世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ゲームゲノムの『マザー2』特集を見た感想

NHK×MOTHER2

NHKが『ゲームゲノム』というテレビ番組で、
ニンテンドースーパーファミコンの『マザー2 ギーグの逆襲』
についての特集をやっていたので、軽く見てみた感想を書いてみようかと。

 

www.nhk.jp

"ゲームを文化として捉え、名作の魅力に迫る教養番組"だそう。
テレビ最近見れてないのであれだたけど、こんな番組あったんだ・・・。

 

ゲームゲノムNHK マザー2特集

 

もちろん、生みの親・糸井重里さんもゲストとして登場。

 

・"平凡な少年の冒険"というゲーム内容の紹介も丁寧でよかった

 

「子供たちがいつもナメられている、ということを表現したかった」みたいな糸井さんのことばがなるほどな~と。

 

当時、小学生の自分の子供を持っていたから感情移入しやすかった

 

・ブンブーンってあんなにとりあげられるキャラクターだっけ?笑

 

冒険が変える"身近な景色"というトピックもよかった

 

・敵は死なない。おとなしくなる。

 

・子供の視点からみた世界。理不尽なことをいわれたり・・・。

 

・ホームシックにかかるネス

 

ママをあえてカラっとしたキャラクターにしたことで出るもの

 

・冒険するにもホームがないとできない

うむ・・・。

 

・幼少期の記憶を集めていく冒険

 

などなど、マザー2を中心に会話が繰り広げられて面白かった。

 

ただ30分だとちょっと掘り下げるには短いな・・・。
というのが正直な感想だけど、DOMMUNEとかで特集やってくれないかな~

 

と、こんなの書きつつ、
今まさにニンテンドースイッチでプレイ中なので、ちゃんとクリアせねば。

 

テレビの大画面で、マザー2の画面が映るとなんか不思議な感じだった。

 

www.nejimakiblog.com

 

2024年は発売30周年記念、
ということで、ほぼ日もで羽生結弦選手とのコラボをしたり、
限定時計を発売したりと、積極的にPRをやってるなぁと。

 

 

マザー2とゲゲゲの鬼太郎とポケモンと。 - ねじまき日記