【DJ×睡眠科学】
"添い寝DJ"という新ジャンルのオンラインライブを見た感想を軽く書きます。
「ザ・フェイドアウト」という名の通り、
躍らせるのではなく、
”睡眠を促す”のが趣旨のDJライブイベント。
ジョナス・ブルーが出演、眠り誘う「添い寝ライブ」を配信 gloとコラボ - 音楽ニュース : CINRA.NET
つまり刺激ではなく"癒しを与えるオンラインコンサート"なんですね。
DJジョナスブルーと睡眠科学のプロのコラボで生み出されたサウンドだそうです。
「これは新しい体験になりそうかも」
と思ったので、さっそく無料のオンライン参加してみました。
サイレントディスコ初体験@シドニー | 世界のねじを巻くラジオ
【THE FADE OUT】
ということで、DJ Jonas Blueの無料ストリーミング配信を見た感想。
ヒーリングとかアンビエントとか、
いろいろ癒し系の音楽は昔からありますが、
今回のはちょっと斬新でした。
もっとブライアンイーノっぽい感じかと思いきや、
ジョナスブルーのプレイはビートがけっこう入ってたのが意外。
でもしっかりとあげずに抑えていっているというか。
ラウンジのクールダウンとも違う感じがよかったです。
DJというと、
どうしても"盛り上げる"のが当然”だと思われがちですが、
こういう方向もありかな~と思わされるひとときでした。
ドラムやビートなしの"ビートレスDJ"なんてのも将来流行るのかも?
DJ Jonas Blueさん、特に睡眠系DJをメインにしているわけではなく、
普段はバリバリのメインストリーム向け音楽をたくさん手掛けてます。
・・・うん、いかにも世間が思うDJっぽい感じですね。
後半は、DJではなく
ひたすらヒーリングミュージックっぽいのがながれていました。
これはブライアンイーノの『アポロ』っぽい感じでなかなか◎。
アンビエントミュージックって、
けっこう宇宙空間と結びつく内容のものが多いのですが、
「脳の内側から吸い込まれるような感覚」が
入眠には大切なのかな?と個人的に感じました。
このイベントで寝落ちすることはなかったですが、
なかなかの睡魔サウンドでした。
ツイッターのハッシュタグツイートを見ていると、
きちんと寝つけた方が多かったみたいで笑
僕自身、寝つきがかなり悪い方なので、
機会があれば 参加してみようかなと思います。