世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポッドもっとニュース」がiTunesで聞けるようになりました

Apple Podcast ついに『ポッドもっとニュース』がアップルポッドキャストやiTunes上で聞けるようになりました。Tech系の話題が好きな方はぜひチェックを。 ポッドもっとニュース ねじまきラジオ テクノロジー ¥0 podcasts.apple.com 番組内容は下記より。 ポ…

Peing質問箱はじめました。

お便り・コメント募集中! どうも、ねじまき(@nejimakiblog)です。ようやくですが、ツイッターで人気のPeing 質問箱なるものを始めてみました。 特に登録もなく、匿名で質問可能なサービスです。 はてなブログやポッドキャストへの ・お便り・話して欲しいエ…

急須(常滑焼)の進化にびっくりした話

日本茶のお供 暖かい緑茶が恋しくなる季節がやってきました。個人的な話ですが、去年まで家で使ってきた急須を新調しました。 10年近く同じ急須を使っていたので、最近の急須の進化にちょっと驚いた話です。 写真や感想 どうやら、常滑市の"常滑焼(とこなめ…

大江健三郎の同性愛的描写に関する考察【飼育】

ゲイ的表現の鋭さ 日本の文学界を代表する作家、大江健三郎。意外と同性愛的視点で読んだ解説などが少ないので、今回はLGBT的視点から大江文学について語りたいと思います。 ノーベル文学賞受賞の著者 ノーベル文学賞が話題になったので日本を代表する文豪、…

電子書籍にはない"紙の本のあたたかみ"とは何か?

【本の温かみの正体】 今までキンドルなどの電子書籍を試したことがない人がいう理由として、「紙の本には電子書籍では味わえない温もりがある」という点を挙げる方がいます。この"ぬくもり"や"あたたかみ"って一体なんでしょうか? 紙の本にはあって、電子…