世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

大江健三郎の同性愛的描写に関する考察【飼育】

【ゲイ的表現の鋭さ】 日本の文学界を代表する作家、大江健三郎。意外と同性愛的視点で読んだ解説などが少ないので、今回はLGBT的視点から大江文学について語りたいと思います。 【ノーベル文学賞受賞の著者】 ノーベル文学賞が話題になったので日本を代表す…

電子書籍にはない"紙の本のあたたかみ"とは何か?

【本の温かみの正体】 今までキンドルなどの電子書籍を試したことがない人がいう理由として、「紙の本には電子書籍では味わえない温もりがある」という点を挙げる方がいます。この"ぬくもり"や"あたたかみ"って一体なんでしょうか? 紙の本にはあって、電子…

ポッドキャスト配信アプリ「Anchor」を数ヶ月続けてみた感想

【アンカーでPodcast番組作成】 「音声配信は難しい」と思われがちですが、ポッドキャスト初心者でも簡単に番組を配信できるアプリ「アンカー」のレビュー&感想を書いてみました。 スマホで簡単に配信できるアプリで、アンドロイドとiOS両方に対応。 Anchor…

スポーツ大好きだけど体育や部活がまじで苦手だった

転部しにくい雰囲気 はてなブログの「部活動について」のお題なので、スポーツについて少し書きます。 僕はわりかし身体を動かすのが好きで、社会人なっても週に5日は運動してたりします。身体を動かせないとムズムズしてきます。 トレイルランニングや格闘…

映画『アドアストラ』と小説『闇の奥』コンラッドの名作を語る

【地獄の黙示録との関連】 ブラピ主演の映画『アドアストラ』が公開したので、さっそく見てきました。 ベトナム戦争を描いた『地獄の黙示録』 の元ネタともいわれる有名なジョセフ・コンラッドの本『闇の奥』。 これがどうやら『アド・アストラ』のストーリ…

ゲイが老後を楽しむためにできること

【同性愛者の将来】 はてなブログのお題が「理想の老後」とのこと。20代で老後を語るのはどうかと思いますが、個人的な老後生活を想像して軽く書いてみました。 【日本の未来】 日本という国がどうなっているのかもまったく読めない時代。「老後の生活」なん…

ポッドキャストのアンケート調査実施【2019】

【Podcastのアンケート】 現在、ポッドキャストのアンケートやってます。 アンケートは下記リンクより回答できます。→ https://forms.gle/kv59SPkYbkHWDub76 アンケート調査は終了しました。下記にて結果詳細が聴けます。 https://nejimaki-radio.com/podcas…

スマートスピーカーで「あったらいいな」というコマンドを考えてみた

Echo Show5 を使ってみた感想 アマゾンエコーショー5を購入して数ヶ月が経ちました。アレクサと戯れて便利になった面もありますが、不満も少しあったり。個人的に「こんなの出来たらいいな~」と思う指示・音声コマンドを考えてみました。 テキスト+音声 ま…

ブクログの新Androidアプリを使ってみた感想【読書】

【アンドロイド版がリニューアル】 読んだ本の記録や感想を見たり、自分の本棚をネットでつくれるサービス「ブクログ」。つい最近、Android版アプリがリニューアル配信されたようなので、さっそくダウンロードして使ってみました。 【レビュー・感想】 イン…

世界一周旅行で印象に残った絵画7選【アート】

芸術作品に触れる旅 世界一周旅行中に見た絵画で、特に印象に残ったものを7つ挙げてみようと思います。絵画に興味のない方でも、グッとくる作品がきっとあるかと。 芸術作品に触れる旅 Still Life with Green Curtains - Jack Knox The midnight sun XⅡ -フ…

ブラジルで襲われた話+ビザ発行忘れ【世界一周旅行】

人生最大の危機 はてなブログのテーマが「人生最大のピンチ」ということなので、世界一周旅行で体験したことを少し書きたいと思います。 まず思い浮かぶのが、ブラジル南部で強盗に襲われた話。 詳しくは下記で聞けます。 ブラジルで強盗に襲われた話【世界…

「令和元年の夏休み」にやりたいことリスト【2019年夏】

れいわ初のお盆休み 夏休みはじまりましたね。今年は世界一周旅行をしたところなので、旅行は我慢しようかな~と。 去年はこんなこと書いてました。 2018年のお盆休みにやりたいことリスト10 - 世界のねじを巻くブログ 今年2019年は"令和初の夏休み"。 恒例…

ワイルドスピード新作をドルビーシネマで観た感想+裏話【大阪】

梅田ブルク7でワイスピ さっそく観てきました『ワイルドスピード スーパーコンボ』@梅田ブルク大阪。実は世界一周旅行中に、グラスゴーで偶然、映画撮影風景を生でみた ので、(※特にワイスピファンってわけでもないですが)さすがに観ないとバチが当たる、…

「ながら運転厳罰化」の今こそポッドキャストを聞くべき

ながら聴きは違法じゃない 2019年12月より、「ながら運転」が厳罰化されます。 普通車なら反則金は6000円から1万8000円になり、違反点数も増加。 僕自身も自動車の運転中、たまにスマートフォンをいじっていまうことがあるのですが、これを聞いて行動を改め…

ゲイが「彼女はいるの?」と聞かれたとき用の回答集

同性愛者の苦痛 ゲイだけでなくLGBTQ全員が苦手とする、 「彼女はいるの?」という定番の質問。 ゲイやレズビアンなどマイノリティーの方だと、カミングアウトしてなければ必然的に嘘をつく必要があります。 それが「しんどいなあ」という人は少なくないはず…

「An Ending」ブライアンイーノの名曲をアポロ50周年に寄せて

アン・エンディング/Brian Eno 出勤中のラジオで聴いてびっくり。 なんとアポロ計画で人類が月に上陸してから50年が経つらしい。 もちろんリアルタイム世代ではないけれど、小学校の頃から宇宙に興味はあるので、やはり凄いことかと。 たった50年しか経って…

シディカオウキでのサーフィンの思い出【モロッコ】

Sidi Kaoukiの海 どうも、世界のねじを巻くブログのねじまき(@nejimakiblog)です。今回も世界一周旅行の思い出について軽く書いてみます。モロッコを代表する観光都市マラケシュから数時間バスで行けるシディ・カウキという町について。モロッコの海やビーチ…

REMの名曲「Half A World Away」はほんと染みる。

【ハーフアワールドアウェイ/レム】 はてなブログで歌詞掲載が可能になったので、個人的な「隠れた名曲」をひとつ紹介。アメリカのオルタナティヴバンドR.E.M.の『Out Of Time』というアルバムからの「Half A World Away」という曲です。 REMはすでに解散し…

世界一周旅行中に見つけた好きな色

写真を少しだけ ブログでの報告が遅くなりましたが、先日タイ→大阪の便に乗り、無事日本に帰国しました。これで世界一周達成となります。 世界一周中に写真はたくさん取りましたが、見返してみると、ほんとにいろんな色の構造物をみてきました。 ちょうどは…

はてなブログで500記事書いて思うこと

更新が習慣になる 知らない間にはてなブログでの更新が500記事を突破してました。500、って我ながらそんなに書いたのか、と驚いてます。 始めた頃は毎日書くようにしていましたが、今では月5~7回の更新。それでも積もりつもってこんな感じに。 ブログ生活を…

ゲイがヒゲを伸ばす試み ~半年間の最終報告~

【ひげを伸ばしたい系ゲイ】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。以前、下記の記事でも書いたように、ひげをのばそうと試みてました。 「誰得」なのは百も承知ですが、軽く結果報告を書きたいと思います。 【育毛結果】 結論からいうと、世…

カンボジアの雨を楽しむ

世界一周旅行もあと一週間 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。帰国まであと一週間になりました。 現在、カンボジアのアンコールワットで有名なシェムリアップにいます。 現在どうやら雨季らしく、カンカン照りかと思いきや突然の大雨が…

『ポッドもっとニュース』新しいPodcastはじめました

ポッドキャスト配信者向け 新しい『ポッドもっとニュース』というPodcast番組を始めました。 内容としては、 ポッキャスト関連・テック系の最新のニュース、収録するコツ、音声メディア動向などについて話してます。 ポッドキャスターや興味のある方は「ポッ…

Netflixのグルメ番組で学んだ料理の極意【クッキング】

【Salt, Fat, Acid, Heat】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。「ソルト・ファット・アシッド・ヒート」というネットフリックスの料理番組が素晴らしかったので、軽くレビュー記事を書きたいと思います。 簡単にまとめると「"塩・油・酸・…

アップルポッドキャストのカテゴリーが変更【2019】

Apple Podcastのジャンル ポッキャストのカテゴリー(ジャンル分け)が大きく変更されるようです。これにより、ポッドキャストの良い番組を見つけやすくなるかと。 下記気になった変更点を箇条書きで書いてみました。 Arts カテゴリに Booksが追加 Education …

クイーン好きに聴いてほしいU2の名曲7選【来日記念】

【Queenファンなら】 ついにあのU2の来日公演が決定。13年ぶりのライブ『Joshua Tree Tour 2019』が日本で行われます。2019年12月4日(水) 、5日(木)@さいたまスーパーアリーナ。この機会に『ボヘミアンラプソディー』で洋楽にはまった方にも、U2を聴いてい…

『ロケットマン』エルトンジョンの伝記映画を見たゲイ的感想

【Rocketman レビュー】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。オーストラリアでエルトンジョンの生涯を描いたミュージカル映画『Rocketman』を公開日前に見てきたので、軽く感想を書いてみます。 【Elton Johnの生きざま】 ※若干のネタバレ…

Inhaler「My Honest Face」の感想【U2】

ボノの息子のバンド 巷で話題のダブリン出身の4人組ロックバンド、インヘラー。 何が話題かといえば、U2のボーカルのBonoの息子である Elijah Hewson が在籍するバンドのファーストシングルが発表されました。 「マイ・オーネスト・フェイス」という曲を、…

はてなブログをhttps化(SSL配信対応)しました

ねじまきブログを独自SSL対応化 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@najimakiblog)です。まとまった時間を見つけたので、この度ブログをhttps対応しました。 新しいURLは↓となります。 https://www.nejimakiblog.com/ ・・・といっても普段からこのブログを…

ゲイが語るレオナルドダヴィンチの凄さ

【没後500周年】 今朝ふとポッドキャストを聴くと、『1A』という番組であのレオナルドダビンチの死後500周年特集のエピソードが流れてました。冷静に考えても、五百年経ってもいまだに話題にのぼるってすごすぎます。ゲイとしては尊敬のひとことでは表せない…

スポンサーリンク