世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2022年のLGBTQ+的な話題を「ドーナツレター」で振り返る

ニュースレターで振り返るゲイ的トピック

いまさらですが、プライド月間ということもあって
令和四年のクィアなニュースを一気に振り返ろうかなと。

ゲイじゃない人にこそ読んで欲しいので、
気になるものがあればニュースレターを読んでみてください。

 

ドーナツレター2022年4月号🍩 | ドーナツレター

アセクシャルからDon't Say Gay法案まで。
日本でもアセクシャルに関するドラマが放送されたり、
やっぱりフロリダ州の「Don't Say Gay」法が印象的でした。

 

アメリカの歌声が聴こえる📻 | ドーナツレター

コーチェラからTRPまで5月も色んなトピックが。
クィアなドラマ『ハートストッパー』も結構話題になったような。

ゲイの詩人、ホイットマンの『草の葉』にちなんだタイトルでした。

 

虹の彼方に🌈 ドーナツレター2022年6月号 | ドーナツレター

赤ちゃんポストから銃乱射事件まで。
ビジネス化していくTRPについての苦言や、ジュディガーランドなどについても。

 

夏のビーチとジェンダー観🇩🇰 | ドーナツレター

デンマークからエッセイを書いて頂いたりもしました。

 

Everybody Hurts🗳️ドーナツレター2022年7月号 | ドーナツレター

地方のプライドから選挙まで。
UFCでのゲイヘイトに対する反応や、参院選が大きなトピックでした。

タイトルはもちろんR.E.M.の名曲より。

 

ドーナッてんの日本?🍩 | ドーナツレター

任天堂から台湾まで。
統一教会の反LGBT運動についてや、京都のドーナツについても。
この辺の日本の雰囲気の暗さ、キツかったな・・・。

 

オリビアを聴きながら💽 | ドーナツレター

ニュー・ダッドからDDRまで。
ゲイアイコンとしても有名なオリビア・ニュートン・ジョンが死去。

木津毅さんの『ニューダッド』もこの頃発売でしたね。

 

招き入れる力🍩 | ドーナツレター

クィアアイからInvinting Inまで。
サマーソニックでのリナ・サワヤマの存在感ったら。

 

隠れて生きる?💍 | ドーナツレター

レディーガガから『力の指輪』まで。
ポリコレ問題や中国の検閲、雑誌のドーナツ特集など
いろんなトピックがめじろ押し。

 

www.nejimakiblog.com

 

 

LESS IS BORE? | ドーナツレター

ロシアからサウスパークまで
ヘイトに傾いた人には恥をかかせないほうがよいのかもしれない、など良い文章やゲイ小説『LESS』の続編の話も。

 

鳥よ、鳥よ、鳥たちよ🦆 | ドーナツレター

カミングアウトデーからTwitter買収まで。
ツイッターどうなるの?とこの頃から大騒ぎでしたね・・・。
なんか重い記事ばかりだったような。

 

私のことは私が決める⚧️ | ドーナツレター

トランスマーチからW杯まで。(11月)

日本発のトランスマーチ、現存するアメリカのミスド旅行記など
バラエティー豊かなトピックでした。

 

おなべをからっぽにしてくれるひと🥞 | ドーナツレター

ポケモンから「ぐりとぐら」まで。(12月)
マストドンに慣れてきたりとか、ファイトクラブの紹介、クリスマス的な話題など
明るいトピックが多かったような。

 

2023年4月~12月までのトピックをざっと紹介しましたが、
ポッドキャストでも詳しく話そうかなと思ってたり。

 

open.spotify.com

 

今回はこんな感じで。
プライドマンスということで、いくつかエッセイも書こうと思ってます。

 

www.nejimakiblog.com