【メタファイブのニューシングル】
あの高橋幸宏が率いるテクノを基調とした天才集団、
メタファイブが久々の新曲をリリースしました。
Metafiveってなに?という方にざっくり説明すると、
高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井
が集う "超豪華お化け" な音楽のグループ。
初聴一発で気に入ったので、サマーソニック@2016年にて
生でMetafiveのライブを見てきたのも、もう4年前のこと。
Yellow Magic Orchestraの
高橋幸宏さんがドラムスを担当しているおかげで、
若者からYMOのリアルタイム世代の高齢の方まで幅広い支持を得ているバンド。
さっそくニューシングル「環境と心理」をスポティファイで
聞いてみた感想を書きたいと思います。
【レビュー・感想】
まず一聴して感じたのは、休止明け久々の曲なのに、
意外と落ち着いた曲なんだな~ってことです。
周りの情景が変化にあわせ、
自分の感情の揺れ動きを表した曲のように思えます。
イントロの電子音とトランペットから、ベースが入ってきて、
「ああ、メタファイブだ。」っていう感じ。
2番からギターがちょっとずつ顔を出してくるところとか、
2:08~あたりから歪んだギターソロの見せ所もあって。
高橋幸宏・小山田圭吾のボーカルが曲にマッチしてますね。
LEO今井の渋い声も最高。
なんというか、
テクノの音楽なのに、ミディアムテンポで街や空の情景を語るところ
が斬新な気がします。
歌詞もやさしく寄りそうような内容。
変にファンに媚びない感じで、
しっかり自分たちの音楽をやり切っているのがいいですね。
ジャケットもオシャレで歌詞の内容にあってます。
誰もが日本を代表するミュージシャンなので、
演奏ももちろん抜群。
スイス人×日本人ハーフのLEO今井さんのボーカルの
新たな一面が聞けたも良かった。
METAFIVEをはじめて知ったという方は、
新曲「環境と心理」とあわせて、
MVが超イケてる「Don't Move」という曲もぜひ聞いてみてください。
顔を歪めるところとか超好き。もう100回ぐらい聞いてます。
「METAFIVE. STILL ALIVE.」
新型コロナウイルスの影響でおそらく生ライブ・コンサートは見れないでしょうけど、
無観客配信など何かしらの活動をしてほしいですね~
本日、2020年7月24日より配信開始です!!
SpotifyやApple Music、iTunes、Amazon Primeなど、
あらゆるプラットフォームで配信されているので気軽に聞いてみてください。
ポッドキャストやってます。
世界一周旅行や音楽・映画、ゲイライフについて熱く語る番組。
iPhoneで聴く:
Spotifyで聴く:
※追記(2021.5.17):
セカンドアルバムの「METAATEM」が2021年08月11日発売決定だそうです!(CD / 2LP)
めちゃ期待してます=