世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

映画のフレームレートは高い方がいいのか問題(ポッドキャスト補足記事)

【fpsと映像の関係】

ポッドキャストの補足記事です。
最新回の後半で話した、
「映画のフレームレート(fps)」についての話。


映画館の良さやフレームレートを語るTech回 Part3 | 世界のねじを巻くラジオ

 

fpsとは Frame Per Second の略で、
一秒間に何フレーム表示されるか、のこと。

つまり、24fpsなら、
1秒間に24枚の静止画が使われる、ということを表します。

 

・『キングスマン:ファーストエージェント』予告 おそらく24fps or 30fps

www.youtube.com

よくあるフレームレートはこんな感じの映像です。
テレビで流れるのもこの感じ。

 

・『ホビット 思いがけない冒険』48fpsの予告編

www.youtube.com

映画は通常24fpsとわざとコマを少なくした上映をされることがほとんどの中、
48fpsで上映が行われ話題になった『ホビット』。

キングスマンと比べると、ヌメヌメ動くのがわかるでしょうか?

なめらかさは確かにあるのですが、
ファンタジーの世界が無駄にリアルに動くので、
違和感は否めません。 

 

・スーパーマリオ64を60fps補正したもの

www.youtube.com

60fpsのマリオ。ぬるぬるしてますね。

本来は30fpsで表示されるゲームで、
上の動画の半分のコマ数で動いていたゲームでした。

(Wiiのマリオギャラクシーも確かfpsは高めだったかな)

 
マリオぐらいのゲームだったら30fpsでも問題ないのですが、
1フレームの差が勝負を分ける『ストリートファイター4』とかだと
最低でも60fpsないとダメだといわれてます、。

 

・『ジェミニマン』4K 60fps

www.youtube.com

本来は120fpsで作られた『ジェミニマン』。
(このYoutube動画は4K 60fpsだそうです)

・・・けっこう不自然な感じはしますね。

 

フレームレートが現実により近いせいか、
皮肉なことに緊迫感がすっかり抜け落ちてしまってます。
(※個人的な感想です)

高校生の文化祭ムービーみたいになっちゃってるのが
どうも気になります。

映画の世界はあくまで虚構なので、
わざとフレームレートを下げた方が楽しめるのかも?

アニメは可変FPS
シーンごとにfpsが変わることも珍しくないそうです。


もちろん個人の趣向によるので
これをより良く感じる方がおられても、
それはそれで正しい受け取り方だとは思います。

 

ですが現実問題、
あまり映画の評判はよろしくなかったようです。

 

映画やアニメ、テレビ、ゲームを見るとき、プレイするときは
ぜひフレームレートの概念を頭にいれておくとより楽しめるかもしれません。

 

とりとめのない内容になりましたが、
以上ポッドキャストの補足でした。


映画館の良さやフレームレートを語るTech回 Part3 | 世界のねじを巻くラジオ

Spotifyで聴く: 

世界のねじを巻くラジオ | Podcast on Spotify