読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Lifehack等についてお伝えします。

NECの人工知能に好きなうまい棒を当ててもらおう【AI】

腕ひしぎ雑記固め

【the WISEによる味覚予測サービス】

 うまい棒で有名な(株)やおきんとNECの人工知能がなんとコラボレーション!という記事をツイッターで知り、面白そうなので早速試してみました。

ちなみに初めに言っておきますが、個人的に好きなうまい棒の味は「サラダ味」か「なっとう味」もしくは「たこやき味」になります。
みなさんも実際に好きな味を思い浮かべて、やってみてください。

【さっそく試してみた】

ページに行くとこんな感じの表示が。

f:id:popmusik3141:20161104000303p:plain

まずうまい棒が15種類もあることに驚き。
言われてみれば、チョコ味やとんかつソースなど普段目にしないフレーバーもたくさんありますもんね。

さっそく試してみると、
「スポーツをするならどちらがいいですか?」といきなり味の好みとは全く関係ない質問が。

うまい棒人工知能NEC


こんな感じの質問が5問続きます。

 

f:id:popmusik3141:20161104002046p:plain

「・・好きな動物?」ともやもやしながら質問に答えていきます。

 

 結果はまさかの「牛タン塩味」。

f:id:popmusik3141:20161104000400p:plain

「牛塩タン味」なかなか普通の店では目にすることはできず、駄菓子屋などで買えるかどうか、というちょっと珍しい味です。
牛タンの味が思いのほか再現されていて美味なのですが、ちょっと塩辛いのがもったいないな、というのが何度か食べた際の率直な感想でした。

他の診断結果をみてみると、「一人で食べたい時」にたこやき味、「ゆっくり食べたい時」にサラダ味が入っているので個人的によしとしましょう。

性格タイプ診断も地味に当たっている気がします。
「ランニング好きなら温厚」というように分類されている気がしないでもないですが、
実際にスポーツや好きな動物の違いが、性格を見分ける上でのヒントになることは否定できないと思います

診断が終わった後に、当たっているかどうかのアンケートがあるようなので、
集めたビックデータを後に公開してみてほしいですね。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
うまい棒はもう1年以上食べてない気がしますが、明日はコンビニかどこかで「たこやき味」でも買ってみようかと思います。(まんまとやおきんの戦略に乗せられているような。)

やってみたいという方はぜひ下記のNEC公式サイトへ。

やおきん うまい棒 たこ焼味 6g×30袋

やおきん うまい棒 たこ焼味 6g×30袋