世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Youtubeの文字起こし機能が使える、と思いきやイマイチだった

【自動で動画の音声を文字に】

Youtubeを見ていたときに、
ふと発見した文字起こし機能について今回紹介したいと思います。
僕はこの機能に最近気づきましたが、
知ってるよ、そんなこと。と思う方は飛ばして頂いて結構です。

【文字起こし機能とは?】

実際にYoutubeの画面を見てみましょう。
動画の下の所に「その他」のメニューがあり、
「その他」を押すと「文字起こし機能」が表示されるので、そこをクリック。

f:id:popmusik3141:20160529000524p:plain

すると上のスクリーンショットのように、
動画の時間と、音声を文字に起こした内容がずらっと表示されます。 

【精度を試してみた】

ある動画で文字起こし機能を試してみましたので、
どんな内容の動画か考えながら読んでみてください。

0:00
はじめましてたかったんです はじめましてmacデスクトップ
0:03
型のパソコンですよねでも みんなをまくって呼んでね
0:06
何かがまだだけ特別じゃない ですか友達みたいな込み
0:10
ながら11宝庫イベントにし かわからないしたしみやすい
0:13
のかななるほど私が20歳から 39ばかりですから
0:16
国が特別な呼び名がほしい です
0:18
仕事上の付き合いがみんな マークってのはどうかな満た
0:23
すともあった
0:25
ウランバートルからなる
0:30
どのマップですが1頭雌4姉妹 とともに71で
0:36
いいですよねーipod
0:38
itunesダンス牝4栗東当局は 為替がす幕長
0:41
ipodと同じくらい簡単に写真 やムービーを楽しめるiaafが
0:45
ついて売れ災害復旧
0:48
私の方が優れていてもほとん どの学生3着
0:52
みんなという
0:55
1:00
同町でつくる市はパソコン です
1:03
現在ちょっとどの以上の体力 現在で2敗ダブルス戦って
1:08
いきたい
1:09
疲れはないです
1:10
今年は本当にやりたいです からを行いjリーグ1部j1の
1:14
浦和入っている
1:15
県内で11万4000伸び率が家族に 電話で大変だったんですから
1:20
まずはウイルスは大丈夫 けない土した貸します全羅南
1:24
道思いがある
1:30
しかもマットレスこんにちは 浅川ですなんだかというのに
1:33
年末の総称87円
1:35
同社の内容
1:37
1週間も仕事できないなんて 言ってないですよね
1:40
間近で好きなことからせれば いいじゃない年賀状を作
1:43
ったりもした
1:46
またから
1:46
iphotoで写真を使って色々 簡単に作れる
1:55
そういうことですね伊那市 であった
2:00
野茂macosxjapanが行います
2:02
最近旅行の思い出をブログ にしてるんだ真っ赤なえない
2:05
けてソフトを使って作田力哉 氏は言う
2:07
私が出るとあわせてますよ
2:09
今回の審査や表計算では一番 待っているのは限られた人で
2:14
この映画では旅行の思い出を 重ねて表明
2:17
横浜や神奈川の情報発信
2:20
売買単価大風でまったり高
2:24
本人に様変わりはないの
2:30
どうもバックレストに血痕 こんです最近茶色共通であり
2:34
ネクタイ保microsoftoffice返して アイテムを共有できデジタル
2:38
arena刑した
2:42
こんにちは浅川ですそれも あったけど
2:44
すいません再起動しなきゃ いけなかったのですか
2:46
でしょう
2:47
ハンドがない
2:48
macの方が一転系ソフトがす ごく安定しているからだ
2:51
tciはあなたは採用しなくても いい
2:54
第2に互いに時点で開かれた 日本に限らない
3:00
どうもマットレスの下に位置 や探査コンテストをしたのは
3:02
の加工代金たくさんが ウイルスやスパイウエアで
3:05
待っていますからね航 しているのソフトを
3:07
インストールすることで合意 しているんですかと強調
3:10
マザーズのエス兵器
3:11
12階に心配する必要はないん ですがあなたはそう
3:14
かもしれないけど私はそう はいきません
3:17
中でもかかってきなさい
3:29
泥パックですこんにちは浅川 です最近ホームページ作った
3:33
なかったがこれはご苦労さま です
3:35
参考までに作業公開
3:38
大リーグでレイアウトを選ぶ
3:40
ステントじた
3:41
好きなこと書いたり
3:42
写真や映像発表
3:44
接戦
3:46
また公開するのに1クリック すればアクセスできる
3:49
少し前また簡単ななパク ヨンハ
3:53
発表は八一年と執行しぎょう のメガホンを取った
3:59
どうもmacでスポニチあった サドンデスmsは応じず実行
4:04
委員長の字幕と知り合いなど でスカウト知らなかった
4:07
バットでも前からmicrosoftoffice 使えるんだ
4:11
主だったんですか
4:13
仕事は仕事
4:18
今後の
4:19
地方議員
4:21
2202
4:23
まだ営業
4:26
またが上限は3億円
4:29
どうもmacで少し違った昨今 です実は本を読み作ったん
4:33
です-僕の作ったなくi ムービーなら簡単にプロ並の
4:37
が通例からねみる
4:40
今回の犯人です
4:42
日本にあるじゃないですか
4:44
この体でなかなかのもん ですよ
4:49
魔法のホームムービーです たのですがある
4:54
そのためだ
4:59
野茂はクリスマスにちなんだ 作品ですと話している
5:02
大きい実はもう完全に支配 されて次は沸騰中の得意な
5:06
ところがクリエーターたちを 攻略しようと思うとのり塩
5:09
している国双方のだが
5:10
でもマップはこれじゃ なくても誰でも簡単に写真や
5:13
映像を楽しめるものなん だけどね
5:15
これは
5:17
大山加奈折れ線グラフ勝
5:20
マンハッタン棒グラフ続ける である
5:23
イングランド期日は泥酔よう
5:25
まったくセンスがないですね
5:29
どうも的で鈴木監督や添加剤 はあそboyあり上部し最新のos
5:35
にアップグレードしたの ですが
5:37
福井一基
5:39
共同企業設立されなくなった ねえ
5:44
しかもアップグレードすると 21%
5:47
薄型かつ的確なデータを消去 しだした仙台市の繁華街で
5:51
どうぞ
5:51
ja予定
5:54
同法は成立した
 

いかかだったでしょうか。どういった内容の動画か推測できましたか?

 

答えは・・

Windowsを痛烈に皮肉る、ラーメンズによるMacのCMでした。

0:36
いいですよねーipod

6分弱の動画の中で、正しく文字起こしされているのはこの部分だけ。
動画の中の音声から文字起こしできるだけですごいですが、
現代の技術をもってしても、せいぜいこのレベルでした。

【技術はまだ進化するはず】

「うわ、すごい!」と試す前は一瞬思ってしまったのですが、
実際やってみると、意味が通るレベルまではできないようなのでちょっともやもやする感じでした。
所々惜しいんですが、そのまま使うとなると不十分であり、
動画を見ず中身を確認するにもちょっと厳しそうです。

アイデア自体はかなり面白いと思いますので、今後の発展に大いに期待しましょう。

 他のYoutubeに関する記事もどうぞ。