世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

SAMANSA:短編映画専門のストリーミング配信サービスがいい感じ

サマンサというショートムービー

Facebook広告でみつけた「サマンサ」というサービス。

ざっくりいうと、
ショートムービ版のネットフリックス、といったところで。

SAMANSA | SAMANSA

このSAMANSAでは、世界各国の良作短編映画を集めており、
カンヌ映画祭やサンダンス映画祭を受賞した作品もみれるそう。

現時点では無料なので、映画好きにはおすすめのサービスです。

www.nejimakiblog.com

 

使ってみた感想

サマンサを軽く使ってみた感想をざっくりと。

ほんとに短編映画専門のネットフリックスっていう感じ。
UIも似ているのですぐに慣れると思います。

でもおすすめの作品などには

 

コメディー・お笑い系がわりかし多めにそろっていたので、
うれしい誤算。


軽くザッピングして気に入ったおすすめの作品を軽く挙げると、

 

1分以下の超短編映画『ベッドの下』。
ホラー好きなら気に入るはず。
これぞ超短編映画、って感じの作品です。

 

アニメ映画の『気まずいあるある』など普段目にしないような
スタイルの作品。

 

ジェンダーに触れたドキュメンタリー『ダンスにジェンダーは関係ない』

 

フィルムカメラに焦点を当てた『ダーク・ルーム』
ハードボイルドなしぶい短編映画も。

 

サイケデリックな雰囲気の 

『コスミックドープ 〜知覚の向こう側〜 (R指定)』

 

などなど。

 

samansa短編映画のストリーミング配信

ざっと30分ほど見ただけでもいくつか心に触れる作品があるかと。

まだ10分越えの作品を見てないので、
まだまだ気になる作品がたくさんあります。

 

話題性ではなく、作品の良しあしでチョイスされているのが好感触でした。

 

僕が短編映画に期待するものとして、
・意表をつくもの
・普段みない世界を見せてくれるもの
・欧米圏以外の作品

ぐらいかなぁと思うのですが、

ところどころツボを突く作品があってよかったです。

 

まだ検索機能が完ぺきではないので
「ドキュメンタリー」と検索欄に入力しても
作品が出てこなかったりするのは改善の余地があるかも。

カテゴリーがもっと探しやすいといいかもですね。

 

本家ネトフリに比べると、
選択画面がまだ未完成という感じなのですが、
動作はサクサクしているので
これからに期待、という感じ。

スポーツものやドキュメンタリー系が
今後もっと増えてくれるといいですね。

 

個人的なおすすめは『嘘発見器におまかせを!』という作品。

3分12秒という短さながら、犯罪ネタ・ゲイネタを盛り込んでいくスタイル。

採用面接を受けにきたハンソンだったが、この会社ではなんと嘘発見器が使われるらしい... 色々な嘘が飛び交い収拾がつかなくなるコント作品!

 

ネットフリックスよりも映画がすぐ(スムースに)始まるのは◎

なぜ"サマンサ"というサービス名なのかがちょっと気になります笑

 

とりあえず、10月20日までは無料でみられるようなので、
短い尺の映画やインディーズ映画が好きな方は気軽にどうぞ。

samansa.jp

 

www.nejimakiblog.com