購読しているんですが、有料会員特典のひとつとして「Gift Article」という機能があります。 どういう機能か簡単にまとめると、・有料購読者は 「月に10記事」まで、無料で読…

地図からポッドキャスト番組を探せる「Maps.FM」がすごい。

Podcast×ロケーション その場所に関連するPodcastエピソードがたくさん表示された地図から、ポッドキャスト番組を探せるという海外のサービス「MAPS.FM」がすごいので軽く紹介。 公式サイトはこちら。 maps.fm 文章で説明するのはちょっと難しく、百聞は一見…

光文社古典新訳文庫『ドラキュラ』を毎日5ページずつ読む読書会をはじめます

吸血鬼ドラキュラを半年かけて読む試み 以前紹介した海外の「ドラキュラ・デイリー」読書会が面白そうだったので、僕もちょっとトライしてみることにしました。 www.nejimakiblog.com ちょうど光文社古典新訳文庫版の唐戸信嘉さん翻訳の『ドラキュラ / ブラ…

2chのチンパンジーコピペとフェイクニュースのあれこれ

2ちゃんねると掲示板のつっこみ文化 つい先日、テレビのニュースで天王寺動物園のチンパンジーが逃げたことを知る。 ちょうど最近、今はなき掲示板文化に思いを馳せていたので、天才チンパンジー「アイちゃん」のコピペをふと思い出した。 (知っている方も多…

スレッズの音声投稿機能で「声のブログ」をはじめます。

声でつぶやく"Threads Voice" Meta社のスレッズにて「スレッズボイス」という音声投稿機能がスタート。個人的にには以前から、ボイスメモ的な声のつぶやきを搭載したSNSがないかとずっと待ちわびていたので、さっそく使ってみることにしました。 スレッズボ…

『ドラキュラ』の小説をニュースレターで毎日読むのが海外で流行しているらしい

Substckとバンパイア あの”吸血鬼ドラキュラ”の原作を毎日少しずつ読むのがアメリカを中心に流行している、というのをポッドキャストで聴いたので軽く紹介しようかなと。 ・「いかにしてサブスタックはドラキュラをリバイバルさせたのか?」 slate.com ここ…

ロサンゼルス・アメーバレコードでの店員さんとの思い出

アメリカ旅行の記憶 店員さんとの思い出、となるとまず思い浮かんだのはロサンゼルスの「Amoeba Music Hollywood」での思い出だった。 初めての海外一人旅で訪れた、LAダウンタウンの一角にある 知る人ぞしる名レコード店。日本の音楽メディアでも度々名前が…