世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

無人島レコード: BBCの名ラジオ番組の魅力

Desert Island Discs

"もし無人島に持ってくなら"としてよく議論になるいわゆる「無人島レコード」。

これが元ネタ、なのかどうかはよくわかりませんが、
「有名人に無人島にもっていきたいアルバムを聴く」という
英BBCの有名な「デザートアイランドディスク」というラジオ番組があります。

 

desert island discs無人島レコード BBC

砂漠の島のディスク、つまり
なにもない無人島に持っていきたいアルバム、という感じですかね。 

インタビューの中で、
音楽8曲と1冊の本、そして豪華なモノを選べるのですが、

ゲストのお気に入りの名曲を聴きながら、
 その人生を振り返る、というのが基本的な構成になってます。

ラストに、ひとつだけFavoriteなお気に入り曲を選択するという流れで終了。

 

現在もBBC RADIO4で放送されているラジオ番組で、
ポッドキャストでもアーカイブ化されてます。

 

www.nejimakiblog.com

 

登場するゲストとして、

音楽家はもちろん、アクティビスト、スポーツ選手、
作家、政治家、コメディアン、俳優、

などいろんな有名人が登場します。

 

日本でも話題になりそうな人でいくと、

・デビッドベッカム
・オノヨーコ 
・ポールマッカートニー
・トムヨーク
・ホーキング博士
・マララさん

などの有名人がゲストとして登場したりしてます。

 

思いのこもったミュージックのみならず、
その人の性格や人となり、
意外な一面を知れたりするのも魅力

オノヨーコ回ではジョンレノンとの話も聴けたり。

 

実はこの番組、なんと2022年には80周年を迎えるご長寿番組なのだそう。

 

Podcast版は音楽が短く編集されているので、
BBCラジオ放送版もたまにはしっかり聞きたいですね。

 

 僕もいつかは
無人島へ持っていくアルバム」的な企画を
やろうと計画中です。

日本ではキリよく10枚にすることが多いですよね。

 

以前ゲイ4人で収録した
このエピソードもそれに近いものがあるのですが、
それぞれの個性が出て面白かったですね。

関西げいぽ収録回 -ゲイ4人が好きな音楽を語る編- | 世界のねじを巻くラジオ

  

さすがBBC、とうならされるラジオ番組。 

膨大なアーカイブがあるので、
好きなアーティストの名前で調べてみると
出演したエピソードがあるかもしれません。

 

新刊を控えるカズオイシグロさんのエピソードを紹介して〆たいと思います。
ユーモアたっぷりのトークが最高でした。(※2002年の収録です)

Podcastでもぜひ。

www.bbc.co.uk

 

www.nejimakiblog.com

厳選ニュースやおすすめの音楽・本を紹介するニュースレターを月1回配信してます。
購読(無料)はこちらより。捨てアドでもいいので登録してみてください。