【エバーノートで写真】
詳細を書こうと思います。
【文字認識(OCR)も】
アップデートしてから、カメラモードを起動すると下記の画面が。
Evernoteのカメラが、さらに賢くなったようです。
改めて思いましたが、スマホの画面ってかなり縦長ですね。
気を取り直して、007のポスターを撮影。
自動的にポスターを捉え、撮影開始。
本日亡くなってしまった冨田勲のレコードにポストイットを貼り付け、キャプチャ。
するとポストイットを自動判別し、
きれいにポストイットだけ抽出して保存されました。
好きな名言や、思いついたアイデアを手書きでポストイットに書いて
こうして残しておくと、後で見返して新しいアイデアが浮かんだり、
励まされたりするのでおすすめです。
名刺、文書、ホワイトボード、ポスト・イット® ノート、レシート等を自動判別して保存してくれるので、 ぜひ活用してみてください。
あと、ふと気付いたのが地図モード(正しい名称がわかりません)。
ノートブックを開いた状態で、右上のオプションをタップすると、
「地図」という表示があるのでそこをタップ。
すると、GPSがひも付けられているノートを下記のように表示することが出来ます。
EU旅行に行った際のノートがいくつか見つかりました。
下記のように拡大すると詳細にどこでノートをアップしたかが確認できます。
(もっと拡大すればはっきりした地点まで見られます。)
これにより、場所からノートを詳細に探すことが出来、
「ああ、ベルリンのあのカフェでお金の記録をしたなぁ」等思い返すことが出来ます。
当時の日記を直接記載すると、
「ベルガモン博物館並びすぎ!今日は諦めよう。」「どこもかしこも工事しているなぁ。景気が良いんだろうか」「ウォークマンでドイツのラジオが入る。すごい!」
等書いており、当時の記憶が蘇ります。
日本の地図をスクリーンショットで載せようかと思ったのですが、
自分の住んでいる場所が「687」のようにノート数が赤◯で表示され、
個人を特定されかねないので、断念しました。
いや、これすごいです。
バックパッカーとかなら後から見返して間違いなくワクワク出来ます。
細かい変更点はGoogle Play の更新履歴にアップされていますので、
下記リンクをご参照ください。
【アップデートに関して個人的な感想】
良い点
- カメラが原稿の種類を自動判別し、自動撮影に対応
- 閲覧モードと編集モードを切り替える際の動作が改善
- デスクトップ版 (Mac/Windows) と同じ書式になるように統一
- 複数のノートを同時に選択し、移動・タグ付け・複製・削除(ゴミ箱へ移動)ができるように。
- 地図モードがかっこいい。 (いつからありましたこれ?)
悪い点
- 自動撮影が遅い。iOS版では物を捉えてすぐキャプチャできるのに比べ、
Android版は捉えてから数秒後経った後に、「パシャッ」という感じ。 - カメラで何枚も撮影して、保存しようとすると、ときたまEvernoteが落ちるときがある
【ポストイットもおすすめ】
iOS版に遅れを取っていた、自動キャプチャ機能。
ようやく実装され試してみたところ、
正直まだiOS版には及ばない点もあると感じましたが、今後に期待できそうです!
他はウィジェットが使える点やUI含めiOS版よりAndroid版の方が優れていると思うので
ぜひEvernoteの開発の方には頑張って欲しいところ。
スマホに標準でEvernoteが入っているドコモユーザーの方、
使ったことがない、という人は少なくないと思うので、
ブログのネタ集約にもぜひEvernoteを使ってみてください。
Evernoteのプレミアムコード付ポストイット。スマホとの連携でかなり便利です。
Amazon | ポストイット 強粘着 エバーノートプレミアムコード付 90枚x2色 654-2SSPG-EN | 文房具・オフィス用品
最近、Windows版もアップデートされたので、まだの方はぜひ。
ポッドキャストやってます!名曲紹介コーナーもぜひ!
iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en
Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA