世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ2010's、そして2020'sへ。

2019年もあと数時間で終わり。2010年代という一区切りが過ぎ去っていきます。時代の移り変わりが早いので、昔のように"10年"という単位で区切る意味は限りなく薄くはなってきてますが、時代を振り返るってそんなもの。 "2010年代"というのはもう戻ってこな…

令和元年のやりたいことリスト振り返り & 2020年の抱負

2019年のバケットリスト 令和一年もあと少しでおわり。最近「死ぬまでにやりたいことリスト」についてブログ記事を書けてなかったので、2019年に達成したことを総振り返りをしたいと思います。 世界一周旅行をする 西回りで半年かけて世界一周。 書いた時点…

毎日ポッドキャストを配信する試み『一日一新キャスト』

1日1新Podcast 突然ですが、ひと月ほど前から『一日一新キャスト』というポッドキャストで毎日Podcast収録してたりします。 "一日一新"をモットーに、新しく体験したこと・学んだことを話す音声日記的なPodcast番組。 日常生活のふとした発見・ライフハック…

2019年に心揺さぶられたKindleの電子書籍10選

キンドルおすすめ本 令和元年に読んだおすすめのKindle本をまとめてみました。毎年恒例のブログ記事、読書好きの方はぜひ読んでみてください。 Kindle本を買い漁る人だけにわかる"電子書籍あるある" - 世界のねじを巻くブログ キンドルおすすめ本 最後の晩餐…

ヤフーブログの思い出 in 中学校時代

Yahoo!ブログが終了 あのヤフーブログが2019年12月15日をもって終了。ちょっと思い入れがあるサービスなのでちょこっとだけ書いておきます。 実は、僕がブログを始めたのは中学1年生の頃から。全盛期だった「ヤフーブログ」でブログを書いてました。 当時の…

世界一周旅行で嗅いだ"におい"の思い出

嗅覚の記憶 はてなブログのお題が「ニオイ」についてのトピックなので、世界一周旅行中の印象深かった"におい"の思い出を書こうと思います。 黒トリュフ ブラジルでフランス人の家に泊まった時の話。ホストはお医者さんだったので、なかなかリッチな生活をさ…

U2X Sirius XM Radioのラジオ番組に期待することや日本で聴く方法

シリウスXMラジオで番組開設 あの世界的ロックバンドU2がさいたまスーパーアリーナの来日ライブで驚きの発表。 シリウスXM Radioと提携し、U2の専門ラジオチャンネル『U2X RADIO』が開設されるようです。 ポッドキャストやラジオなどの音声メディアが再び盛…

#こんなポッドキャストは流行る お便り募集中!

流行りそうなPodcast番組 年末に配信を予定しているゲイポッドキャスト企画で、「#こんなポッドキャストは流行る」を大募集してます。 真面目系やネタ系、なんでもよいので 「こんなポッドキャスト流行りそうだな~」と思うアイデアのお便りを募集してます。…

DJ検定5級を受験してみた初心者の感想

五級のテストを受ける つい先日『DJ検定』なるものがはじまったようなので、モノは試しとさっそく受けてみました。 現在のところ、まずは五級からテストを受けられるようです。 LINEでDJ検定のアカウントと友達になり、Google Formを使ってネットで受けられ…