世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

みんなのコロナ禍・おうち時間に聴きたい音楽まとめ

おうち時間に聞きたい音楽 ポッドキャストやブログで募集していた、コロナ禍に聴きたい音楽。 コロナウィルスの憂鬱を吹き飛ばす曲、募集中です。 2年以上前の企画をいままでほったらかしてましたが(ほんとすみません)・・・実はたくさん曲を頂いており、台…

My Internetという特集が面白いので自分もやってみた話

マイ・インターネット Embeddedというニュースレターの「My Internet:」という特集がかなり面白いので、パクってオマージュして、僕のインターネットうんぬんを書いてみようかと。 マイ・インターネット インターネット絡みの質問 最近、面白いと思ったネッ…

Blank Street Coffee: そこそこの味と価格を狙うニューヨークのコーヒースタンド

ブランクストリートコーヒー@NY ニューヨークで今最も勢いがあるといわれているコーヒースタンド「Blank Street Coffee」。 海外のポッドキャストを聴いて知ったのですが、2020年の夏に開業し、瞬く間にいくつもショップをひろげたコーヒーチェーンだそう。…

『ロードオブザリング 力の指輪』の感想を別のブログに書いてます

ドラマ版LotR アマゾンが巨額の制作費を投じて制作したドラマ版『力の指輪』。 20年ぶりにロードオブザリングの世界に触れられるということで、僕も原作含めいろいろ予習してきました。なので今回はバッチリ新エピソードを追っていこうかと。 映画や原作未読…

ブルータスのドーナツ特集があなどれない話

本当においしいドーナツ@BRUTUS 雑誌ブルータスでなんと『本当においしいドーナツ』特集が。表紙の ”ドーナツは、ブームじゃなくて文化です。”という文字が頼もしく、甘いものには目がないので、さっそく読んでみました。 冒頭からいきなり京都のドーナツ屋…

2022年8月のいろいろ振り返り

ニュースレター どうも、ねじまきです。月に5回はブログ更新するはずが、色々手が回らないので、更新通知でお茶を濁そうかと。笑 まずは毎月末恒例の、ニュースレターのお知らせ。 ねじまき通信8月号「My Back Pages」を配信しました。テーマは”歳をとること…

20歳のときに知っておきたかったこと100

二十代の経験則 30歳になりました。ブログでたまにみかける「20歳の自分に教えたい人生の教訓」みたいなこと、せっかくなので書いてみようと思います。 いくつか「それ経験則なの?」というようなものもありますが、細かいツッコミなしで。 www.nejimakiblog…

NPRの音楽ポッドキャストを1年間聞き続けて学んだこと

アルバム新作の定点観測 NPRの音楽ラジオ「All Songs Considered」。その中の新作アルバムや新曲を毎週紹介しているコーナー「New Music Friday」を”聞いてまとめる” 習慣を続けて1年が経ちました。 毎週金曜日にアーカイブ配信されるポッドキャスト番組を聞…

『ホビットの冒険』(岩波版)を読んだ感想

指輪物語の前日譚 ホビットの冒険(新版:瀬田貞二訳) がキンドルの電子書籍で発売されたので、ドラマ版『力の指輪』予習のために読んでみました。 子供の頃にリアルタイムで映画版『ロードオブザリング』をみて原作の『指輪物語』に挑むも挫折。 今回ドラマ版…

ポメラのちょっと変わった使い方

Pomeraの使い道 新型ポメラのDM250が発売、ということで数年ぶりにポメラがネット界隈で話題になってます。 ちなみにポメラとは、キングジムが販売しているワープロ専用機のこと。 デジタルメモ「ポメラ」DM250 ダークグレー ちなみに僕は4,5年前に大幅に値…

京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」が気になる

京都が舞台のSF短編小説集 はてなブログのお題が「SF」ということで、最近気になっている本について少し紹介。 インターネットで有志が書いた京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」。 ブログのお題は"古今東西のSF"と書かれてましたが、まさか京都が舞台のSF…

The New Yorkerの「カートゥーンキャプション」が面白い

ザ・ニューヨーカーのCartoon Caption The New Yorkerの「カートゥーンキャプション」という、読者が漫画に台詞をつけるというコーナーに最近ハマっているので、その魅力をお伝えします。 www.nejimakiblog.com たとえると、日本のネタ投稿サービス「ボケて…

お気に入りのTシャツたち

捨てられないTシャツ はてなブログのお題が「捨てられないTシャツあるよね」というものだったので、僕の「捨てられない、というかもったいなくて着れないティーシャツ」を紹介。 ガサゴソ探してパッと見つけた5枚を画像付きで載せてみます。 捨てられないT…

『ブログ誕生 総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア』を読んだ感想

Blogの歴史と問題 "誰でも書き手になれる画期的なサービス"だったブログ≒ウェブログの普及と直面した様々な問題を書いた本の紹介。ここ最近、大手ブログの閉鎖が続くなか、ブログの歴史を振り返ろうと思い図書館で借りてみました。 著者はニューヨークタイム…

最近の投稿振り返り。

ニュースレターとポッドキャスト配信 どうも、ねじまきです。京都の夏が暑すぎてバテバテです。毎月5記事は書いてるのですが、更新通知でお茶を濁そうかと笑 まずは毎月末恒例の、ニュースレターのお知らせ。 ねじまき通信6月号「限りなく黒色に近いグレー」…

『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』を観た感想

映画館への愛が溢れる作品 スコットランドのドキュメンタリー監督マーク・カズンズが、過去の映画を紐解く『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』。 まさに”映画のベスト盤”って感じで、いろんな映画のユニークな部分を、映像とともに紹介してくれま…

死亡記事の完璧な書き方とその魅力

お悔やみ欄という芸術 新聞紙のお悔やみ欄。日本ではあまり真剣に読む人は少ない気がしますが、去年、とあるきっかけからたまに目を通すようになりました。 そのきっかけというのがひとつは、NewYork Timesを購読をはじめた、ということ。そしてふたつめは、…

マイケル・スタイプ(R.E.M.)のインタビューと名曲の元ネタ

Michael Stipe@Broken Record Podcast 最近ポッドキャスト番組「Broken Record」で聴いたマイケルスタイプのインタビューが興味深かったので軽く紹介。 歌っているときの声は泣く子も黙る、唯一無二のボーカル。だけども、話す声は案外普通だよなぁ、とひさ…

京都府立図書館の電子書籍貸し出しサービスを試してみた感想

図書室で電子書籍貸出 岡崎にある京都府立図書館ではじまった、「電子書籍貸出サービス」をさっそく利用してみました。 一度現地で会員登録さえすれば、京都府民なら誰でも電子書籍をレンタル利用できるようになります。 ・・・実際やってみたところ、登録手…

お便り・コメントをニュースレターで紹介してみるという試み

ねじまき通信で返事します ニュースレターでコメントに返事する、という試みをはじめてみます。 いままでコメントはハッシュタグやDMなどで頂いてたりしたんですが、あまりお返事できてないこともあったりしたので返事の場を作るという意味でもやってみよう…

ブライアンイーノ京都展に備え、おすすめなあれこれを紹介してみる

Brian Eno×KYOTO 2022年6月からBrian Eno展「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」が京都で開催されます。世界初の展示もされるとのことでかなり話題になってますが、せっかくなのでブライアンイーノに関するブログ記事を久々に書くことにしました。 音楽メディアでは…

純日記的な一日の記録(2022.5.15)

ブログを素朴に書くという試み 以前ニュースレターでも紹介しましたが、はてなブログで"純日記"の特集がされていてこれがなかなか良いのでたまには僕もそういうものを書こうかと。 公式の定義によると純日記とは、 週ブロ編集部では、純粋に日々の日記をつづ…

ドーナツレター「アメリカの歌声が聴こえる」を配信しました

LGBTQなニュースレター クィアにちなんで毎月9日に配信のLGBTQ的ニュースレター、ドーナツレターvol.2「アメリカの声が聴こえる」を配信しました。 コーチェラフェスティバルとLGBTQ ホイットマンの詩集『おれにはアメリカの歌声が聴こえる』 「いいもの」だ…

本を解説文から先に読むという背徳感

小説のあとがきはいつ読むか問題 読書好きな人なら誰もが経験したことのある「あとがき」を先に読んでしまうという背徳的な行為。 僕はわりかし頻繁にやってしまうのですが、ネタバレで後悔することもある一方、より物語の世界に入り込めることもあり、「み…

海外コメディーに関するブログをはじめました

空飛ぶ海外コメディブログ どうも、ねじまきです。 すでに気づいている方もおられるかもしれませんが、半年ぐらい前から「空飛ぶ海外コメディブログ」という海外のスタンダップコメディー、ドラマ、映画、本、ポッドキャストなどを紹介するブログをはじめま…

『ウェルカムトゥーアース あなたの知らない地球』嗅覚回の感想

においに宿る力 ディズニープラスにて配信中の『ウェルカムトゥーアース あなたの知らない地球』。 話題のウィル・スミスがメインをつとめるナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーをみたのでざっくり感想を。 予告編はこんな感じ。 以前も書いたよう…

京都プライドパレードに参加して感じたこと in 2022年

LGBTQパレード 2022年4月10日に行われた、京都プライドパレードに行ってきました。京都で行われるのは第二回目だそうです 歩くコースとしては、京都市役所前広場から梅小路公園まで。 実際に歩いてみて感じたのが、歩道の方の応援が嬉しかったな、と。軽くマ…

ドーナツレター🍩: LGBT系ニュースレターの配信をはじめます。

ゲイの話題からディスカッションまで どうも、ねじまきです。新年度にあわせて「ドーナツレター」という新しいニュースレターの配信をはじめることにしました。 具体的にどんな内容かというと、 LGBTQ+に関するトピックを、 映画や音楽などさまざまなカルチ…

ドーナツレター2022年4月号を配信しました。

アセクシャルからDon't Say Gay法案まで LGBTQの話題に絞ったニュースレター「ドーナツレター」を配信しました。 アロマンティック・アセクシャルについて Don't Say Gay法案に対するクレバーな返し ドイツ版「クィア・アイ」 宇多田ヒカル / 虹色バスなどい…

ニュースレターで紹介した音楽をSpotifyプレイリストにまとめてみました。

ねじまき通信の"今月の一曲" ニュースレターのテーマに沿って、毎月1~2曲紹介しているコーナー「今月の一曲」。 Newsletterも一年以上続けて、楽曲も溜まってきたので、この機会にスポティファイプレイリストにまとめてみました。 基本的に有名どころを紹介…