世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

RISING WASABI: 海外版虚構新聞の好きな記事10選

ライジングワサビ

海外の風刺ニュースとして外国人に絶大な人気を誇った「The Rising Wasabi」。

どの記事も皮肉が聞いていて、「虚構新聞」のようなフェイクニュースから、
ほんとのニュースを面白おかしく書いた記事もある外国人によるニュースサイトです。

公式サイトいわく、

ザ・ライジング・ワサビは日本内外および各地域の風刺的なニュースを発信する風刺報道機関。言い換えれば、パロディニュースウェブサイト。

とのこと。

rising wasabi japanese news gaijin

留学生ならみんな知ってるサイトなのですが、
日本人からの知名度は意外と低めなので、
はてなのお題にしたがって軽く紹介しようかと。

おすすめ記事を10個ざっとまとめたいと思います。

 

まず個人的にはこれがベスト。

元KAT-TUNの歌手が警察署から出てきた瞬間に土下座をしたことについての記事。

「すぐにコカインを吸い始めた」的な書かれ方をしていて、何度読んでも笑えます。

therisingwasabi.com

 

オリンピック関連の記事。これも日本人の特性をしっかり皮肉ってます。。

 

まぁ"外人"の視点からするとまぁそう感じるでしょうね。

 

HUBに関する記事もキレキレ。

 

NHKの集金に関するネタニュース。オチも最高。

 

日本語能力試験には全漢字の0.0003%しか使われない、という笑


タワレコのニセハチ公象についての記事。地味に好き。

 

言葉は汚いけど、視点は鋭い。

 

速報です。

 

「寒いね。」

 

一見、文面だけ読むと
日本嫌いのライターが書いたようにも思えますが、
どれも国際的な視点から日本文化をしっかり捉えており、
ひねくれた"愛"をもって書かれているのがわかります。

いくつか日本語訳版もあるのでこちらより。

The Rising Wasabi — 日本語版

 

※ちなみに現在ライジングワサビのブログは更新停止中。

ライターの方、コロナ禍で元の国に帰っちゃったのかなぁ、と思ったり。


・・・にしてもどれも最高にブラックで好き。笑

スタンダップコメディーが好きな方は間違いなくはまるはず。
外国人の友人にぜひおすすめしてみてはいかがでしょうか。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

www.nejimakiblog.com