世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

はてなブログにmp3再生機能があればいいのに【音声】

【はてブロに始めてもらいたいサービス】

最近ふと、はてなブログには音声再生機能がないことに気が付きました。

写真だとFlickrやInstagram、
動画だとYoutubeやニコニコ動画、
SNSはTwitterやFacebook

など様々なサービスと連携しているにも関わらず、音声に関しては僕がみる限り1サービスもありません。

音声再生機能が増えることでできそうなこと

  • ポッドキャストや個人ラジオ的ななこと
  • 楽器の練習の様子を公開する音楽練習ブログ
  • アマチュアバンドの楽曲配信

など考えればいろんなことが出来そうです。

【Soundcloud(サウンドクラウド)を使う手も】

はてなブログでのサービスはまだありませんが、
有名なドイツの音声共有サービスであるSoundcloudを利用する手も
これに録音したmp3をアップロードするという手もあります。

例えば、クラフトワークのリミックスを試しに埋め込んでみます。

このようにアップロードされた曲を記事の上で再生することが可能です。

初めてサウンドクラウドを記事に入れてみましたが、小さいバナータイプのものもあるようですね。こちらはYMOの「東風(Tong Poo)」のリミックス。

正直これでも良い気がしますが、Soundcloudはかなり動作が重たく アップロードにもひと手間かかり、無料だと制限があるのが難点。

また、軽いのが良いのであれば、場所を指定して下記のような方法で埋め込むことも可能です。

HTML5/埋め込み/audio要素 プラグインを使わずに音声を再生する - TAG index Webサイト

他にもYoutubeに上げるという手もありますね。

でもやはり手間がかかります。

スマホ版はてなブログ公式アプリの写真アップロードと同じように、
音声も手軽に扱えれば、ブログの幅も広がるのではないでしょうか。

【ブロガーの要望】

大きな需要はないかもしれませんが、音声再生機能がが導入されることで、何か新しい流れが生まれたりするかもしれません。

 みなさんも、もしはてなブログに導入してもらいたい機能・サービス等あれば、ぜひ記事を書いてみることをおすすめします。
はてなの中の人があなたのアイデアを採用してくれるかもしれません。

お題「株式会社はてなに始めてもらいたいサービス」