世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャストで印象に残ったエピソードをツイートで振り返る@2022年

Podcast感想の振り返り 年末特有の雑な記事になりますが、ポッドキャスト専用アカウント(@donutzletter)で感想をつぶやいたポッドキャストの中で印象に残ったのをざっと振り返ろうかと。 海外(英語)のポッドキャストについては、また別の記事でしっかりまと…

ごちそうフォト: 2022年に食べたご飯の振り返り

美味しかったもの振り返り 年の瀬も近づいてきたので、2022年に食べたご飯の振りかえりをざっくりとしようかなと。なにげにこういうの初めてかも。 (※この記事は「ごちそうフォト Advent Calendar 2022」に寄稿してます) ・・・ということで早速SNSをざっと…

ひらめきを得たタイミングを記録する試み

アイデアを閃く瞬間 どうも、ねじまきです。 最近、自分の中のアイデア 「天才たちの日課」などを読むと、継続して発想し続けるには、自分なりのタイミングをつかむことが大切なのかな、と思い、アイデアが浮かんだ瞬間を記録していくことにしてみました。 ※…

2022年で一番よかったインターネットのコンテンツを募集します。

私のインターネット in 2022 2022年もあと半月。 シンプルにひとつ、お題を募集してみます。 「2022年で、一番印象に残ったインターネットのコンテンツを教えてください」 はじめてはてなブログにお題を出してみました。 ・お題「2022年で一番よかったインタ…

WriteNote Proで日記を書く方法

Evernoteに自動記録するアプリ はてなブログのお題が「日記の書き方」。 「ライトノートプロ」というAndroidアプリ。(※有料ですが無料版もあります) 見た目は地味ですが、なかなか良アプリなので軽く紹介しようかと。 www.nap.jp 僕の手書きの日記の書き方は…

一日一新の記録をマストドンにまとめていこうかと。

1日1新チャレンジ@Mastodon 以前からねじまきブログやInstagramでも公開していた #一日一新。 いわゆる"毎日新しいことをしてそれを記録する"という試み。 以前はねじまきブログに追記していた1日1新。 ・一日一新チャレンジはじめます in 2022年 - 世界のね…

こんなポッドキャスト番組があれば流行るんじゃないか

Podcast番組のアイデア こんなポッドキャストがあれば面白そう、という番組。以前から色々妄想してたんだけど、ようやく陽の目を見るときがきたようだ・・・。 (※この記事はドングリFMさん主催の「ポッドキャスト配信について語るアドベントカレンダー」投…

買って良かったものやサービス in 2022年

胡椒からチャイまで はてなブログのお題が「買ってよかったもの」ということで、もうこの季節になったのか・・・とびっくり。さっそく書いていきたいと思います。 胡椒からチャイまで レインボーペッパー Braintoss WIRED(US版)の購読 指輪物語 マニフィーク…

「マイ・インターネット」で印象に残った回答・コンテンツまとめ

私とインターネット はてなブログで「My Internet」を公開しバトン的なものを回してみると、思った以上にたくさんの方に回答していただいたので、(いまさらですが)印象に残ったものをまとめてみました。 ・My Internet 特集が面白いので自分もやってみた話…

マストドンの印象に残ったトゥートと雑感<2022年11月>

Mastodonのおすすめ投稿 イーロンマスク氏によるTwitter買収からもう一カ月が経過。まだ"たまに見てるレベル"ですがマストドン、思ったより楽しめてます。ツイッターから離れられない、という人に向け、印象にのこったトゥート(ツイート)や反応を軽くまとめ…

若者だけど養命酒を飲んでいるという話

エナジードリンクとしての養命酒 はてなブログのお題が「防寒」ということで、冷え性予防について。 手袋とか帽子とかそういう物理的な冷え性対策以外に思いつくのは、体を中から温めるということ。 まあタイトルどおり養命酒飲んでますって話です。 ドラッ…

グーグルレンズの「パソコンにコピー」が地味に便利だという話

Google Lensでテキストをスキャン いきなりですが、グーグルクローム関連の小ネタを3つ紹介。 Google Lensでテキストをスキャン 二窓検索機能 タブ検索 まず一つ目は、現実世界にある文字・テキストをスマホのGoogle Lensのアプリで読み取り文字起こしして…

マストドンをはじめてみた感想やツイッターとの違い

Mastodonを再開 イーロンマスク氏によるTwitter買収で、古き良きツイッターの雰囲気が早くも壊されそうなので(そんなものは既に幻影だったかもだけど)避難先として流行りのSNS、マストドンをはじめてみました。 ねじまきのマストドンアカウントはこちらより…

鴨川という京都の聖地

京都の憩いの場 はてなブログのお題が「地元自慢」ということで、ちょっとばかり京都の話をしようかと。 ま、今日も鴨川いってきたばかりなんですけどね。 まずは行ったことない方にもイメージを掴んでもらうようにYoutube貼っときます。 ・納涼床 ・鴨川デ…

エズ・デブリンのライブステージセットの凄さ@Netflix

Es Devlinのドキュメンタリー番組 Netflixの番組『アート・オブ・デザイン』シーズン1のエピソード3にて見られます。 魔法のように別世界を創る舞台デザイナーとして世界的に有名なエズ・デブリン。 ローリングストーンズからU2、ビヨンセ、アデルまで、大御…

ニューミュージックフライデー@NPRやブログ記事振り返り

New Music Friday NPRのPodcast番組『All Songs Considered』の新譜・新曲を紹介するコーナー「New Music Fridays」。ねじまきブログではあまり紹介してませんが、週一で気に入った新曲・アルバムを振り返ってたりします。 毎週金曜日(もしくは週末に)これを…

シンプソンズのハロウィンスペシャルを見ずに死ねるか

ツリーハウスオブホラー ハロウィンといえば『ザ・シンプソンズ』の季節。もちろんハロウィン特別回の『Tree House Of Horror』が放送されるから。 一年に一回のハロウィンエピソードはパロディーや映画ネタもたくさん、しかも展開が早いという見どころしか…

GIF画像からMP4動画への移行が進みつつあるという話

画像から動画へ インターネットカルチャーを支えてきた.GIFが死につつある、という話。 The Atlanticの記事を軽く紹介してみようかと。 Meta社(元Facebook)がGIF検索サービスのGiphyを売却する、ということでひさびさにGIFに注目があつまってます。 また、上…

U2・ボノのインタビュー本を読んだ感想

音楽の背景から宗教まで ブックオフで購入し積読していたU2のBonoのインタビュー集、『ボノ インタヴューズ』ミーシュカ・アサイアス (著), 五十嵐 正 (翻訳) を読んだ感想をざっくりとまとめてみます。 英語タイトルは「Bono on Bono」。音楽はもちろん、政…

出稽古とDJと楳図かずお展と。

大阪へふらふらと ひさびさに純日記風の記録を書いてようかと。 ブライアンイーノの新作を聴きながら大阪へ。音が心地よすぎて寝過ごしそうになるも、なんとか北浜駅で目覚め下車。 まずは友人に誘われて、総合格闘技のジムに出稽古へ。 普段行っている道場…

テッド・ジョイアの「音楽産業未来予測20」で印象に残ったこと

Ted Gioiaによる音楽業界の予言 ジャズ批評家として有名なテッドジョイア氏によって、NewMusicboxというアメリカのWebマガジンに投稿された音楽産業の未来予測がかなり興味深かったので、印象に残った部分を軽く翻訳してみました。 (以前紹介した記事も面白…

みんなのコロナ禍・おうち時間に聴きたい音楽まとめ

おうち時間に聞きたい音楽 ポッドキャストやブログで募集していた、コロナ禍に聴きたい音楽。 コロナウィルスの憂鬱を吹き飛ばす曲、募集中です。 2年以上前の企画をいままでほったらかしてましたが(ほんとすみません)・・・実はたくさん曲を頂いており、台…

My Internetという特集が面白いので自分もやってみた話

マイ・インターネット Embeddedというニュースレターの「My Internet:」という特集がかなり面白いので、パクってオマージュして、僕のインターネットうんぬんを書いてみようかと。 マイ・インターネット インターネット絡みの質問 最近、面白いと思ったネッ…

Blank Street Coffee: そこそこの味と価格を狙うニューヨークのコーヒースタンド

ブランクストリートコーヒー@NY ニューヨークで今最も勢いがあるといわれているコーヒースタンド「Blank Street Coffee」。 海外のポッドキャストを聴いて知ったのですが、2020年の夏に開業し、瞬く間にいくつもショップをひろげたコーヒーチェーンだそう。…

『ロードオブザリング 力の指輪』の感想を別のブログに書いてます

ドラマ版LotR アマゾンが巨額の制作費を投じて制作したドラマ版『力の指輪』。 20年ぶりにロードオブザリングの世界に触れられるということで、僕も原作含めいろいろ予習してきました。なので今回はバッチリ新エピソードを追っていこうかと。 映画や原作未読…

ブルータスのドーナツ特集があなどれない話

本当においしいドーナツ@BRUTUS 雑誌ブルータスでなんと『本当においしいドーナツ』特集が。表紙の ”ドーナツは、ブームじゃなくて文化です。”という文字が頼もしく、甘いものには目がないので、さっそく読んでみました。 冒頭からいきなり京都のドーナツ屋…

2022年8月のいろいろ振り返り

ニュースレター「歳をとること」 どうも、ねじまきです。月に5回はブログ更新するはずが、色々手が回らないので、更新通知でお茶を濁そうかと。笑 まずは毎月末恒例の、ニュースレターのお知らせ。 ねじまき通信8月号「My Back Pages」を配信しました。テー…

20歳のときに知っておきたかったこと100

二十代の経験則 30歳になりました。ブログでたまにみかける「20歳の自分に教えたい人生の教訓」みたいなこと、せっかくなので書いてみようと思います。 いくつか「それ経験則なの?」というようなものもありますが、細かいツッコミなしで。 www.nejimakiblog…

NaNoWriMo: 11月は全国小説執筆月間だそう。

ナノライモというイベント 毎年11月に行われる「NaNoWriMo」というイベント。 「National Novel Writing Month」の略 つまり 世界小説執筆月間という意味。 具体的には、"30 日間で 50,000 語の小説を書くことに挑戦する"というイベント。 一ヶ月で5万語とな…

NPRの音楽ポッドキャストを1年間聞き続けて学んだこと

アルバム新作の定点観測 NPRの音楽ラジオ「All Songs Considered」。その中の新作アルバムや新曲を毎週紹介しているコーナー「New Music Friday」を”聞いてまとめる” 習慣を続けて1年が経ちました。 毎週金曜日にアーカイブ配信されるポッドキャスト番組を聞…