世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

U2X Sirius XM Radioのラジオ番組に期待すること

シリウスXMラジオで番組開設

 あの世界的ロックバンドU2が
さいたまスーパーアリーナの来日ライブで驚きの発表。

シリウスXM Radioと提携し、
U2の専門ラジオチャンネル『U2X RADIO』が開設されるようです。

 ポッドキャストやラジオなどの音声メディアが再び盛り上がる中、
あのU2が参入するのは大きな意義があるかと。

メンバーの声をスマホで聴けるのはうれしいですね=

こんなのやってほしいな、という希望・妄想を書いてみました。

インタビューが聞ける

個人的には『Beautiful Day』の制作秘話や
『アクトンベイビー』期の葛藤、
初期の頃の思い出などを語ってほしいかな。

写真家のアントン・コービンやブライアンイーノの話も聞いてみたい。
ブライアンイーノはわりとWebメディアのインタビューも
しょっちゅう出ているので現実味があるかちお。

あとはステージセッティングの現場監督の話とかも興味あります。

 

デモ音源

デモ音源としては『Joshua Tree』の頃の未発表音源、
初期や結成時の音源も聞きたいですね。

あとは新作アルバム・新曲の断片でもいいのでちょこちょこ聞いてみたいかも。
(※ファンが一番望んでいるのはコレだったり。)

 

ライブ音源

過去の日本公演や、 レア曲など
U2はしっかり音源をアーカイブしているバンドなので、
出せるものはいくらでもあるはず。

コンサートの音源って貴重なのにお蔵入りになるパターンが多すぎるので、
そこらへんをボンボン出してもらえればいいなと。

ほかにも、
「はじめての方でもU2の歴史を俯瞰できる"振り返り"的なエピソード」
もあればいいですね。 

ほかのニュース記事の情報によると、

アイルランドのダブリンに関するトーク
メンバーがチョイスした楽曲のプレイリストなども放送されるようです。

U2 シリウスxmradio ラジオ番組

 

プリンス『1999』に関するポッドキャスト配信の例もありましたが、
やっぱり音声コンテンツとして聞けるのは個人的にはうれしいの一言。

U2はファンとの距離が近く、
メンバー同士の仲が良いことでも有名なバンドなので、
今回の発表はファンとしてもうなずける内容。
ボノのトーク力も高いですしね。

 

 さすがにこんだけ大々的にアナウンスしたので、
しょぼい内容にはならないはず。

それと、日本のファンには残念なお知らせですが、
今のところAndroid / iOS どちらでも日本で聞くことはできません。
(※アプリも配信されてません)

VPNを通すか、シリウスXM RADIOの日本進出に期待するしかなさそうです。
さすがにさいたまスーパーアリーナでの発表だったので、
日本で聞けないなんてことはず・・・。

ちなみに2020年中にラジオ番組開設予定なので、
まだ時間はありますね。

 

あと最後に脱線すると、
日本のバンドはラジオを持っている例も少なくなく、
スピッツやミスチル、ピロウズもラジオをやってたりします。

確か星野源もラジオの1コーナー担当してましたよね。

JPOPってガラパゴスといわれがちですが、そういうところが好きだったりします。

そういや洋楽でいうとあのBECKも Sirius XM Radioと提携してたような。


このU2X RADIOの発表がされる前は、
「もしかして解散するのかも?」という声も海外でちらほらあったので、
とりあえずまだまだ音楽活動を続けてくれそうなのがなにより。

個人的にはVRライブ鑑賞システムとの提携を予想してましたが大外れでした。笑

今後の続報に期待したいと思います。聞き方などもまた書きますね。

 

ポッドキャストやってます。
U2や音楽・映画、ゲイライフについて熱く語る番組。

iPhoneで聴く


Spotifyで聴く:

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ

U2ブログ記事まとめ ~来日ライブ記念~ - 世界のねじを巻くブログ