読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

Evernote for WindowsがV6.3にアップデート

【エバーノート バージョン6.3レビュー】

Windows版Evernoteを起動すると、久しぶりにこのポップアップが出てきました。
まだまだ進化をやめないEvernote。さっそくアップデートしてみたいと思います。

Evernote v6.3 windows

【新機能や改善点】

新機能:

ノートリストの表示方法+並び順を記憶

特定のノートブック、タグ、または検索条件においてノートリストの表示方法(+並び順)をそれぞれ分けて記憶させることが可能になりました。例えば「写真」ノートブックはカードビューで、「議事録」ノートブックはサムネイルビューで表示、といったカスタマイズができます。検索ボックスの左にあるドロップダウンから「… の表示設定を記憶する」を選択してください。*1

あれ、検索ボックス左のドロップダウンを探しても見つからないのですが・・。
 分かり次第追記したいと思います。

追記(10/3):なんとEvernote Japan公式の中の人から連絡があり、丁寧にやり方を教えて頂きました。

こちらの機能は、特定の「ノートブック」「タグ」「検索条件」のいずれかを選んでいただくことで設定が可能となります。たとえば、何か一つノートブックを選択→ノートリストの表示方法を選択→表示させたいビューを選択(カードビュー、サムネイルビューなど)→XXX の表示設定を記憶するを選択、という手順をお試しください。

とのことです。写真ノートをサムネイルで表示できるのは便利そうですね。
実際にやってみました。
自作の「My Picture」ノートを選択→サムネイルビューを選択→検索ボックス左メニューより「ノートブックでMy Pictureの表示設定を記憶する」で完了です。

evernoteサムネイルビュー

こんな感じ。ついでに友人にペンタブをかりてインクノートにも書いてみました。
ファイル名などを見えなくできるので、見栄えがかなりすっきりします

ポストイットやスクリーンショットでいろいろ溜め込んでいるので、個人的にはかなり重宝しそうな機能です。

 
 
 

ポストイット 75x75mm 90枚x5個

Google Driveとの連携

Google ドライブ連携に対応: Evernote のノートに、Google ドライブのドキュメント・スプレッドシート・スライド・写真などを挿入できます。長いリンクではなく、ファイルの種類が判別しやすいサムネイルの装飾リンクとしてノートに表示され、ファイル名で検索も可能です。ノート編集画面に追加された Google ドライブのアイコンをお使いください。


以前から導入されていた気がしましたが、今回せっかくなので利用してみることに。
実際に使ってみましたが一度同期すればそれ以降は設定不要。
Evernote内の画面で他アプリに移行するなく、シームレスに画像やドキュメントを貼り付けられるのがとても便利です。

Google Driveよりも老舗のDropboxを多用しているのですが、想像以上に便利なので、徐々にグーグルドライブに移行していきたいと思います。

改善点:

インクノートの動作を改善

インクノートを開いた際に、スクロールバーが表示されない不具合を修正しました。インクノートを作成するには、[ファイル] > [新規ノート] > [新規インクノート] を選択してください。

⇒インクノート、正直あまり使いませんが、現在格安のペンタブを買おうか検討しています。やはり文字を手書きで書いて残すとかなり幅は広がるかもしれません。

追記(10/3):会社の同期がペンタブを持っていたので早速かりて書いてみましたが、かなり便利です。(下記画像参照)

evernoteペンタブ


マインドマップ等をサッと書いて保存するのにも向いているかもしれませんね。


お絵かき用ペンタブブラック

修正点:

同期の不具合を修正

同期が競合する不具合の多くを修正しました。複数の端末でノートを編集する際に、ノートの変更内容が競合する回数が減ります。

→これ本当に助かります。スマホやタブレット、パソコンからそれぞれノートを書くため、しょっちゅう「競合する変更」ノートブックにノートが増えていました。
これで修正する手間が省けるのなら、Evernoteさん、本当にグッジョブです。

ハイライトに関する不具合を習性

高解像度ディスプレイにて、PDF ファイル内を検索 (Ctrl+F) した時に単語が正しくハイライトされない不具合を修正しました。

⇒たまに検索しても黄色いハイライトが付かないときがありますが、これで修正されたのでしょうか。本当ならより検索が便利になりそうです。

【さらに便利に】

いかがだったでしょうか?
新しい機能が追加され、使う上で少し不便だった点がいくつか修正されております。
Google Driveとの連携は本当に便利なので、ブログを書く上でももっと活用していこうかと思います。
Evernoteって何?という方は、ぜひ一度ダウンロードして使ってみてください。

Evernoteでポストイットをこんな風に使ってます↓

Android版についての記事もぜひ。

 以前のV6.0のアップデートについての感想はこちら。

アクションカメラのGoProも販売開始です。

*1:Evernote for Windows 6.3 リリースノートより引用