世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

星野源のおんがくこうろん@NHK Eテレをみた感想

J・ディラ特集

「星野源の音楽講論」がNHKのEテレで放送開始。
"歴史を変えた音楽家を真面目に語る"というコンセプトの番組。
Twitterで話題になっていたので、リアルタイムで見てみました。

2月11日放送の第一回目はあのJ Dilla
僕自身、正直なところ"世界的にサンプリングで有名なビートメイカー"
というぐらいしか知らなかったので、
何曲か関わった曲を聴いたことあるかな?なレベル。

それでもなかなか楽しめたので、J・ディラ特集を見た感想を書いてみたいと思います。

www.nejimakiblog.com

 

ビートの求導者 J Dilla

ニュース番組風なつくりではじまり、

「Runnin' 」「Didn't cha know 」「「Find A Way」の曲名もいきなり出てくる。

なぜ、Jディラ?というところで、
星野源のルーツ・知ったきっかけなども話してました。

Drop / The Pharcyde

 

テクニック的なところでいくと、

・逆再生された音にコードを足して、違う響きを出している

・クオンタイズを使わないので、人間的なグルーヴが出る

・一秒以下のサンプルを組み合わせて流れをつくる

というのも音楽とともに語るという素晴らしき番組。

NHKでサンプリングやMPCという言葉もバンバン出てきますw

レコードを買ってサンプリングをとって、
「Trashy」という曲は知らなかったですがかっこいい。
テレビでレコードをかけてくれるがなんとも新鮮。

 

サンプリングの元ネタと完成した曲「Little Brother」を
聴き比べるというテレビでやるにはなんともマニアックな企画も。

 

ケンドリックラマー、ロバートグラスパーの曲も流れ、
ディアンジェロの「Voodoo」をピックアップ。
「Playa Playa」、星野源の曲「湯気」「ダスト」とあわせてもっと真面目に聞いてみよう。

mabanuaさんからJディラのお母さんまで登場。

ビートメイクしてみたい欲が高まりました。

パペットが二体いるのも何気に豪華?な番組。
30分だとちょっと短いですがけっこう楽しめました。

登場した楽曲、Spotifyプレイリストとかでまとめてくれるといいな~と思ったり。

※追記(2022.2.15): ・・・と思ったらやっぱり作ってくれている方がいました。

星野源のおんがくこうろん - playlist by 颯太 | Spotify

こんな番組があると、これをきっかけに音楽を作りだす学生も増えるのかもね~

 

取り上げて欲しいアーティストといえば、
ブライアンイーノやデンジャーマウスなど、
大御所プロデューサーに焦点をあてる回があるといいな~、なんて。

 

最近のNHKってこんなに攻めてるんですね。
やべー番組、感受性が田おこしされました。いちおうTVerやNHKプラスで見逃し配信している感じ。

二回目はジョージ・ガーシュウィン特集とのこと。

※NHKのYoutubeで未公開トークも公開されてます。
モータウンの街、デトロイト出身だったことについても言及あり。

「星野源のおんがくこうろん」、
JDilla以降は、2月18日、25日、3月11日に10:30~11:00放送予定だそうなので、
音楽好きの方はぜひ。

www6.nhk.or.jp

『平成のヒット曲/柴那典』を読んだ感想と僕の平成ソングス - 世界のねじを巻くブログ

星野源のおんがくこうろん@NHK ジョージ・ガーシュウィン回の感想 - 音の壁ラジオ