世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

母親が学ぶべきパソコンのスキルって??

お母さんとPC

最近、コロナ禍でおうち時間を持て余す母がパソコンを購入した。

 

新しいことをはじめたい、という母のために、
なにをすべきか考えてみたのだけど、
ありきたりなことしか思いつかなくて。

 

今はこんな感じ。

 

・タッチタイピング

パソコンで文字は打てるけど、
典型的な人差し指打法なので、
まずはホームポジションと母音の練習から。

 

ブラウザのお気に入りに、
タッチタイピングの練習ページをホームポジション編から登録して
頑張ってもらうことに。

 

・音楽

ストリーミング配信はちょっとカタログが多すぎて逆に使わなくなるかもなので、
まずはアナログな
ツタヤからCDを借りてSMAPなど録音する、という方法から。

スマホに転送して楽しんでくれてるようです。

 

 

・メルカリ

家にある不要なものをメルカリで売りたいそう。

スマホとあわせて郵送までうまくできるといいけど、
僕自身も全然しらないのでちょっと苦労するかも?

 

・クックパッドを見る

ご飯をつくるのがマンネリ化してるみたいなので、
ブラウザのお気に入りにレシピまとめサイトのCOOKPADを入れておいた。

 

 

・SkypeとZoom

できる相手がいるかどうかは置いといて、
とりあえずアカウント作成予定。

とりあえず慣れておいてほしいよね、と思ってとりあえず。

 

 

・メール

ブラウザで読めるYahoo!メールを習得済み。
ディノスやら楽天市場のメールをちゃんと読んでるみたいです。

これは迷惑メールかどうか、をいちいち聞かれるので、
どうしたものかと・・。

f:id:popmusik3141:20180915141237p:plain

 

・ポッドキャスト

ブラウザから聞けるGoogle Podcastで、
いくつか気にいりそうな番組を仕込んでおく。 

 

他になんかは母親に学んでもらうといいことってなにかありますかね?

 ほんとに個人的な内容のブログになりましたが、
そろそろこの辺りで。

 

ゲイとお父さんの関係【LGBTQ】 - 世界のねじを巻くブログ