世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

シマファンクがサマソニに来るぞ!ということでおすすめの曲を紹介してみる

Cimafunk来日@Summer Sonic

キューバのミュージシャン、シマファンクがサマーソニック2023にて来日決定。
最近の音楽ニュースでは一番嬉しかったので、
ざっくり紹介してみようかと。

アフロキューバンファンクと称されるジャンルのバンドで、
SXSWに出たあたりから目立ってきた印象。

日本での知名度がまだまだなので、
いくつか聞いてほしい曲を載せておこうかなと。

 

代表曲たち

まず聞いてほしいのは、
僕が2021年ベスト曲のひとつにあげていた「Rómpelo」。

 

Rómpelo

イントロからラストまでアゲで最高な一曲。
一筋縄ではいかない展開なのに、一気に聴かせる圧倒的な力強さ。

ヒップホップ的なラップもかっこいいので
まずはこれだけでも。

 

Me voy

モータウンの音楽も好きらしく、
「R&Bのコンガに影響された」とポッドキャストで発言していたり。

マーヴィン・ゲイの「What's Going On」のイントロを聞いてから
この曲を聞くと「ああ、なるほどな」と腑に落ちました。

 

シマファンク来日@サマソニ2023

 

Caramelo

これも最新アルバムから。うーん、ラテン音楽って感じで最高。

 

 

Funk Aspirin

ジョージクリントンとのコラボ曲もよいのよ。

ジェームスブラウンにも多大な影響を受けているそうで、
ファンク好きならこの曲なんかも楽しめるはず。

 

しっかりどす黒い、でも重すぎないファンク。
ちゃんと現代の若者にもウケそうな現代的な音なのも流石。

 

大抵の曲が英語じゃない(スペイン語)ので歌詞の意味は全くわかりませんが、
サウンドだけでも十分楽しめます。

 

どうやらアフリカンコミュニティーの感覚を大事にしているんだそうで、
そういうところでも根強い人気があるのかも。

 

最近でたNPRのコンサートもめちゃくちゃ良い。

いろんなライブ映像をみてても、
歌だけじゃなくダンスもうまいという非の打ち所がないアーティスト。

 

フランス・パリでの経験や
フェラ・クティの影響、
他にもサルサのリズムなどを活かした曲作りをしているそう。
(とポッドキャストで話してました)

 

・・・とりあえず2021年に出た最新アルバム『El Alimento』がめちゃいいので
ここで紹介されている曲を気に入ったなら、最新作から聞いてほしいなと。

 

ねじまき激推しのアーティスト、シマファンク。
サマソニでは見逃さないように。

 

www.nejimakiblog.com