世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

今週気になった記事まとめ【7/15】

【はじめに】

 さあ、三連休が始まりました。
それでは毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。

【今週気になった記事】

恐竜の鳴き声の解明につながる化石は見つかっていないものの、恐竜の多くは、恐らく繁殖期は鳥のようにクークーと鳴いていたと研究チームは推測する。

これはなんというか、本当ならがっかりです。
ジュラシックパークの売り上げが半減するどころでは済まなさそうですね。

 

山下洋輔の『ピアノ炎上』のパフォーマンスだけは知っていました。
シュトックハウゼンってやっぱり頭おかしいです(褒め言葉)。

 

 

金閣寺に幻の七重大塔あった 京都市埋文研調査、相輪出土 : 京都新聞

文献には登場するが、詳細は分からず、“幻の塔”と言われた実像に迫る成果で、東寺百合文書(ひゃくごうもんじょ)からも新たな記述が見つかり、文献上でも裏付けられた。国内で最も高かった相国寺(上京区)の七重塔(約109メートル)のような巨大な塔が北山文化を彩っていた可能性が濃厚になった。

 僕たちが認識している歴史って、案外的外れなのかもしれません。

 

古い記事ですが、ディアンジェロに触れていたり、良記事。
今のくるりは"ポストロック再検証"の段階なのでしょうか。

『図鑑』『アンテナ』再現ツアーは行ってみたかったですね。
くるりで一番思い入れがあるのはこの『街』という曲。
くるりのお膝元である京都に行ってこの曲を聴くと、
何とも言えない切なさがこみ上げてきます。

【おわりに】

この三連休、とりあえず実家に帰ってゆっくりする予定です。
お盆こそはどこかへ遠出するつもりなので、旅行のプランでも考えたいと思います。
みなさんも良い連休をお過ごしください。