世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ねじまき通信で振り返る2023年のニュースやトレンドまとめ

ニュースレターで振り返る令和五年

毎月1~2回配信のニュースレター「ねじまき通信」。
いまさらですが、2023年を振り返るために
Substackでの投稿をコメントと共に載せておきます。

 

 



 

2023年1月号

nejimaki.substack.com

坂本龍一さんの死や、個人ブログの復権、マストドンなど。
YMOの曲「Behind The Mask」とイーロン"マスク"をかけたタイトルでした。

 

2023年2月号

nejimaki.substack.com

アカデミー賞受賞の「エブエブ」、大江健三郎の死、ハリポタのゲームまで。
もう一年以上前なんですね・・・。

 

2023年3月号

nejimaki.substack.com

ドラッグカルチャーから京都の高級レストラン、SNSの崩壊まで。
ピンクフロイドの名盤『狂気』が50周年で、
村上春樹の『街とその不確かな壁』発売もこの頃。

 

2023年4月号

nejimaki.substack.com

母の日からマリオの映画、作家マリオ・バルガス=リョサの文学講義まで。

この頃からSubstackにTwitter埋め込みができなくなったよね・・。。

 

2023年5月号

nejimaki.substack.com

ゼルダの新作『ティアーズ・オブ・キングダム』発売や、京都のオーバーツーリズム、京都のクラフトビールが抱える問題など。

実は色んな問題を抱えている「千年の都の涙」について書いた回でした。

 

2023年6月号

nejimaki.substack.com

スパイダーマン新作や、Threadsサービス開始、塩田千春さんのアート、中島みゆきなど、「糸(スレッズ)」をテーマにまとめた回。

 

 

2023年7/8月号

nejimaki.substack.com

台湾旅行や原爆、血の日曜日など、"戦争"をテーマにした回。

いつもニュースレターのタイトルには絵文字をつけているんですが、
この回はふざけずに、漢字一文字「焔」にしました。
(※もちろん元ネタはU2のアルバム『焔』より)

 

ねじまき通信のニュースレターで振り返る2023年

 

2023年9月号

nejimaki.substack.com

ジャニーズ問題に関するエッセイやTiktok、Kinki Kidsなど、
いつもより短めの回でした。

 

2023年10月号

nejimaki.substack.com

ラスベガスでU2のMSGスフィアライブ、Meta Quest3、Pixel8など、
現実離れした世界がテーマな回。

タイトルはU2の「Even Better Than The Real Thing」より。

 

 

2023年11月号

nejimaki.substack.com

日本人の政治への関心、大麻、ゲゲゲの謎など、
戦争や政治、ドラッグカルチャーなどタブーな話題が多めの回でした。

 

 

2023年12月号

nejimaki.substack.com

ジャズ喫茶やいにしえのインターネット、ドット絵など、
ザ・キンクスのアルバムを軸に、懐古的な回。

 

・・・長くなりましたが、そんな感じの一年だったかなと。

 

一度こうやってニュースレターとして当時の記憶を残しておくと、
タイトルを見れば、「ああ、そんなことあったよな」と
なるべく思い出せるようにしてます。

 

ブログでは触れないようなわりと際どめのトピックも扱っていたり、
強めの意見も書けるのがニュースレターのいいところ。

読んでくれている方がどんな風に受け止めているのかは正直わからないのですが、
この方針で続けて行こうかなと。笑

取り上げてほしいトピックや記事があれば、
気軽にコメント頂けばなと。

 

"過去の情報は痕跡であり、そこから価値を取り出せるかは人次第"
と昔紹介した記事でも書いてあったけれど自分なりのライフログ、
これからも書いていきたいなと。

 

月一回配信のニュースレターはこちらから無料で購読できます

今月号は月末に配信予定ですので、今のうちにどうぞ。

 

去年の2022年の総振り返り回はこちらより。

💌One Last Letter from 2022 - ねじまき通信