世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

手書きの力

なんとなくだけど、最近色々ものを書きたい欲が高まって仕方がない。
ブログ記事書けよ、って話なのだが、書きたいというのは手書きの話。

せっかくなので、何かやってみたいなと思い、ふと思いついたのが、
毎日一つ、気に入った言葉や文章をPost-It(ポスト・イット)に書き、
Evernoteに保存していくこと。
Post-It(ポスト・イット)が余っており、万年筆も持っている。
始めない手はないだろう。

以前Evernoteのキャプチャ機能関する記事を書いたので、よくわからない方は下記の記事を参考に。

さっそくなので、記念すべき第一枚として坂本龍一の好きな言葉を書いてみた。
正直なところ、インターネットに上げて全世界に晒せるような字で全くないが、
その辺はご愛嬌。

sakamoto-quote

「音楽」が救いというのはあまり言いたくないけれど、そういう役割というのは絶対にありますよね、音楽は。by 坂本龍一

やはり手書きで書くと、文章に命がこもるような気がするし、
自分の意識にしっかりと刻み込まれるような感覚を得られる。

好きな文章やキャッチコピー、格言等は普段からEvernoteに書き溜めているので、一日ものの数分あればできる習慣である。

 とりあえず7月中はずっと続けて、文章力を少しでも高めていこうと思う。

ポストイット 75x75mm 90枚x5個