世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Kindleのフォント機能が神なのでハリポタ風に変更

【アップデート v5.9.6.1】

2018年6月21日、キンドルのフォームウェアが更新されたので、さっそくバージョンアップしてみました。
主な変更点はこちら。なんとフォントを自由に変更出来るようになったとのこと。

お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が好きなフォントを追加して、本を読む時に表示設定(Aa)メニューで選択できるようになりました。詳細については、Readmeファイルをご覧ください。このファイルはKindleをパソコンに接続すると表示される「fonts」フォルダーにあります。

さっそくキンドルオアシス(第9世代)で遊んでみたので軽くレポートを書いてみたいとお思います。

フォントの変え方

まずはフォントを変えてみたスクリーンショットを一枚。
ハリーポッター風にしてみました。
(『The Old Man and the Sea』by ヘミングウェイ ※パブリックドメインです)

kindle-update-fonts-2018

ちょっと読みにくくネタに近いですが、いい刺激にはなりますね笑
他にもバックトゥザフューチャー風がかなり良い感じ。

f:id:popmusik3141:20180622202144p:plain

ね?かっこいいでしょう!?

フォントを変える方法はいたって簡単。

アップデートした後に、
パソコンへKindle本体をUSB接続すると、
「font」というフォルダが作成されています。
このフォルダに、好きなフォントファイルをコピーするだけ。
 (※ 拡張子 .OTF  or  .TTFのみ対応)

Kindleの中の「Readme」にはこう書かれています。

Kindleに好きなフォントをインストールして、電子書籍で選択できるようになりました。

OpenType(OTF)またはTrueType(TTF)フォントのみインストールできます。それ以外のフォーマットはサポートされていません。多くのフォントは、複数のフォントスタイル(標準、斜体、太字、太字斜体など)のファイルがセットになったフォントファミリーとして使用できます。電子書籍を快適に読むために、すべてのファイルをフォントファミリーとしてインストールすることをおすすめします。サポートされているフォントファイルの拡張子は、.ttf、.otf、.ttcです。

Kindleへのフォントのインストール方法:

1.フォントパッケージが圧縮ファイル(ZIPファイルなど)の場合、お好みのファイル抽出プログラムを使って展開します。

2.フォントファイルをKindleの「fonts」フォルダーにコピーします。

3. Kindleをパソコンから取り外します。

4.「表示設定」(Aa)メニューを開くと、Kindleの標準フォントに加えてカスタムフォントが表示されます。

フォントはGoogle検索で「かっこいい フォント」などで検索し、フリーの素材であることを確かめたうえでお使い下さい。

日本語フォントだとこんな感じ。『方丈記/鴨長明』(パブリックドメインです)

f:id:popmusik3141:20180622203109p:plain

フリーフォント「たぬき油性マジック」を使用。

ちょっとポップなフォントばかりチョイスしましたが、真面目な硬いフォントも自由に追加できます。

こんな感じでカスタムフォントへ簡単に変更できるので、これは楽しい!

f:id:popmusik3141:20180622203454p:plain

ここまでの大幅なアップデートは久しぶりで、読書もはかどりそうです。
文字の太さも変更できるので、お気に入りの設定を見つけられるといいですね。

2017年度にアマゾンで買ってよかった個人的名品10選

電子書籍派を読むならぜひ

いかがだったでしょうか?
フォントの変更は、何気に心待ちにしていた方も多いかと思います!

なお、最新のファームウェアのバージョンは Kindle:5.9.6.1。
安定性、信頼性も向上しているとのことなので、気になった方はぜひアップグレードをしてみてはいかがでしょうか?

2017年に心を揺さぶられたKindleの電子書籍10選

【Kindle】村上春樹の短編集がAmazonストアで配信開始

夏季ボーナスで買いたい社会人におすすめの高級品7選/2018年

ポッドキャストはじめてみました。

「こいつどんな声しとんねん!」と思った方はぜひ聴いてみてください。
iPhone/iTunesで聴くhttps://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

世界のねじを巻くラジオで検索!