世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

スレッズの音声投稿機能で「声のブログ」をはじめます。

声でつぶやく"Threads Voice"

Meta社のスレッズにて「スレッズボイス」という音声投稿機能がスタート。

個人的にには以前から、
ボイスメモ的な声のつぶやきを搭載したSNSがないかとずっと待ちわびていたので、
さっそく使ってみることにしました。

 

スレッズボイスの特徴として、
・投稿できる音声は30秒まで
・英語や日本語の文字書き起こし(テキスト化)も可能
・テキストの修正も可能
・音質もわりと良い。

 

ということで、ミニポッドキャスト的な声の日記をはじめてみようかなと。

 

なので

・一日一新

・よかったこと

・その日の気づきや発見

・映画、音楽、本の感想

・美味しかったもの

・インスタグラムのよかった投稿

 

などを文字通り つぶやいて いきます。

www.nejimakiblog.com

 

30秒で投稿できるし、毎日やっていけそうかも。

 

・・・ということでこちらが初めての音声ポスト。(ブログ埋め込みもできるみたい)

 

Post by @nejimaki_radio
View on Threads

 

こんな感じ。
(・・・と思ってプレビューをみてみたら、
どうやら埋め込みは再生バーがないのでクリックしないと声は聴けなさそう?)

 

 

1分で300文字話すのが聞き手にとって聴きやすいスピード
と一般的にいわれるので、

30秒であれば
普通に話して150文字、
早めに話して180文字ぐらいというイメージ。

(ちなみに上の投稿は178文字だそう。)

 

 

激辛チップスが辛すぎて食べられなかった話

 

 

・京都のLGBTQ+サークルのイベントに参加した話

Post by @nejimaki_radio
View on Threads

 

 

ほんとに"マイクロポッドキャスト"的なものになりますが、
もし興味あれば聞いてみてください。

www.threads.net