世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『ソニックマニア』をダウンロードしたのでレビューしてみる【Switch】

【ニンテンドースイッチでDL版発売】

ソニックシリーズ最新作『Sonic Mania』ダウンロード版が本日2017.8.16にNintendo Switchで発売されました。 なんと、1944円(税込み)というお買い得価格。

どこか懐かしさを感じさせるグラフィックで描かれる、
レトロ風横スクロールアクションになります。

Sonicシリーズは僕自身初プレイですが、ちょっと遊んでみたので感想を書いてみたいと思います。

【感想・レビュー】

Good!
  •  ステージ切り替えのテンポが良い
    ステージをクリアすると、次のステージを選択することなく自動的に切り替わってくれます。
  • ドット絵の鮮やかさが素晴らしい
    スーファミやメガドライブ風のグラフィックの世界をソニックが駆け巡ります。
    しかもヌルヌル動いて◎。
  • ソニックが思ったより表情豊かでかわいい
    スマブラだとクールに拳を入れていくアメリカンなキャラの印象でしたが、
    けっこうニコッと笑ったり、よろける動作があったり、
    マリオとタメを張れる人気度を誇るキュートなキャラであることが理解できた気がします。
  • 初心者にも優しいゲームシステム
    リングさえ集めていれば、何回敵やトゲに刺さっても死なないので、意外と死にません。また、ソニックシリーズの独特のジャンプ感に抵抗があり食わず嫌いをしていたのですが、1~2時間もすればすぐに慣れると思います。
  • ボス戦が多くて楽しい
    マリオシリーズだとあくまでステージラストにボスがいる程度ですが、それよりもたくさんBOSSがいる気がします。
  • 音楽が爽快でかっこいい
    バラエティ溢れる各ステージに音楽が非常にマッチしています。
    ソニックのハイスピードアクションをさらに盛り上げるような軽快な音楽が◎
  • 二人プレイで協力も可能
    まだ試してはいませんが、近年のマリオのように協力プレイが出来るようです。
  • 値段がかなり安い
    一応Sonicシリーズの最新作ですが、なんと2000円以下、という優しい価格設定。
    なおかつダウンロード限定なので、こちらのポイントカードですぐに購入できます。

Bad
  • 色鮮やかすぎてちょっと目が疲れるかも
    難癖レベルの項目です。本当に綺麗なドット絵です。
  • ハイスピードになると操作が追いつかない
    これは自分が下手くそなせいかもしれませんが、MAXスピードになるとほんと眺めて壁にぶつかるのを待つような状況です笑
  • リングを一杯集めても、敵に当たるとほとんど散らばってしまう
    ルールを理解できていないだけかもしれませんが、ゴール地点まで保っておく心掛けをした方が良いのでしょうか。
  • HOME画面に戻ろうとホームボタンを押すも、数秒の遅延がある
    これは僕だけでしょうか?まあ一瞬待てばいいので大きな問題にはなりません。
    スリープしようとしたときもこの現象がみられます。

 他にも長所・短所が見つかれば追記したいと思います。

【インタビュー・紹介記事】

他にもおすすめの記事があるので紹介したいと思います。

16bit風で描く最新作! 飯塚プロデューサーが語る「ソニックマニア」 - GAME Watch

 ステージはリメイク部分と新規部分がほぼ同じで、過去シリーズに比べてもボリュームは最大級とのこと。リメイク部分でも当時の荒削りの部分を調整するなどもしているし、各ステージで新しいアイディアを盛り込んでいる。新作として新鮮に楽しめるし、過去のソニックが好きな人は思い出に浸りながら、“快適”に楽しめる。

 "ボリュームも過去最大級"とのことです。
昔のステージを盛り込みつつ、新規要素もたくさんあるようなので、買って損はないでしょう。

どこまでもレトロをいく「ソニックマニア」VS クラシックとモダンのハイブリッドを目指す「ソニックフォース」 - Sonic Mania

「ソニックマニア」は3キャラクターを操作できる。最高のスピードを誇るソニック、壁登りと滑空が特徴のナックルズ、スピードは遅いもののプロペラで一定時間空を飛べるテイルス。それぞれの能力や操作系は過去作に忠実で、バランスも良い。本作はまさにソニックマニアなら大満足のタイトルになりそうだ。

 今のところソニックでしかプレイしていませんが、
スピードを求めず他のキャラクターを使えば、初心者でももっと快適にプレイ出来るかもしれませんね。

【Nintendo SwitchやPS4でも】

いかがだったでしょうか?
任天堂スイッチを持っている方はぜひこの機会に「ソニックマニア」に挑戦してみてはいかがでしょうか。初めての方でも十分に楽しめると思います!

ニンテンドースイッチだけでなく、PS4版、Xbox版、PC版(Steam)も発売しているので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。。

ニンテンドープリペイド番号 2000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号 2000円 [オンラインコード]

Podcastはじめました!!ゲームについても語ってます。

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0