J・ディラ特集
「星野源の音楽講論」がNHKのEテレで放送開始。
"歴史を変えた音楽家を真面目に語る"というコンセプトの番組。
Twitterで話題になっていたので、リアルタイムで見てみました。
2月11日放送の第一回目はあのJ Dilla。
僕自身、正直なところ"世界的にサンプリングで有名なビートメイカー"
というぐらいしか知らなかったので、
何曲か関わった曲を聴いたことあるかな?なレベル。
それでもなかなか楽しめたので、J・ディラ特集を見た感想を書いてみたいと思います。
ビートの求導者 J Dilla
ニュース番組風なつくりではじまり、
「Runnin' 」「Didn't cha know 」「「Find A Way」の曲名もいきなり出てくる。
なぜ、Jディラ?というところで、
星野源のルーツ・知ったきっかけなども話してました。
Drop / The Pharcyde
テクニック的なところでいくと、
・逆再生された音にコードを足して、違う響きを出している
・クオンタイズを使わないので、人間的なグルーヴが出る
・一秒以下のサンプルを組み合わせて流れをつくる
というのも音楽とともに語るという素晴らしき番組。
NHKでサンプリングやMPCという言葉もバンバン出てきますw
レコードを買ってサンプリングをとって、
「Trashy」という曲は知らなかったですがかっこいい。
テレビでレコードをかけてくれるがなんとも新鮮。
サンプリングの元ネタと完成した曲「Little Brother」を
聴き比べるというテレビでやるにはなんともマニアックな企画も。
ケンドリックラマー、ロバートグラスパーの曲も流れ、
ディアンジェロの「Voodoo」をピックアップ。
「Playa Playa」、星野源の曲「湯気」「ダスト」とあわせてもっと真面目に聞いてみよう。
mabanuaさんからJディラのお母さんまで登場。
ビートメイクしてみたい欲が高まりました。
パペットが二体いるのも何気に豪華?な番組。
30分だとちょっと短いですがけっこう楽しめました。
登場した楽曲、Spotifyプレイリストとかでまとめてくれるといいな~と思ったり。
※追記(2022.2.15): ・・・と思ったらやっぱり作ってくれている方がいました。
星野源のおんがくこうろん - playlist by 颯太 | Spotify
こんな番組があると、これをきっかけに音楽を作りだす学生も増えるのかもね~
取り上げて欲しいアーティストといえば、
ブライアンイーノやデンジャーマウスなど、
大御所プロデューサーに焦点をあてる回があるといいな~、なんて。
最近のNHKってこんなに攻めてるんですね。
やべー番組、感受性が田おこしされました。いちおうTVerやNHKプラスで見逃し配信している感じ。
二回目はジョージ・ガーシュウィン特集とのこと。
※NHKのYoutubeで未公開トークも公開されてます。
モータウンの街、デトロイト出身だったことについても言及あり。
「星野源のおんがくこうろん」、
JDilla以降は、2月18日、25日、3月11日に10:30~11:00放送予定だそうなので、
音楽好きの方はぜひ。