世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

地図からポッドキャスト番組を探せる「Maps.FM」がすごい。

Podcast×ロケーション

その場所に関連するPodcastエピソードがたくさん表示された地図から、
ポッドキャスト番組を探せるという海外のサービス「MAPS.FM」がすごいので軽く紹介。

 

公式サイトはこちら。

maps.fm

 

文章で説明するのはちょっと難しく、
百聞は一見に如かずということでまずはこの動画から。

 

すごいのなんの。
動画の通り、地図から気になる番組を探してあとは聞くだけ。


かなりのエピソード数が表示されるのに、
動作はかなり軽快なのも◎

 

トラベル系ポッドキャストはもちろん、
ワイナリーのインタビューの場所
トゥルークライムの殺人現場なども表示されたり。

 

知らない場所に関するポッドキャストを聴いて想像を膨らましたり、
自分の家の周辺エリアについて語るPodcastを探したりもできるかも。

日本に関する番組もわずかですが登録されてます。

 

ほとんどの番組が英語なので日本語の情報はほぼないのですが、
旅行好きのリスナーにとっては夢のようなサービスかも。

 

登録されている番組が旅行系などに偏っているのと、
アジア圏はまだまだ少ないのがネック。

 

なかなか面白い試みだと思うので、
日本でも流行ってくれればいいのになぁと思ったり。

 

数年前に書いたポッドキャスト番組の配信者の地図
いずれしっかり作ってみたいなと思うので
(※実は掲載する番組募集中)
また時間が出来た時にブログにまとめようかと思います。

ポッドキャストマップを作ってみたいという話 | 世界のねじを巻くラジオ

スレッズの音声投稿機能で「声のブログ」をはじめます。

 

www.nejimakiblog.com