世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Apple Musicのプライド月間特集がなかなか良い。

プライドマンスの音楽プレイリスト

Pride月間ということで、アップルミュージックのLGBTQ+プレイリストを軽く紹介。

ここ最近、Spotifyからアップルへ浮気しているので
今のうちにブログにしておこうかなと思った次第で。

Apple Musicのクィア特集ページはこちらより。

プライド/LGBTQ+ミュージック - Apple Music

 

アップルミュージックプライド月間プレイリストLGBTQ

 

プライドベスト

まずはこちら。

music.apple.com

ジョージマイケルからペットショップボーイズ、

基本的にわかりやすいアンセム的なものが多いので、
これ聴いておけばなんとかなりそう。

 

 

最新ソング:プライド

music.apple.com

2024年リリースの新曲が多いPlaylist。
さすがに知らないアーティストもたくさんいるので、
自分のお気に入りを集めていきたい。

 

プライド・パーティー ベスト

music.apple.com

アゲな曲ばかり詰まったパーティーソング集。
ドナ・サマーからダイアナ・ロス、シザー・シスターズまで。
楽しくないわけがない!

 

プライド:ポーズを決めて

プライド:ポーズを決めて -プレイリスト - Apple Music

プライド/LGBTQ+ムーブメントがそうであるように、現代のボールカルチャー (LGBTQ+ ミュニティで開催されるイベントなど)は黒人やヒスパニックのコミュニティから誕生した。 行き場を失った有色人種のクィアやトランスの人たちは、家族意識やアイデンティティ、さら には自分に力を与える手段を、ドラッグクィーンのパフォーマンスやコンテストの世界で見出 した。偏見を打ち砕き、ありのままの自分でいることの喜びを祝福する、勝利のポップソング が詰まったこのプレイリストには、そのよ厚なクィアの反抗心や復活力が生き続けている。お気に入りの曲はライブラリに追加しよう。

ブラックやラテン系の曲が詰まったプレイリスト。
わりと定番も入っているけれど、自分も知らない曲もわりとあるのでしっかり聞いていきたい。

 

 

Family Rainbow

Family Rainbow -プレイリスト - Apple Music

おそらく過激な表現などが少ない、家族で聴けるクィアなプレイリスト

シンプルなポップソングが多くて聞き疲れしなくて◎

 

100gecs や Years&Years、Rina Sawayamaも
もはや定番アーティストになってるなぁと。

 

意外とビリー・アイリッシュや宇多田ヒカルなどの曲があまり見られないのが
「なるほど」という感じ。

 

 

数年前に亡くなってしまったソフィーは、
こういう時にしか聞かないけれど、やっぱりすげーよな。

 

 

スポティファイもアップルも
数年間LGBTQ+特集をやってきているので、
似通ってきてはいるけれど、
ブラックやラテンに焦点をあてたプレイリストが出てきたりするのは
いいことだよね、と思った2024年。

 

以前書いた、Spotify Prideのプレイリストについてはこちらより。

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com