世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サケボム】アメリカの「酒ボム」という日本酒の飲み方

Sake Bomb:欧米の宴会芸 「酒ボム」という日本酒の飲み方はご存知でしょうか。あまり日本では馴染みのない飲み方ですが、アメリカの和食料理屋や日本食バーではちらほら見られる飲み方です。 日本酒やビールが好きな方はぜひ海外の友人と試してみてください…

【上海ディズニーランド】三泊四日の上海旅行へ行ってきた

【Shanghai Disneyland】 いまさらな記事になりますが、上海旅行二日目は2016年にオープンした上海ディズニーランドへ行ってきました。オープン(開演時間)は午前10時からと比較的ゆっくりめ。上海中心街から地下鉄で1時間ほどかけて、終点「迪士尼駅」に到着…

『沈黙-サイレンス-』遠藤周作の原作を踏まえた映画版の見どころ

【映画の前に小説版のおすすめ】 遠藤周作といえばやはり『海と毒薬』が有名ですが、この作者の傑作としてもう一つよく挙げられるのが、キリスト教がテーマの『沈黙』。 なんとこの小説が2017年1月21日(土)に『沈黙-サイレンス-』としてあのマーティン・スコ…

『Looking』ゲイにおすすめの海外ドラマ【Hulu】

【ルッキング 同性愛を描いた作品】 最近、動画配信サービス「Hulu」のアカウントを再開したところ、気になる作品があったので紹介したいと思います。 作品のタイトルは『Looking/ルッキング』。LGBTの中でも特にゲイに焦点を置いた作品となります。 【あら…

『ヒカリノアトリエ』ミスチル新作シングル全曲レビュー

【Mr.Children最新曲の感想】 ついに本日発売のミスターチルドレン最新シングル『ヒカリノアトリエ』。今回はシングル曲のみならず、ライブ音源を6曲収録しての発売となります。 最近はシングル単体では売れないというレコード会社の判断なのか、ライブ音源…

『Reflection』ブライアン・イーノの新作アルバムレビュー

【Brian Enoのアンビエント最新作】 2017/1/1のお正月に発売したブライアンイーノの新作『Reflection』。 1月1日の発売日に入手して聞こうかと思っていたのですが、なんだかんだで手に入らず、数日後にようやく入手。本を読んだりしながら何度も聴けたので、…

三泊四日の上海旅行へ行ってきた【1日目:外難・南京東路編】

【空港~上海タワーまで】 しばらくブログが更新出来ていなかったですが、実は正月から数人で3泊4日の上海旅行に行って来ました。1月5日から仕事が始まったのですが、いまだに旅行の気分から抜け切れてません。一眼レフで買った写真と共に、上海旅行を振り返…

「今週の気になった記事まとめ」について

// 毎週金曜日恒例の「今週の気になった記事まとめ」について。本当に個人的に気になった記事を淡々と紹介しているだけなので、新年をまたいで続けようか迷っていたのですが、とりあえず一年過ぎる4月辺りまでは書いていくことにしました。 VRやデジモノ系、…