世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の大晦日に思うこと

【2018年の年越し】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。現在、スペインの友人の家にいたりします。 外国で年越しをするのは人生初めてで、特に何かの準備をするわけでなく、おーべー的な料理をつくったりしています。 日本の友達からは…

2018年に心揺さぶられたKindleの電子書籍10選

【キンドルのおすすめ本】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 2018年も残すところあとわずか。 せっかくなので、今年読んだKindle本の中で、 特に心を揺り動かされた10冊を厳選してみました。 まだブログで紹介していない電子書籍ばかり…

『クリスマス・キャロル/ ディケンズ』を読んだ感想【Kindle】

【世界で語り継がれる名作】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 クリスマスも近づいてきたので、欧米圏ではみんな知っている、チャールズディケンズの代表作『クリスマスキャロル(池 央耿訳・光文社古典新訳文庫)』の感想をさくっと書い…

ブルガリアのハッピーバーで驚いたミスへの対応

【ソフィアのレストラン】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 ブルガリアの首都ソフィア(Sophia)の、ちょっと大人なファミレス「Happy Bar」でちょっとした出来事に驚きました。 この「ハッピーバー」、内装もかなり凝っていて、大人な雰…

カーペンターズ最新作『The Carpenters with Royal~』感想

【Carpentersのニューアルバム】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。あのカーペンターズが17年ぶりに最新アルバム『カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』を発売したので、さっそく聞いてみました。最近The Capen…

『ザ・ロングラン 人生を走り出す日まで 』アルコール中毒の記録

ランニング本 今回紹介するのは、アル中であり、かつドラッグ中毒だった作者が、ランニングに新たな道を見出した様子を赤裸々に語った本。どうやらアメリカでベストセラー入りした小説で、キンドルアンリミテッドで読めます。ボリュームも少なくサクッと読め…

世界一周旅行中に食べたピザ

【イタリア移民のピザ屋さん】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。はてなブログのお題がどうやらピザに関するものなので、ピッツァに関する旅行記的なのを軽く書いてみます。 ヨーロッパで外食は結構お金がかかるもの。安くお腹いっぱいご…

『Pocket Casts』ポッドキャストアプリが無料に【アンドロイド】

【Android/iPhone対応】 昔から有名なポッドキャストアプリ一つである『Pocket Casts』。最新バージョンの7.0がリリースされたのでさっそくレビューを書いてみたいと思います。※追記:(2019.9.18): ポケットキャストが無料に。以前購入したユーザーは、「Pock…

目が悪いメリットをこれでもかと考えてみた

【視力がわるい長所】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。ブログなどネットをよくみるみなさん、目がわるい方がけっこうおられるんじゃないでしょうか?「眼が悪い」といっても乱視・近視・遠視・緑内障・白内障など色々あると思いますが…

ヒゲが薄いのに伸ばしてみたい系ゲイ

【ひげが薄いという悩み】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。ひさびさにゲイ記事を書こうかと思います。 せっかく日本からしばらく離れる時間ができるので、ちょっとヒゲを伸ばそうと考えています。なので、世界一周旅行をはじめてから1…

『人はなぜ匂いにこだわるのか』を読んだ感想【におい】

嗅覚に関する本 どうも、ねじまき(@nejimakiblog)です。旅行をしながら仕事や資格の勉強をしたりで、なかなかブログやポッドキャストを更新できてませんが「読書の秋」ということでもう一冊本を紹介したいと思います。 以前、いくつかの記事で触れましたが、…

『絵の言葉』感想:日本と西洋の美術に対する視点の違い

【小松左京と高階秀爾の対談集】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。せっかくヨーロッパにも訪れるので、旅行前に西洋美術に関していろんな本を読んでました。その中でも、古本屋で何気なく手に取った『絵の言葉』という古本がかなり心に…

世界一周旅行はじめました!目標・やりたいこと10個まとめ

【ねじまき世界一周中】 どうも、「世界のねじを巻くブログ」のねじまき(@nejimakiblog)です。いきなりですが仕事が一区切りついたので、世界一周旅行をはじめました。 実はちょっと前から始めており、ダブリン→グラスゴー→エディンバラと移動し、つい最近ロ…

Kindleをお風呂で読める素晴らしさを語ってみる【新型キンドル】

【防水性のPaperwhite】 防水機能を備えた電子書籍端末「キンドルペーパーホワイト」のニューモデルが2018年11月7日に発売されます。 僕はKindle Oasis(ニューモデル版) を使ってお風呂でも日常的に読書をしてます。今回、お風呂で電子書籍が読めるっていう…

ニンテンドースイッチ版の『バイオハザード7』をクリア

【Switch版バイオ7】 いつの間にか発売していた、Nintendo Switch版の『Biohazard7(クラウド版)』をついにクリアしました。クリアしたのは少し前なんですが、せっかくのハロウィンなのでレビュー・感想を軽く書きたいと思います。 今週のお題「ハロウィン」 …

Spotifyで「ねじまきラジオ」配信開始【Podcast】

【スポティファイでもポッドキャスト】 いきなりですが、あのSpotifyでPodcastの配信をはじめてみました。 Podcastアプリをわざわざインストールしたくないって方は、スポティファイ経由で聞いてみてください。名曲紹介コーナーもあるので、音楽好きの方もぜ…

ゲイ的視線で『ボヘミアン・ラプソディー』をみた感想【QUEEN】

【クイーン/フレディーマーキュリーの伝記映画】 あの伝説のバンドQUEENのボーカルであるフレディーマーキュリーの伝記映画をアイルランドで公開日に見てきました! ゲイとしてはどうしても見なければ、と予告をみた瞬間から思ってたので、わざわざ海外での…

ホモランドセルを使ってみた感想【NORTH FACE】

【ゲイ御用達のバッグ】 みなさん「ホモランドセル」ってご存じでしょうか?「ん?意味がよく・・」と思った方は多いと思いますが、ホモ・ランドセルとは、ノースフェイスのあの特徴的なリュックサックのこと。一度は目にしたことがあるはず、それにしてもび…

関西レインボーフェスタ2018に行った感想【LGBT】

はるな愛やET-KINGも 3連休に東京からやってきた友人と二人で「RAINBOW FESTA 2018」へ行ってきました。 朝11時頃に大阪のJR天満駅で待ち合わせ。 台風で開催が危ぶまれましたが、進路が少し逸れたので無事開催。 タイフーンが連れてきた熱風のおかげで30度…

『重力と呼吸』ミスチル最新アルバムの全曲レビュー

【Mr.Children最新作】 ついにでました、ミスター・チルドレンのニューアルバム『重力と呼吸』!フラゲして何周か聞き通せたので、はじめて聞いた印象もふくめ、レビュー/感想を全曲、書いてみたいと思います。 【Mr.Children最新作】 【新譜の感想】 Your S…

ブロガーが今すぐポッドキャストをはじめるべき7つの理由

【Podcast×ブログ】 みなさん、ポッドキャストは聴いたことがありますか?9月30日は「ポッドキャストの日」ということで、ブログとPodcastについて少し書いてみました。ブロガーの方には特におすすめの趣味なので、音声メディアに興味のある方はぜひ読んでみ…

飯塚モスオのWEBマンガに心えぐられる【ゲイ漫画家】

【LGBT向けウェブ漫画】 みなさん、最近マンガって読んでますか?(久々のLGBT系記事ですね) 僕自身、あまり漫画を読まないのですが(ましてやウェブマンガはほぼ読みません)、それでも飯塚モスオのマンガだけはツイッターで公開される度に読んでます。 "…

『重力と呼吸』ミスチルの新作アルバムタイトル&曲名発表

【「Your Song」新曲公開】 2018年10月3日発売間近にもかかわらず、タイトルさえ未定だったMr.Childrenの新譜。9月20日にニューアルバムのタイトルがついに発表! 3年4ヶ月ぶりのアルバム名は『重力と呼吸』。それに合わせ、新曲「Your Song」も公開されまし…

『エキサイトメール』が終了間近(※2018/9/18 15時)

【Excite Mailサービス終了】 もう知っておられる方は多いかもしれませんが、『エキサイトメール』は、2018年9月18日(火)15時をもって、サービス終了となります。このブログやプライベートでも、エキサイトメールを使ってきただけに、寂しい限り。老舗メー…

『Monsters Exist』Orbitalの最新アルバムのレビュー

【オービタルの最新作】 6年ぶりの最新作ですよ!"テクノ四天王"のひとつとも呼ばれる、Orbitalのニューアルバム『モンスター・イグジスト』が発売されました。 さっそく聞いてみたので感想を軽く書いてみました。 アートワーク(ジャケット写真)は 『In Si…

アメリカのコメディアンのユーモア的思考【Kindle】

スタンダップコメディアンの書籍 最近、ネットフリックスでのコメディが再燃しているので、昔読んだアメリカのコメディアンが書いた本『Do You Talk Funny?』を軽く読み返してみました。せっかくなので、いくつか印象に残った部分をまとめてみたいと思います…

英語学習向けポッドキャストおすすめ10番組

語学勉強・リスニングに みなさん、英語の教材ってどうやって選んでますか?英語の参考書を買って、という手もありますが、やっぱりCDを録音して・・っていうのはなかなか面倒なもの。 僕がおすすめするのは"ポッドキャストで英語を聞くこと"です。一番いい…

ピンボールは思っている以上に経験がモノをいうゲームだった

テクニックが重要 ピンボールって、プレイしたことがあります??プレイしている様子をみると、ただ来たボールを打ち返しているだけに見えますが、どうやらテクニックが大きく結果を左右するようです。 何度かピンボール専門店にいったことがありますが、や…

『おしゃれと無縁に生きる』/村上龍の感想(幻冬舎文庫)

【エッセイ最新作】 『コインロッカーベイビーズ』や『69』など強烈な性描写やドラッグで溢れたスタイルが有名な村上龍。 村上龍さんは長編だけでなく、映画や短編、そしてエッセイの書き手としても有名です。 本日紹介するのは、『おしゃれと無縁に生きる』…

『ザイオン(ZION)』下半身がないレスリング選手の話

【Netflixオリジナル作品】 ネットフリックスで新着動画を見ていると、あるドキュメンタリーに目を惹かれました。 今回紹介するのは 『ザイオン(ZION)』という、生まれつき下半身がない黒人レスリング選手についての短編ドキュメンタリー。 あらすじとしては…