世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年に向け、今年最後の「今週気になった記事まとめ」

【2016年も今日で終わり】 2016年ももうあと数時間。とりあえず家事や掃除は終わったので、今年最後の記事を書きたいと思います。といっても、毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をまったりと。 誰得な記事ですが、この記事で38記事目のようです。 【今…

やりたいことリストの振り返りと2017年の抱負・目標

【バケットリストを振り返った感想】 今年も残すところあと2日。せっかくなので、2016年の振り返りと、2017年の目標を書きたいと思います。 2016年に公開した「死ぬまでにやりたいことリスト100」。初めての方は下記の記事をどうぞ。 何だかんだで色々あった…

ジョージマイケルの『ケアレス・ウィスパー』を男がサックスで吹き荒らす動画

George Michaelの「Careless Whisper」 今週の頭に、ジョージマイケルが死んでしまったということを職場の音楽好きな人から聴きました。 ジョージ・マイケル が死去 元ワム!「ラスト・クリスマス」が世界的ヒット(UPDATE) 正直ジョージマイケルに関しては…

ブライアン・イーノのソロ名盤5選【アンビエントミュージック】

【Brian Enoおすすめアルバム】 2017年1月1日のお正月に新作アルバム『Reflection(リフレクション)』を発売した世界的に有名な音楽家、ブライアンイーノ(Brian Eno)。日本ではどちらかというとプロデューサーとしての名が先行してしまいがちなので、今回はソ…

年末の大掃除

年末の大掃除らしきものをやり終えました。 クリーニングの期限切れクーポン 無線マウス用USBコネクタ ABCマートのポイントカード 酔った友達が忘れていったアメスピ 断線したイヤホン 説明書薬の空ビン アマゾンの段ボール箱 万年筆の豪華な包装ケース 大量…

Instagramの連絡先連携で身バレしたおそれ

12月の末頃に、ブログ用のInstagramアカウントを作成したのですが、それが原因で身バレした恐れが。 ログインした後、友人のアカウントが「おすすめユーザー」として表示されているので、あれ?とは思っていたのですが。 しかもユーザー名が本名になっていた…

U2の名盤『Joshua Tree』30周年記念ライブツアー決定

【新作『SOE』にも言及】 あの世界的ロックバンドU2がクリスマスに突如、Twitter、Facebook、インスタグラム等で一本の動画を公開。 たった37秒の動画なのですが、U2ファンびっくりの内容になっています。 さっそくご覧ください。※2017.5.13追記:最新ライブ…

東京都が訪日外国人向けに公開しているVR動画が格好良い

【360度対応 Tokyo×TohokuのVR映像】 東京都が外国人観光客向けPRのために公開したVR動画が良い感じなので、軽く紹介したいと思います。 最近知りましたが、東京都はオリンピックに向けこんなこともやっているんですね。 【仮想体験で観光】 東京都は、日本…

雪だるまと戯れるパンダ他-今週の気になった記事まとめ【12/23】

// 【村上龍がボブディランへ寄せた言葉】 ついに久々の連休が始まりました。毎週金曜日恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。 【今週気になった記事】 イギリスの名門オックスフォード大学が学生たちに対して、「he(彼)」や「she(彼女)」ではなく「ze…

くだらない記事をこっそり公開する方法【はてなブログ】

【雑記を更新したいとき】 ブログを頻繁に更新していると、考えがまとまらなかったり、時間がなくてまともな記事が書けなかった時がありますよね? 「記事を書いたものの、他人の目に見せるに値しない記事が出来上がってしまった、でもブログの記録としては…

ハチャトゥリャン「剣の舞」世界最速?【クラシック】

【つるぎのまいハイテンポ】 クラシック音楽好きでなくても、おそらくほとんどの方がどこかで耳にしたことがある、ハチャトゥリャンの「剣の舞」。面白い演奏を見つけたので紹介したいと思います。 今回紹介するのは、タイトルの通り「最も早い剣の舞」。 今…

ブログに誰でもコメントを書き込めるように設定変更しました

今までこのブログ「世界のねじを巻くブログ」のコメント設定は、 ユーザー:ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます にしており、登録しているはてなユーザーのみコメント可能となっていました。 ブログの設定をいじっており、つい…

紅白歌合戦の曲目が発表-イエモンは「JAM」を演奏

宇多田ヒカルは「花束を君に」 ヤフーニュースの記事で、2016年紅白歌合戦の曲目が発表されたことに気付きました。 今年の紅白は大物が出演が少ない、と言われていましたが、蓋を開けてみるとなんだかんだで豪華な顔ぶれと言える内容だと思います。 驚いたの…

【4K】『めまい』ヒッチコックの代表作を映画館で観た感想

【デジタルリマスター上映】 以前から気になっていた、アルフレッド・ヒッチコック監督の『めまい(原題:Vertigo)』 を鑑賞してきました。 以前黒澤明監督の『七人の侍』を紹介しましたが、それと同じく「午前十時の映画祭」という企画により、あの『めまい』…

インスタグラムにブックマーク機能が 他-今週の気になった記事まとめ【12/17】

// 【音楽的嗜好は33歳に固まる?】 一気に寒くなりましたね。外を歩いていても自然と早口・早歩きになってしまいます。12月もあっという間に残り半分を切ってしまいました。 さて、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になっ…

忘年会シーズンはまともな記事を書くのが難しい

手抜き記事がどうしても増えてきてしまう忘年会シーズン。書くネタはいっぱいあるんだけど、記事にする時間があまりないのはちょっと辛いものがある。なんだかんだで下書きや書きたいネタが積もりつもって100個程ある。多作なプリンスやスティービーワンダー…

今回の個人情報の騒動で感じたこと

ニュースを見ていると、ヤフーからこんなニュースが。 米ヤフーが10億人越の情報を流出させてしまったとのこと。 あくまでアメリカのヤフー(yahoo.com)の情報流出であり情報を別で管理しているヤフージャパン(yahoo.co.jp)を使用している人には関係のない話…

Android版スーパマリオランはまだダウンロードできない

【アンドロイド版 Super Mario Run】 2016/9/8に行われたアップルイベントでサプライズとして 発表された『Super Mario Run』。任天堂の株価が暴騰するなど、世界中の話題を大きくかっさらった新作『スーパーマリオラン』ですが、ついに本日iPhone向けにダウ…

ポケモンの「したでなめる」という技名に感じる違和感

【ポケットモンスターのワザ名について】 ポケモンの技に「したでなめる」という技がありますが、この名称に違和感を感じるのは僕だけじゃないはず。 「つつく」「ひっかく」や「みやぶる」という動詞だけの技なんて山ほどあるはずなのに、なぜ「したでなめ…

今年の漢字はPPAP?デマかと思いきや完全に間違いではなかった

「金」が2016年の漢字に Facebookで投稿されていた下記のネタ記事をみて、今年の漢字が選ばれたことを知りました。もうそんな時期なんですね。今年漢字は「PPAP」ではなく「金」。PPAPとサムネイル画像がずるいですね。 海外版虚構新聞のノリでしょうか。"「…

【VR】Microsoftのホロレンズがより自由な体験を

VR

【マイクロソフトのHololens】 VR関係の動画を見ていると、マイクロソフトが面白い動画を公開していたので紹介したいと思います。 まずはこちらのコンセプト動画を。もう完全にSFの世界のそれです。 こんな時代に生まれたかった・・・と思いましたが、案外数…

ランニングは冬こそおすすめ

僕が走る理由として、大きく「音楽を聴けるから」「気持ち良いから」の2つが挙げられます。音楽を聴きながらのランニングは本当に毎日の楽しみで、これがなければ数年前からGoogle MusicやSpotify,Apple Music等 音楽聞き放題のサービスが登場し、毎日新し…

「30代はほどほど。」宇多田ヒカルのネットイベントの感想

【GYAO!による生放送】 12月9日(金)、日本最大級の動画配信サービス GYAO!(ギャオ!) で宇多田ヒカルによる「30代はほどほど。」というネットイベントが行われました。スポンサーは「道」のCMでもおなじみのサントリー天然水。 そういえば、今回なにげにNHK…

おしるこ缶を飲み比べ 他-今週の気になった記事まとめ【12/9】

// 【Stingの好きなラーメン屋】 本格的に寒くなってきました。ランニングには絶好のシーズンなのですが、朝はちょっとつらいですね。布団から抜け出すのにいつもより5分ほど長くかかります。それでは、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事まとめ」をどう…

憧れの一眼レフを買ってしまおうかという話

ここ最近節制生活が続いていたので、Amazonのサイバーマンデーで調子に乗って色々買い込んだ。 でもやっぱりどうしても5万円近くする一眼レフはやはり躊躇してしまう僕。しかも上を見ればキリがなく、欲はどんどん高まるばかり。 はじめは4万円程度のもので…

アマゾンサイバーマンデー2017のセールおすすめ商品まとめ

【Amazonの特価販売】 日本では毎年ブラックフライデーの数週間後に行われるアマゾン最大の特価セール『サイバーマンデー』が2017年も開催されます。 期間は12/8~12/11の一週間限定のセールなので、気になる方は早めに自分の欲しいものをおさえておきましょ…

息抜き記事8

// 最近土日もなにかと忙しく、自分の息抜きがなかなかできていません。そんなときはブライアンイーノの音楽を聴いています。特に寝る前に本を読みながらのイーノはたまりません。 同じ曲なんですが、どんな映画の場面にも合いますね。ゾンビ映画の「28日後…

聞いている音楽のジャケットが表示されるバッグや服があればいいのに

【ファッションと音楽の関係】 ファッションと音楽、一見あまり関係がなさそうな二つのワードですが、モッズやパンクス等日本のファッション文化にも音楽は大きな影響を与えていることは言うまでもありません。ニルバーナのカート・コバーンのグランジを真似…

関西圏以外の人が指す「関西」とは-今週気になった記事まとめ【12/3】

【ドローン婚とは?】 今週もあっという間でした。ついに12月に突入し、今年も残るところあと4週間。今年もも師走と呼ばれるように気が付いたら年末になっているんでしょうね。さて、毎週恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。 【今週気になった記事】 こ…

ローリングストーンズ新作の次におすすめのブルース名盤5選

【Blue & Lonesome / Rolling Stones】 ついに本日発売のThe Rollig Stonesの新作、「Blue and Lonesome」。前作「ビガー・バン」から11年振りのニューアルバムとのこと。青い舌のロゴマークのジャケットがタワレコで際立っておりました。ストーンズの新作が…