世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

【4EVER】プリンスの最新ベストアルバム「フォーエバー」の感想

Princeのベスト盤レビュー 

プリンス逝去後初のアルバムとなる『4EVER』がアマゾンから届いたので、軽く感想を書きたいと思います。

まずはアルバムの外装・内装から。(ちなみに輸入盤のレビューとなります)

死を思わせるモノクロのプリンスがジャケット。
外装にはフィギュアスケート2016のショートプログラムで羽生結弦選手が披露した曲
「Let's Go Crazy」を前に出したシールが貼られています。
 熱心な羽生結弦選手のファンがこれで買ってくれといいのですが。

4everprince

 

冊子の1ページ目にはオバマ大統領の言葉も収録されています。
これらはHerb Rittsという写真家によって撮られた写真のようです。

4everプリンス

二枚組CD。プリンスのシンボルがいい感じ。

f:id:プリンスベストアルバム

未発表曲「Moonbeam Levels」

このベスト盤には昔の曲だけでなく、未発表音源「Moonbeam Levels (ムーンビームレベルス)」も収録されています。

1982年にアルバム『1999』のセッションで収録されたこの曲ですが、
結局『Rave Un2 the Joy Fantastic』でも日の目をみることなくお蔵入りになったという経緯があるようです。他のシングルに決して劣らない出来。

ファンの方はこの曲を目当てに買っても満足できるのではないでしょうか。

他収録曲について

有名どころをしっかり押さえた二枚組のベスト盤。
曲順については、ある程度は時代順に並べたうえで、有名な曲を前に置き、重厚なバラードをラストに持ってくるという構成です。

かなりの曲がシングルバージョン(初CD化含む)での収録なので、普段アルバムで聴いている曲も違う展開が楽しめ、新たな魅力に気づくことができます。

個人的にはキャッチーな「Gold Experience」や「レインボーチルドレン」辺りの曲も収録してほしかったのですが、それを言いだすときりがありません。
まあ妥当な選曲だと思います。
「Batdance」がひっそりと収録されているのが良いですね。

一枚目のラスト「Purple Rain」は最新リマスター版が収録されているようですが、
ギターの煌びやかさとドラムの広がりが感じられ、オリジナル版よりも音質が良い・・気がします。
パープルレインは8分40秒しっかりとアルバムバージョンでの収録。

2枚目の「KISS」~「CREAM」あたりの流れもいいですね。

【初心者にもおすすめ】

 プリンスが逝去した際に書いた上記「名曲おすすめ7選」記事の「While My Guitar Gently Weeps」以外は(ビートルズの曲なので当然ですが)全ての曲が収録されています。
「プリンスを聞くのは初めて」「村上春樹やスガシカオがおすすめしているけど数曲しかしらない」という人の取っ掛かりとしてもこのベスト盤は良い選択と言えるでしょう。

※追記(2019.2.15): 2019年にプリンスの再発プロジェクト「LOVE 4EVER」

があるようで、
アナログ盤やらCD化やら未収録音源の公開,PVの解禁やら、ファンにとっても楽しい一年になりそうです。

4EVER

4EVER

ポッドキャストやってます!洋楽紹介コーナーもぜひ。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA