世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』の感想

【ポッドキャスト好きの技術者に】

最近、実はポッドキャストをはじめたばかりなので、最近Kindle版として発売された、Podcast関連の本を紹介したいと思います。

その名も『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』というタイトル。

下記の方々が書いておられます。

topoid (著), kkosuge (著), r7kamura (著), soramugi (著), YATTEIKI Project (編集)

我々YATTEIKI Project  がエンジニア・クリエイター向けPodcast「yatteiki.fm」を1年配信し続けてわかった、Podcastの良い所、録音の仕方、公開の仕方、起こりやすい失敗、番組企画の立て方などのノウハウを1冊にまとめました。 位置:39

買ってから気がつきましたが、「yatteiki.fm」のポッドキャストの方たちが書いた本なんですね。いや、妙に納得。

(ちょい宣伝ですが、ついでに最近始めた僕のPodcast、よければ聴いてみてください)

→世界のねじを巻くラジオ

【レビュー・感想(Kindle版)】

前から気になっていたのですが、Kindle版が発売、ということでさっそく買ってみました。

かわいい表紙とは裏腹に、「技術Podcast」のタイトルを裏切らない真面目な内容です。

導入部分でもけっこううまいこと読者をPodcastの世界に誘い込みます。

  ブログよりももっと気軽に技術の話をしたい、誰かといっしょにインターネットでは書けない「ぶっちゃけ」た「ポエミー」な話がしたい……という方は、今すぐPodcastをはじめるべきでしょう。 
位置:63

ブロガーならちょっとビビっときますよね笑 

 

ウェブエンジニアや、フリーランス、クリエイター、あと自分には何もないと考えている人に向けてもそれぞれメッセージが書かれています。


他にも、
「Podcastは楽勝って本当?」という章で

結論からいうと楽勝です。 位置120

と書いてあるのが非常に勇気づけられました。

 

ほかにも(というかメインの内容)、

  • AmazonのAIスピーカーであるAlexaにPodcastを流すスキルを作る方法
  • yatteiki.fmの収録環境について
  • Discordでの収録方法
  • 更新が止まってしまう原因の分析
  • 自分はどんなジャンルが向いている?
  • Yattecastの使い方

 などなど、実際に放送をされてきたノウハウが惜しみなく書かれています
最近スマートスピーカーを買ったので、近いうちにAmazon Echoはいじってみたいですね~
Aiスピーカーにちょっと呼びかけるだけで、自分の番組が流れたらちょっとかっこいいじゃないですか笑

 

別の機会に書こうかと思いますが、
僕の「ねじまきラジオ」は単純にUSBコンデンサマイクをPCにつないで、
シンプルに録音してちょっとノイズを消す程度の収録環境。
ちょっと番組と呼ぶにはまだまだな感じです。。

Discordを使った収録方法など、少し技術的な部分は自分だけでは難しいので、この本を参考にしてちょっとずつ自分の番組をよいものにしていこうと思います。

ポッドキャストの魅力などもしっかり書かれているのがいいですね。

Podcastは、あなたが録音した音声のラフさやクオリティの甘さ、どうでもいい話、言葉に詰まってしまった空白の3秒間など、そこにあるすべてがコンテンツの大切な要素となります。 位置:124 


最後のあとがき部分も非常にタメになります。

 

なるべく簡素に、簡潔に、早めに済ませて、パッケージングして、公開して、反省点を考えて次に活かす。しかも早いサイクルで──それができるのがPodcastの良い所です。胸を張っていきましょう。

位置:893

非常に元気の出る言葉です。
出来なんて気にせず続けるのが一番ですね。

 この記事をわざわざ読んでいる方、間違いなくポッドキャスト配信に興味があるはずなので、今すぐにポッドキャストをはじめてみてはいかがでしょうか?

【Podcastはじめました】

ポッドキャストはじめました。

「こいつどんな声しとんねん!」と思った方はぜひ聴いてみてください。

iPhoneで聴く

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0


Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

「世界のねじを巻くラジオ」で検索してみてください。

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))